Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2022年9月7日を表示

バスに園児置き去り事故に思う

 静岡県で幼稚園児を送迎バスの中に置き去り事故がありました。

 検索したら「レーダーセンサ」の記事が有りました。これだと思いました。

 
 大人や職員がしっかり管理さえすれば済むことではあるが、時に気のゆるみがでて、このような事故に至るのであろう。

 こうなると、たとえ大人がミスしても子供がバス内にいることをみんなに伝えるシステムがあれば防げるはずだ。

 実は、それに適したシステムがすでに出来ている。レーダーセンサ(電波センサともいう)だ。24GHzや60GHzなどのミリ波を用いたセンサを使えば子供を検出できる。

 赤外線センサのように光を使うセンサだと、座席の陰に隠れていて見えない場合は検出できない。しかし、ミリ波レーダーを使ったセンサだと、座席の陰であろうと毛布の下であろうと人間には見えない所に幼児がいても、検出できる。

 レーダーセンサの設置を義務付ける法律をさっさと制定すべきであろう。

 



2022年9月7日(水)16:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/1ページ)