Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2022年9月9日を表示

シルクロード・ミュージアム

 「古代ガラスから現代ガラス」の展示があるので、「シルクロード・ミュージアム」を訪問しました。

 シルクロードは紀元前2世紀から15世紀半ばまで活躍したユーラシア大陸の交易路網です。中国の機転は長安(現在の西安)で訪問したことがあります。

   http://catschroedinger.btblog.jp/cm/kulSc5fLv5DCA93D4/1/
http://catschroedinger.btblog.jp/cm/kulSc5fKH5DCA709C/1/



 



 シルクロード・ミュージアムは古民家を改造した物で、雰囲気があります。


 シルクロードの仏像など色々な物が展示されています。

 シルクロードといえば「平山郁夫」が有名ですが、ちゃんとリトグラフがありました。



 ガンダーラの仏像でとても見事です。


 同じくガンダーラ(パキスタン)の弥勒菩薩立像です。日本の仏像と違ってインド系の顔立ちです。


 初めのパンフレットのようにガラス展も綺麗でしたが、上手く写真が撮れませんでした。


 シルクロードについてはとても興味があり、政治状態が不安なところもあり難しいけれど、何時の日か全部訪問したいと思っています。



2022年9月9日(金)21:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陶芸 | 管理


(1/1ページ)