Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2022年9月11日を表示

国道152号線から151号線

 今年の春まで通行止めだった国道152号線の迂回路である「兵越峠」も開通しました。

 国道151号線の長野県阿南町地内は整備が進んでいましたが、整備したところが崩れ、令和4年5月9日(月)~7月31日(日)まで全面通行止めでしたが、計画通り8月1日から開通しました。
  http://catschroedinger.btblog.jp/cm/kulSc65eD62FB7F60/1/

 天気も良くてドライブに出かけました。全て走破しました。

 「天竜二俣」から国道152号線に入り、「水窪」を抜けて草木トンネルを通り、「兵越峠」を下り道の駅「遠山郷」に到着です。

 長く「兵越峠」が閉鎖だったことと、温泉が使えなくなり閉鎖となったため以前ほどの勢いはありませんでしたが、久々の天気の良い日曜日のため賑わっていました。



 遠山郷から418号線を通り、平岡の手前で右折して1号線で平岡ダムの湖岸を走る湖岸道路、温田停車場早稲田線を通り、国道151号線に入りました。

 天気が良くて絶景でした。



 道の駅「信州新野千石平」の手前を左折し「天龍温泉 おきよめの湯」に到着。

 遠山郷から平岡を通り、直接天龍温泉 おきよめの湯に向かう道もありますが、狭いので少し遠回りしました。



 温泉は車が一杯で遠くの駐車場に停めました。

 スパーセブンを2台見かけました。不便な車ですが憧れます。



 温泉のすぐ前にある「Kirin's Cafe」で珈琲を飲みました。

 初めて見かけたのですが、土曜、日曜だけの営業だそうです。

 店主は東京の方で自然が好きで「ふるさと創生事業」でこの地に来られたそうです。少し話を聞きましたが、この辺りの方は飯田市の方へ買い物に行くことが多く、それ程南には向かわないそうです。


 国道151号線に戻り「新野峠」を通りました。、一部工事中ですが全て2車線で随分走りやすくなっていました。

 鳳来峡ICから三遠南信道を通り浜松いなさJCTから新東名で帰宅しました。

 



2022年9月11日(日)20:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理


(1/1ページ)