Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



気紛れ写真
~説明~
気に入ると、適当に写真を撮ります。

Galaxy S6 edge SC-04G

 PCショップ「ノジマ」で新しいスマホ、Galaxy S6 edge SC-04Gを見てきました。

 展示されていたので、いろいろやってみました。手に持った感じは、端が薄くなっていて良い感じでした。入力はスムースで、画面タッチも問題ありません。入力感覚もi-Phone のように滑らかでした。

 設定が出来ないようになっていたので、エッジ機能は試せませんでした。

 店員さんにもいろんな説明を受けました。 まもなくXperia Z4も出るから比べてみようと思っています。



2015年5月11日(月)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

飲み過ぎ

 いつもの寿司屋で食事と思っていたのに、お客が居なかったからつい飲み過ぎて、前後不覚。

 すっかり酔って、近所のスナックによって、ぐだぐだしている内に少し回復して、何とか帰宅しました。

 帰りは代行で帰りました。馴染みの運転手さんで、オープンにしましょうと希望されたので、オープンで走りました。



2015年5月10日(日)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

天竜二俣駅

 昨日通りかかったら電車が綺麗で、思わず写真を撮りました。
 車庫に帰ってくる電車が逆光の中で、何となくお疲れと言った風情!



 沢山の電車が、扇形車庫に入ろうとしています。

 扇形車庫はSLの時代の物で、転車台があります。

 



 左の車両は一番古い車両です。

 
 奥に見える木造の建物の中に運転指令室があります。

 運転区(旧遠江二俣機関区)建物(休憩所・事務室・浴場)、扇形庫、転車台は1998年に国の登録有形文化財に登録されています。



2015年5月7日(木)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

宝龍

 無性にラーメンが食べたくなって、桜木のラーメン店「宝龍」に行きました。

 餃子とラーメンを頂きました。最近はいろんな種類のラーメンがある中で、この店はごく普通の醤油ラーメンです。

 個人的にはシンプルなラーメンが好きです。






2015年5月6日(水)19:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

小山城

 昨日は休みだったのでドライブがてら小山城に行ってみました。

 入場料は200円と安くて超お徳用です。

 1987年(昭和62年)に物見台があったといわれる三の丸跡に犬山城天守をモデルに「展望台小山城」が設けられました。
 ただ歴史的には過去に小山城に天守閣が存在した事実は無いようです。だからお城型の展望台です。



確かに犬山城に似ています。犬山城は木造ですが、こちらはコンクリート製です。


 甲州流築城術の特徴である丸馬出し・三日月堀が見られます。


 三日月堀を城から見下ろした写真です。周りに山もなく4方が見渡せ素晴らしい景色でした。


2015年4月30日(木)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

軽便鉄道2

 阿形 昭氏の軽便鉄道についての講演を何度か聞いたことがあります。

 著書も読んだことがあります。また知り合いの方で、島田の奥から、藤枝東高校に使っていた方の話を聞いたこともあります。

 やはり力が無くて、雨の日など車輪が滑って進まなかったそうです。のどかな時代だったようです。

 

参考書籍
「軽便の思い出―日本一の軽便鉄道・静岡鉄道駿遠線」 単行本 – 2005/6

「写真でつづる静岡鉄道駿遠線―日本一の軽便鉄道」 単行本 – 2007/7

阿形 昭 (著)



 当時の貴重な写真が掲載されています。


 地図を見ると判るのですが、かなり海の方、現在の国道150号線の上を走っていたので、民家から遠く乗車する人も極少なかったようです。

 当時の国鉄に比べ速度も遅く、駅も多く、遠回りなので4時間もかかったようです。言ってみれば市内電車みたいな物だったようです。



 レプリカだそうですが、客車を模したベンチが着いていて良い感じです。


2015年4月28日(火)22:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

軽便鉄道1

 袋井市浅羽支所の浅羽記念公園に、軽便鉄道を走っていた機関車が保存されています。
 そこの「日本一の軽便鉄道」と書かれた看板に、軽便鉄道の説明があります。

 説明文は


日本一の軽便鉄道

 駿遠線は、東海道本線袋井駅(当時)から南に浅羽平野の穀倉地帯と抜け、
小笠、榛南の海岸部を通過して藤枝大手に至る日本一の長さ(64.6km)を
誇る軽便鉄道でした。

 当初、この鉄道は地元有志の出資による中遠鉄道(袋井-新三俣17.4km)
と藤相鉄道(大手-藤枝-地頭方31.9km)でしたが第二次世界大戦中に合併
して静岡鉄道となり、後に両者を結んで巨大なローカル線が完成しました。

 地方の交通機関の発達を促すために作られた軽便は、文字どおり国鉄(当時)
の列車に比べて車両や線路はひとまわり小さく、少ない資本で開業することが
できました。軽便鉄道しか知らない小さな子供が袋井駅で初めて国鉄の機関車
の汽笛を聞き、その迫力に驚いて泣き出したこともあったそうです。のどかな
軽便鉄道は様々な総和があります。ある時に横須賀(掛川市)で相撲の興行が
あって、その帰りに力士と観客が袋井に向かう軽便に大勢乗った物ですから、
諸井~袋井に向かう登り坂でついに止まってしまいました。
しかし、一人の力士が客車から降りて押すと、何事もなかったかのように
系弁は坂を越えて静かに走りはじめたそうです。

 やがて、静岡県の西部の静かな田舎町にも戦後のモーターリゼーイションの波
が訪れ、バスや自動車に追われて軽便の乗客と貨物の輸送量は激減していまい
ました。経営の効率化のため、新三俣~堀野新田間が昭和39年9月26日に
廃止とされ、次に袋井~新三俣間が昭和42年8月27日に廃止となってしまい
ました。大井川~堀野新田間も昭和43年8月21日に廃止され、そして残っ
ていた藤枝~大井川間も昭和45年7月31日に廃止されて代行バスとなりま
した。

 となっています。
  

 



 説明文の通りとても小さくて、おもちゃのような機関車です。


2015年4月27日(月)23:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

名古屋駅で

 集まりがあったので、大垣、尾張一宮に行きました。帰りに名古屋駅で味噌煮込みを食べました。

 久しぶりに本場の味噌煮込みを食べ、超満足しました。



 BICカメラに寄ってみると、Galaxy一色のような派手な展示になっていました。

 S6を付けて見ることの出来る、Gear VRの体験コーナーもあり、試してみました。360°とてもリアルに見え驚きました。ただ少し画像が悪いと感じました。



 BIC SIM カウンターは普通のBICカメラにはないので、敢えて今日立ち寄りました。

 ここだとフリーSIMの販売だけでなく、ルーターも扱っています。またスマホのSIMフリー設定も有料ですがやってくれます。

 休みの日とあってとても混雑していました。店員さんも、中国人の方も多くとても親切でした。



2015年4月26日(日)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

LINE フリーコイン

 LINEのフリーコインをせっせと集めていました。1000コインに達しました。

 VIDEOを見たり、ゲームをDLしたりで2~3コインのが多くて1000コインは大変でした。(笑)

 1001のうちボーナスコイン1001含むになっているので、購入していないことが判るでしょう。


 そうそうANDROIDスマートフォンのスクリーン・ショットは音量の下がると、電源のスイッチを同時に押す事を最近知りました。



 以前はコインが貯まると適当に使っていました。マイスタンプも全てフリーコインでゲット。

 トータルではフリーコインで、2000コインほどゲットしました。



2015年4月25日(土)23:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

ベルギーチョコ

 一風変わったチョコです。直径5㎝くらいの丸い板チョコに、アーモンド、クルミ、レーズンなどが乗っていて、いろんな味が楽しめます。

 「Leonidas」と言うメーカーです。気に入っています。



2015年4月23日(木)23:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

モダン焼

 今宵の夕食はモダン焼にしました。ららぽーとの「がんぼ屋」で広島風のお好み焼き、いわゆるモダン焼を頂きました。
 

 海鮮モダンが味一番のお奨めです。量が多いので四分の一ほどおみやにしました。夜中に暖めて食べました。
 
 ハーゲンダッツでラムレーズンを食べて夕食完了。

 帰りにドンクのパンも買いました。

 地元農家の直接販売店でイチゴなども買いました。

 お天気が悪く大荒れの天気でした。こんな日はららぽーとなどショッピングモールは最強です。



2015年4月20日(月)23:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

浜松アクト

 昨夜はオオクラに泊まりました。44階だったので、朝起きると曇っていましたが、良い景色でした。

 右の方が北アルプス、左の方が南アルプスです。浜松駅付近がジオラマのように見えます。



右奥にかすかに袋井市、掛川市が見えます。


2015年4月19日(日)17:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

道路標識その2

 車線規制の標識の別のタイプ。ぞうさんはなかなか傑作です。


 他の物は変えるとか、イルカ、鹿など動物ですがこれは富士山です。富士が見える道路には良いかもしれません。

 単独では少しかわいらしさに欠ける感じです。



2015年4月18日(土)16:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

同窓会

 いつも来るメンバーは、同じ傾向があります。今回もいつもの常連でした。

 二次会はちょっとおしゃれなラウンジでした。ピアノとバイオリンの演奏。演奏もとても上手でした。それ以上にバイオリンの方が弾きながら座席を歩き回るので、大変な盛り上がりでした。

 



2015年4月11日(土)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

Coleman のソフトクーラーバッグ

Coleman のソフトクーラーバッグをゲット。
角形と違ってトートタイプなので、軽くてたためばとても小さくなって重宝です。

 サイズが約50×19×31(h)cm なので一升瓶でも入ります。
角形で一升瓶が入る大きさだと、とても大きくなってしまいますが、これだとぴったりです。

 



 あまり強力な保温効果はなさそうな内張ですが、ちょっとした使用でなら大丈夫そうです。

 色は鮮やかすぎていまいちです。



2015年4月1日(水)20:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

道路標識

 以前から気づいていたけど、車線規制の標識が可愛い感じで面白いと思ってました。

 渋滞したとき少し心が和みます。夜はライトに照らされ別の面白さがあります。

 



この写真以外にもいろんな物がありますが、この蛙は秀逸な物の一つです。


 鹿は子供が喜びそうなデザインです。お目々が可愛い。


2015年3月29日(日)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

掛川新幹線

 駅前のホテルからの風景。


 新幹線のホームが手前です。左上端にライトアップしてされて、小さく見えるのが掛川城です。

 新幹線が止まる駅にしてはとても小さくて、静かな街です。

焦点距離 16mm で撮りました。35mm 焦点距離で 24mm の広角です。



2015年3月24日(火)22:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

集まりがあって

 磐田でちょっとした勉強会がありました。雨の中道路が混んでいて、ギリギリ間に合いました。

 親しい方が講演をなさり、とても勉強になりました。

 その方を交えて3人ほどで飲みました。初めは懐かしさで、昔の話や仕事の話で盛り上がりました。途中から愚痴など出始め面白く飲めました。



2015年3月19日(木)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

アンリ・シャルパンティエ

アンリ・シャルパンティエは兵庫県芦屋の洋菓子店です。

フィナンシエが有名です。クッキーですが、「プティ・タ・プティ」をゲットしました。

濃厚な味ですが、お茶にはぴったりです。



2015年3月18日(水)20:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

神戸コロッケ

 神戸コロッケのポテトコロッケは、ジャガイモだけで作られています。普通は挽肉などが入りますが、全く何も入っていません、

 コロッケの中に肉が入ると、微妙に冷えた肉の香りがします。あれが嫌いです。だからこれが大好きでいつも食べています。

 もちろん食べるときは、ウスターソースをだぼだぼとコロッケが泳ぐくらい沢山掛けるのが好き。何となく体に悪いような(笑)



2015年3月17日(火)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理


(44/71ページ)
最初 40 41 42 43 >44< 45 46 47 48 49 最後