Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



気紛れ写真
~説明~
気に入ると、適当に写真を撮ります。

焼そばソース

 焼きそばソースは液体と粉末では微妙に違います。焼きそばセットを買えば付いてきますが、蕎麦だけをゲットした場合、粉末ソースが無いと今ひとつ味が引き締まりません。

 1㎏売りはあるのですが、簡単に湿気るので9.8gずつ小分けになっているのをゲットしました。70袋も有るので、知り合いなどと一緒に買って分け合うのも良いかも。



2014年9月6日(土)21:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

ディスプレイに違う写真を使う

 Windowsの標準設定では全てのディスプレイで一つの壁紙しか設定ができないので、ディスプレイなのでMultiWallpaperを使いました。

 このソフトで簡単にできます。
 http://kumaco5625.blog33.fc2.com/blog-entry-97.html

 秘訣は同じような画像を使うことです。サイズが違ったりすると、段差が出来たりして少し面倒になります。写真の画面は右の写真から桜の木と車を取り除いて作り、それを左側に配置しました。今まで同じ画像が出ていましたが、すっきりしました。



2014年8月28日(木)20:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

Google Drive

 撮った写真を送る方法は沢山あるけれど、受ける方がNesusやスマホで見られるようにするには、Google Driveが便利です。

 方法は簡単で、Google Driveにアップロードして、招待メールを送れば出来上がり。DLしなくても見るだけなので、ある意味簡単です。
 ただ受け取る方もGoogle Driveソフトを有効にしていないと無理です。

 容量が15G も有るので、十分です。多くの写真用サイトは1GB位が多く、使い勝手が良くても容量で不足です。

 PCに直接送るにはYahooボックスも便利です。



2014年8月25日(月)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

今日の昼食

「仟 sen」という蕎麦屋さんです。


 おろし蕎麦を頂きましたが、天ぷらはとても良い味で、出汁も良い感じでした。

 蕎麦は個人的には普通の感じでした。



2014年8月19日(火)13:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

しっぺい君

 磐田ララポートに行ったら、しっぺい君が居ました。

 磐田市内に伝わる霊犬伝説「悉平太郎(しっぺいたろう)」をモチーフにした「しっぺい」

  紅白の綱と褌を身に付け、ふくよかな体型をしています。磐田の平和を守るかしこくて優しい犬で、メロンが好きです。

 平日の所為かそれほど人も集まっていなくて、時々希望者と写真を撮っていました。

 思ったより大きくて、中の方は大変だろうなと思いました。



2014年8月18日(月)20:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

たそがれ

 黄昏の景色を撮影しようとしましたが、思ったより明るく撮れて変な写真になりました。手持ちでは手振れするし、もう少し暗くなって撮るには三脚がないと無理なようです。

「たそがれ」は万葉集にも出てくる大和言葉で、「誰そ彼(誰ですかあなたは)」とたずねる時刻を言います。それに、漢語「黄昏(コウコン)」をあてました。

 英語ではtwilightと言います。好きな単語によく挙げられます。二つの光とか、光の中間という意味です。

 藤沢周平の「たそがれ清兵衛」は人生の盛りを過ぎた頃を例えた、落ち目の意味で使われています。小説の中のたそがれ清兵衛は妻の介護に疲れて昼間は居眠りして、妻の世話のために同僚の誘いにも応じないで、そそくさと帰宅する下級武士です。

 映画の「たそがれ清兵衛」は原作の「たそがれ清兵衛」の話に、主人公は「祝い人(ほいと)助八」の立場になっています。

 助八は妻を亡くしてからだらしない生活を送っていて、風呂にも入らない汚らしい身なりの武士です。友人の妹が嫁ぎ先で家庭内暴力を受けていて、離婚騒ぎになり代理で果たし合いをする事になります。宮沢りえちゃん扮する「朋江」とのやりとりも、「祝い人助八」の話です。「お帰りはお待ちしませんが、御武運をお祈りします。」という言葉が上手く使われています。

 上意討ちの時清兵衛が竹光と知って相手が怒り出すところは、この作品集にはなくて「竹光始末」という作品から取られています。



2014年8月14日(木)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

納涼祭

 今日は老人ホームの納涼祭でした。舞台も作られ、色んな屋台の店も出て大変な人出でした。

 ゆかた姿の職員も多く、頑張っていました。いつも静かに暮らしている入所の方々も、家族と一緒に舞台を鑑賞したり、屋台のものを食べたりされていました。

 みんなが笑顔でとても良い日でした。毎日こんなに明るいと良いなと思いました。



2014年8月3日(日)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

オラフの鏡

「アナと雪の女王」のガチャガチャから出てきた、オラフの鏡。

 200円で値打ちでした。(笑)



2014年8月2日(土)20:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

緑寿庵清水(りょくじゅあんしみず)の金平糖

日本で唯一の【金平糖専門店】 約50種類もの風味と色彩を熟練の職人が丹精込めて手づくりした緑寿庵清水(りょくじゅあんしみず)の金平糖をゲットしました。


 まるで宝石のような美しさです。

 苺、天然水サイダー、レモンなど色によってそれぞれの味がします。



2014年7月30日(水)13:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

大井川鐵道

 大井川鐵道で「トーマス」が走っているので見に行きました。トーマスの乗車券は発売と同時に完売で、乗ることは出来ませんでしたが、終点の駅「千頭駅」でトーマスフェアーが行われていました。


 平日だというのに大変な人出で、転車台は黒山の人だかりで、見ることは出来ませんでした。それでもトーマスとヒロが並ぶ姿は圧巻で、なかなかの物でした。


車両にもトーマスの「トップハム・ハット卿」の姿や「トーマス」の仲間たちのイラストが書かれており、意外と本格的でした。


 駅の構内を駆け抜ける姿は、迫力があります。


2014年7月28日(月)17:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

消せるボールペンとマーカー

 消せるボールペンは知っていましたが、消せるマーカーが有ることは知りませんでした。

 ボールペンも便利ですが、マーカーはとても便利です。良く思いついたというか、凄い技術だと感心しきり。

 本などにちょっとマーカーで記し入れて、後で消せるのは汚くならないので、重宝です。工夫次第でいろんな使い方が出来そうです。



2014年7月19日(土)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理


駄菓子屋さんであまりにも綺麗で、思わずゲット。

食べてみても懐かしいおいしさ。



 直径1センチくらいの小さな飴です。慌てると飲み込んじゃいそうです。


2014年7月12日(土)00:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

手作りのネコと犬

 自宅で作ったネコと犬のぬいぐるみ。素朴で面白いでしょう。


2014年7月11日(金)19:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

骨なしチキン

 骨なしケンターッキーフライドチキンですが、一時期有ったのにあっという間に無くなってがっかりしていました。

 最近復活したのでもう二度も食べました。味はそのまま骨なしです。手が汚れにくく、食べやすいし言うこと有りません。

 味は同じでもキール、ウイング、ドラムなど所によって肉自体は違っています。本当に好きな人にはちょっと物足りないかも。



2014年7月2日(水)19:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

浜名湖佐久米駅

 昨日の陶芸家のお宅は、天竜浜名湖鉄道の「浜名湖佐久米駅」のすぐ側です。

 この駅は駅がそのまま喫茶店になっています。喫茶、食事の「かとれあ」は冬はカモメの餌付けでも有名です。朝と昼にカモメに餌を与えるので、沢山のカモメが集まります。渡り鳥なので冬限定だそうです。



 店内はごく普通の少し昔風の喫茶店です。左奥の窓はホームに向かって空いていて、電車の行き来が見られます。

 メニューには各種サンドイッチ、スパゲッティー、焼きそばなどがあります。昨日は焼きそば定食を食べました。やや濃い味付けで、ご飯と一緒だと丁度良い感じでした。

 東名浜名湖インターから車で5分程度です。



2014年6月24日(火)14:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

布団乾燥機

TVで見ていたら、便利そうな乾燥機を見かけました。早速ゲットしました。

 枕元に置くだけで乾燥できるから超便利。これからの梅雨の時期にピッタリです。



2014年6月18日(水)14:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

夏らしいデザート

 サクランボと、水ようかんのデザートでした。とても良い組み合わせで、めちゃ美味しい!

 アメリカンチェリーに比べて、日本の物は色からして可憐です。



2014年6月11日(水)22:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

小型カメラ

 先日国外に行ったとき軽くて性能の良いカメラが欲しいなと思いました。出来ればファインダーがあるカメラがいいと思うのですが、ショップに見に行くと意外と選択肢はない感じです。

 最近のコンデジはファインダーが無くて、サイバーショット DSC-RX100M3はファインダーもあり撮像素子は1型CMOSでなかなかの性能です。けれど8万円以上は高すぎです。

 OLYMPUS OM-D E-M10は小さいけれど、撮像素子はフォーサーズ4/3型で1型よりも大きいのに、二本のレンズ付きで8万円台です。

 SONYは高画質1型が売り文句ですが、撮像素子は13.2X8.8mmだし、フォーサーズは17.3X13.0mmだから全然性能は違います。


 こちらの方がファインダーの一も中央で、断然お得と思いました。OLYMPUS OM-D E-M10が良いなと思っています。



2014年6月9日(月)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

カメラが売れない

 携帯のカメラの性能が良くなって、コンデジカメラが売れなくなりました。

 そこでGPS、Wi-Fi機能などを付けたり、画像素子を大きくしたり色んな付加価値を付けていますが、携帯で十分と考える人が増えて、売り上げはさっぱりです。値段も1~3万円以内です。これではメーカーも利益も出ません。市場は縮小するばかりです。

 思い切り大きな画像素子のコンデジはいくらか上手く行っています。

 ミラーレスの一眼、ミラーのある一眼レフも毎年と言っていいほど新製品を出し続け、市場も飽和状態です。

 これからは高級カメラ以外は携帯のカメラで済むようになるでしょう。

 写真は綺麗なことも重要ですが、即時性とか記録としても大事です。携帯のカメラは即時性、記録性はどんなカメラより優れています。

 その場で編集できるし、画素数も携帯で送るにはそれほど大きい必要はありません。今では携帯で撮った写真でも小さくして送る時代です。

 もう運動会や、舞台等特殊な時はコンデジでも無理で、一眼カメラが必要です。しかし日常では、もうカメラは必要ない情勢です。

 

 



2014年6月4日(水)23:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

横浜馬車道あいすもなか

このところ暑くなってきてアイスが美味しくなりました。
 「横浜馬車道あいすもなか」がお気に入りです。

 少し昔風の味で、甘さも控えめです。特にチョコが最高に好きです。



 この辺りでは、季節限定でなかなか入手が大変です。


2014年5月21日(水)22:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理


(47/71ページ)
最初 43 44 45 46 >47< 48 49 50 51 52 最後