Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2012年4月20日を表示

浜矩子氏の原発再稼働に関しての発言に共感!

浜矩子
 ニュースステーションで浜矩子氏の原発再稼働に関しての発言に共感。

 「反対です。」「どれだけ未熟であったか思い知らされた。」「今までと真逆の政策を考えるいい機会。」

 「原子力に関して、私達は魔法をかけることは出来てもそれを解くことが出来ない『魔法使いの弟子』だから原発という魔法は使ってはいけない。」
原発を「魔法使いの弟子」にたとえました。

 原発を停止したら経済が駄目になると言うけど、しかしながらシャッター通りは今のままでしょう。そんな問題ではないのですとの事。

「原発再稼動でもシャッター通りはなくならない。今の電力使用が多すぎる。そして脱原発で世界を変えられるかもしれない」原発を稼働させなければ維持できない経済活動の水準が大きすぎる。
-----------------------------------------------------------

  だいたい以上のような発言でした。短い時間で取りようによっては誤解があるかもしれませんが、非常に良いたとえだと思いました。いろいろな反対意見はあっても、素直に考えれば、原発はとてつもない事故を起こしたのです。さらに廃炉するのに30年はかかるとか言われています。手に負えないのは明らかです。

 経済問題に関しても、全く同感です。現在の日本の状態は、電気料が安いとか高いとかの問題ではありません。もう10年も日本の経済は低迷しているのです。さらに今後国内需要はそれほど見込めないのは明らかなのです。もうそろそろ品質の良い製品をぎりぎりの低価格で大量に作る手法から脱却しないと、中国、韓国、ブラジルなどと、同じ土俵で競争していくのでは、数字は上がっても、勝負にならなくなります。日本は決して豊かにはなりません。

 もっと付加価値のの高い製品の開発、また小さな国家を目指していかないと、いやどうあがいても、自然にそうなっていくのでしょう。原発もそのような方向の中で検討されるべきなのです。



2012年4月20日(金)00:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理


(1/1ページ)