Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2012年6月10日を表示

浜岡原子力館

 実際に浜岡原発を見に行きました。もちろん中には入れないので、原子力館に行きました。いろいろな展示物がありました。中でも実物大の炉心の模型は迫力がありました。


 傍で見ると確かに大きいけれど、これであのような大きな事故になることが、信じられないほどの物でした。


 上から見るととても精密機械です。かなりの部分が地下に入っており、地震で揺れても炉心は大破することはないようです。しかし写真からでも判りますが、沢山のパイプが繋がっており、接続部分の損傷は起こるかもしれません。


 津波対策のビデオもありました。今のところ18mの防波堤を作っています。予想される最大の津波は21m位になる可能性があるので、不十分です。

 たぶん23m位にはかさ上げされるのでしょう。

 防波堤を全面だけ作っても、周りから入ってくるのではと、今まで疑問に思っていましたが、両端は18mから20mにかさ上げする盛り土につなぎ、横からの浸水を防ぐようにするそうです。

 

 今回見学して、離れた地震ならば何とかなるかもしれません。しかしつんぼり高い炉心が大きな断層の上にあるとすれば、建物自体が大きく傾くのでコントロール不能になる可能性は否定できない気がしました。

 炉心自体を耐震化する、それも単に丈夫にするのではなく、免震構造にでもしないと無理だと思いました。

 何より使っていない1号機、2号機の使用済み燃料は早く運び去って欲しいのですが、それすらままならないようです。

 原発はトイレのないマンション(笑)



2012年6月10日(日)19:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理


(1/1ページ)