Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2010年8月10日を表示

犬と私の10の約束

 「犬と私の10の約束」

キャスト:
 田中麗奈、加瀬亮、福田麻由子、池脇千鶴、高島礼子、豊川悦司

あらすじ:
  北海道・函館で暮らす14歳の少女あかり(福田麻由子)の家の庭に、ある日、前足の片方だけが靴下を履いたように白いゴールデン・レトリバーの子犬が迷い込んでくる。
 その子犬に“ソックス”と名前をつけたあかりに、母(高島礼子)は犬を飼うときは犬と「10の約束」をしなければならないと教えるが……。

感想:
 TVで放映されたのを観ました。
 10の約束はとても有名ですが、作者は不明の詩です。原作は英語のようですが、伝わっていく内に変化したらしく、所々異なっています。
一例ですが、
「犬と私の10の約束」
1. 私と気長につきあってください。
2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。
3. 私にも心があることを忘れないでください。
4. 言うことをきかないときは理由があります。
5. 私にたくさん話しかけてください。人のことばは話せないけど、わかっています。
6. 私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないで。
7. 私が年を取っても、仲良くしてください。
8. 私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。
9. あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私にはあなたしかいません。
10. 私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。どうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを。

 この詩はとても感動的で、犬を飼った人なら必ず心を打たれます。

 映画はわざとらしさが無くて、淡々と話が進み、話が自然でそれが感動的でした。
 動物を使った映画はたいてい大げさになりがちで苦手ですが、この映画はとても良かったと思います。
 



2010年8月10日(火)23:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理


(1/1ページ)