Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2013年2月を表示

素数

 世界最大の素数が発見されました。その数とは、「2の5788万5161乗−1」です。「3」とか「17」みたいに全てのケタの数字を書くことはほぼ無理なくらい長く、ケタ数は1700万以上にもなります。1ケタあたり1mmの小さ〜な数字で書いても、その長さは17kmに及びます。17kmって、東京で言えば日本橋から神奈川との境の多摩川まで行けてしまう距離です。

 New Scientistによれば、最大の素数が更新されたのは4年ぶりの快挙です。セントラル・ミズーリ大学のカーティス・クーパー博士が、Great Internet Mersenne Prime Search(GIMPS、グレート・インターネット・メルセンヌ素数探索)の一環として発見しました。
今回見つかった素数も、メルセンヌ素数のひとつです。


 あまり役に立たないように見えますが、大きな素数は暗号に使えます。RSA暗号といいます。

 素数はその数字か1以外では因数分解できません。素数と素数を掛け合わした数字は、桁数が大きくなると、大型コンピュターを使っても何年もかかり、なかなか因数分解できません。その数字を知っていれば、いとも簡単に割り算出来て因数分解できます。

たとえばクレジットカードの番号を入力するとき、自動的に大きな桁の素数をかけてしまう(乗する)と、とてつもなく大きな数字になります。

 不正にその数字を手に入れても、カード番号はとてつもなく大きなコンピューターを使っても何年もかかり、なかなか解りません。

 受け取る方はその素数で割り算(除する)すれば、簡単にカード番号が解ります。

 素数の検索はコンピューターの性能頼りで、真の高等数学に必要な直感力とか、数学的センスとはやや遠い気がします。ご苦労さんという感じです。(笑)
 でもRSAの3人は応用という意味で、凄いと思います。



2013年2月8日(金)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

「テッド」

「テッド」

監督: セス・マクファーレン
出演: マーク・ウォールバーグ (John Bennett)
   ミラ・クニス (Lori Collins)
    セス・マクファーレン (Ted)

あらすじ:
 1985年、ボストン郊外。誰にも相手にされない孤独な少年・ジョンは、クリスマスプレゼントでもらった唯一の話し相手であるテディベアと、本当の友人になれるよう天に祈りを捧げます。

 ジョンの祈りは通じ、魂が宿ったテディベア“テッド”はジョンに「一生親友だよ」と約束しました。しかし、やがて少年は大人へと成長します。

 それから27年。ジョン(マーク・ウォールバーグ)はいつまでも青春時代から脱却できないダメ男になり、テッドも見た目は可愛いテディベアのままだが中身だけが成長し、いまや下品なジョークと女の事で頭がいっぱいの中年テディベアに成りました。

 少年時代の約束通り、親友として今日も自宅ソファーで怠惰な毎日を送るジョンとテッドに、4年間付き合っている彼女ローリー(ミラ・クニス)から、自分かテッドのどちらかを選ぶよう迫られ、テッドから自立することになりました。

感想:
 アメリカのダメ男の表現が、日本人にはやり過ぎの感が否めません。けれどもジョークの面白さは素晴らしいと感心させられました。

 ぬいぐるみのクマが話す奇跡より、セス・マクファーレンのような仕事も出来て、良い職に就いている超美人が、幼稚でさえない仕事に就いている主人公と4年も付き合って、更にテッドに振り回されているのに別れないことの方が、奇跡です。

 もう少し主人公の純粋さとか、優しさとか、テッドの素晴らしさとかを描かないと、本当にそんな気になります。



2013年2月7日(木)23:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

掛川駅夜景

 駅前の大きなホテルで集まりがあったので、高いところから撮影出来た掛川駅新幹線口。

 0.6秒の露出時間、スローシャッターなのに手持ち撮影なのでややブレ気味です。

 静かな駅も高いところから見るととても綺麗です。



2013年2月6日(水)21:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

小さな攪拌機

 友人が持っていたとても小さな攪拌機。聞いてみたら、家庭でカフェラテや、カプチーノを作る攪拌機だそうです。

 ネットで見たけど、やっぱりちょっと面倒な感じ!

            http://www.hario.co.jp/coffee/hario_coffee/cafe_creamer.html



2013年2月5日(火)00:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

静岡県鉄道軌道史

 静岡県鉄道軌道史
 著者:森 信勝 
 出版元:静岡新聞社

内容:
 静岡県内の鉄道―現存15、廃線33、未開業120路線余を網羅した。
 日本最古の人車軌道(藤枝焼津間軌道)を発掘。人車、馬車、蒸気、ディーゼル、電気から燃料電池、ハイブリッドと時代の要請に対応した鉄道の歴史、さらに少子高齢化への動きの中で計画されるLRT構想など、静岡県の鉄道のこれまでと未来を探る。

感想:
 まじめに書かれ、大変な量の本です。鉄道を通じて日本の歩んできた歴史までもが書かれている凄い内容でした。

 最近鉄道が見直され、これからの鉄道を向かう方向を暗示しています。

 やや専門的な分野でもあるので、興味のない人には不向きかも。(笑)



2013年2月4日(月)22:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

島田の寿司屋へ

 いつもの寿司屋に行きました。お客は誰も居なくて、のんびり食事しました。

 街も人通りが少なく、閑散としていました。春には寿司屋の前に、横町が出来て飲み屋さんが数件はいるそうで、楽しみにしています。

 新宿の「思い出横丁」別名「小便横丁」みたいな通りが好きです。

 



2013年2月3日(日)21:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

4月から5月の陽気

 お天気はそれほど良くなかったけれど、とても暖かな日でした。
 
 黙々と仕事をこなし、何事もなく終業。平凡な日でした。急に暖かくなり、気がゆるんだ感じ。

 夜半からは寒さがぶり返すそうです。体の調子が狂いがち。

 明日天気が良かったら、出かけよう!

 平凡な日だったけど、ヘアスタイルを変えたモナリザの写真には驚きました。もっともこれは「アイルワースのモナ・リザ」と呼ばれている物で、モナリザの若い頃とも言われていますが、ダビンチの作品ではないというのが通説です。

 それにしても、超美人です。



2013年2月2日(土)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

最近のTV番組が

 とにかく安上がりの番組が増えている気がします。出演者の個人的な話や、たわいもないクイズ形式の番組が多く、本格的なドラマは人気のある素人芝居の歌手が、主演です。

 もっとも観る方も、ニュース以外は情報を得ようとはしていないから、単に賑わしければいいのかもしれませんが、あまりにもお粗末です。

 本当に観たいとか、知識を得ようとするなら、衛星放送とか、レンタルDVDとか、いろんな手段があり、普通の民放番組はそれほど期待されていないのでしょう。

 事実スポーツ以外では、昔のような高視聴率の番組が有りません。民法の悲しさ、低視聴率になればスポンサーが予算を渋る事により、更に番組の内容が低下すると言う悪循環が生まれそうです。

 気のせいかCMも、どうかと思う内容のCMが増えたような気がします。
 

 



2013年2月1日(金)23:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<