Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



「わかつき別邸」

伊東「わかつき別邸」
静岡県伊東市湯田町6-30
 松川の畔に佇む「わかつき別邸」は、わずか15室のみの静寂空間。
 大正・昭和と憲政につくした若槻礼次郎元首相は、晩年をこの別邸で過ごし、離れ「若槻の間」は今もそのまま残されています。
 本館「清泉の間」は囲碁の名人戦や、将棋の棋聖戦などの舞台に選ばれ、当館の静かな環境のもと幾度もの名勝負が繰り広げられました。

 掛け流し源泉を二つも持っており、伊藤の温泉の中でも随一といえるでしょう。しかし高級すぎる値段設定はこのご時世に経営困難となり、つい2ヶ月ほど前閉館となったようです。

 若槻礼次郎はとても立派な政治家でした。足軽の家に生まれながらも、東大法学部で歴代第一位という成績だったそうです。

 大変高い温泉旅館でしたが、いつかは行ってみたいと思っていました。閉館になってとても残念です。



2010年6月5日(土)23:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)