「わかつき別邸」 |
|
| 伊東「わかつき別邸」 静岡県伊東市湯田町6-30 松川の畔に佇む「わかつき別邸」は、わずか15室のみの静寂空間。 大正・昭和と憲政につくした若槻礼次郎元首相は、晩年をこの別邸で過ごし、離れ「若槻の間」は今もそのまま残されています。 本館「清泉の間」は囲碁の名人戦や、将棋の棋聖戦などの舞台に選ばれ、当館の静かな環境のもと幾度もの名勝負が繰り広げられました。
掛け流し源泉を二つも持っており、伊藤の温泉の中でも随一といえるでしょう。しかし高級すぎる値段設定はこのご時世に経営困難となり、つい2ヶ月ほど前閉館となったようです。
若槻礼次郎はとても立派な政治家でした。足軽の家に生まれながらも、東大法学部で歴代第一位という成績だったそうです。
大変高い温泉旅館でしたが、いつかは行ってみたいと思っていました。閉館になってとても残念です。
| |
|
Jun.5.2010(Sat)23:10 | Trackback(0) | Comment(0) | 今日の出来事 | Admin
|