Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



気紛れ写真
~説明~
気に入ると、適当に写真を撮ります。

ラフランス

 山形産の「ラフランス」を頂きました。面白い形をしています。

 「ラフランス」は西洋梨のことです。

 茶色の斑点があり見た目が悪いのですが、これで普通です。
 
 11月の今が旬です。香りが良くリンゴと梨の様な感じです。



2014年11月14日(金)21:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

銀杏

「JA愛知西 祖父江銀杏(ぎんなん)」

 JA愛知西管内(稲沢市、一宮市)で栽培された銀杏を頂きました。凄い香りで立派な銀杏です。

 単純に炒って塩で頂く予定。



2014年11月7日(金)22:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

骨なし

 11月から再開したKFCの骨なしチキンを食べました。

 全て骨なしにすべきと思っていたのですが、胸肉しか使えないようで、簡単に全て骨なしにすることは難しいようです。

 骨なしは食べやすいので大歓迎です。(笑)

 モスバーガーは元気だけど、マクドナルドは低迷しているようです。一度失った信用は容易に取り戻せないようです。



2014年11月3日(月)20:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

ロペ

 紙ウサギロペのガチャガチャがあったので、つい

 ロペが出るまで4回も挑戦しました。



2014年10月29日(水)00:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

大井川鐵道

 日曜日紅葉を見に行ったとき突然SLが来たのでとっさに写真を撮りました。

 とっさの写真なので、ちょっと不満の写真です。



2014年10月28日(火)19:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

ユニクロで

 ユニクロをひょいと覗いたら、カシミヤのセーターが安くなっていたので、2枚買いました。

 一時期品質が悪くなったような気がしましたが、今日のはしっかりしていました。



2014年10月27日(月)21:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

紅葉

 お天気の状態が不安定でしたが、大井川を遡ってみました。奥に進むにつれて少しづつ木々が色づき、千頭から奥に進むともう紅葉でした。

 天気が悪くなったので、写真は諦めていましたが、雨が上がる頃霧が出て幻想的な雰囲気になりました。

 この霧が美味しいお茶を作るのだそうです。



2014年10月26日(日)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

黒棒

 昔から有る黒棒をゲット。昔と同じ味です。

 子供の頃はとても大好きなお菓子でした。今食べても美味しいけれど、今食べると昔ほどの感激は有りません。

 果物でも野菜でもどんどん改良されていて、昔の物とはずいぶん美味しくなっているようです。

 外食も昔ながらと言いつつ、改良されていることが多いようです。

 今日の全く黒棒は昔のままでした。



2014年10月25日(土)22:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

骨なし

 久しぶりにケンタッキーに行ったら、骨なしチキンの再開のパンフレットがありました。

 骨なしチキンはとても気に入っているので、再開歓迎です。ただ期間限定のようです。どうも骨なしチキンは持続的に提供するのは難しいようです。

 定番になるのを強く希望しています。



2014年10月20日(月)22:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

おしゃれなウナギ屋

 みんなとウナギ屋に行くことにしました。その内の一人が以前ウナギ屋さんでバイトしていたのでそこに行こうかと言っていました。

 所がその人はウナギ屋はその店しか知らないので、今回はちょっとおしゃれな店、浜松駅前の「藤田」に行くことにしました。

 エレベーターを上がると、店構えがちょっと都会風です。内装もおしゃれな感じです。

 

 



 ウナギは素材は普通のウナギだから、個人的にはそれほど違いがわかりません。

 焼き方、たれ、ご飯の善し悪しと炊き方が自分の好みに合うかです。おしゃれな店は、店に入ったときもちろん商品の蒲焼きの臭いはしますが、比較的商品の臭いもかすかな感じでした。何より店の中が、魚臭くないのがこの店です。

 



2014年10月16日(木)23:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

昨夜は

 友人と食事して、遅くまで飲みました。街は秋祭りで賑わっていました。

 良い季節で、アルコールも進みました。(笑)

昼間通りかかった公園は、もう秋の気配でした。



2014年10月12日(日)22:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

祭り

 今日から街のお祭りです。お天気具合が危ういので、今日だけになるかもしれません。お祭り好きの人達は、心待ちにしていたお祭りが一日だけになるのではと、心配そうです。

 そうはいっても手順が決まっているので、余分に回るとか、遅くまでやるとかは出来ないようです。

 お祭り好きの人の中には、朝から酒が飲めればハッピーだという人も居ます。

 この辺りは田舎で伝統があるので、お祭りは何より優先されます。



2014年10月11日(土)13:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

モスバーガーの新メニュー

 モスに行ったら新しいスープを見かけ早速挑戦しました。「タコと野菜のトマトクリームスープ ¥270」です。

 「たっぷりの野菜と魚介の旨みのきいたトマト系のスープです。今までスープでは使用したことのない食材のタコを相性の良いトマトと合わせ、風味豊かなスープに仕立てました。」が紹介文章です。

 タコは極々小さくて、気をつけないと気がつかないほどでしたが、味はなかな結構でした。

 曇りがちでしたが気温が適当で、外のテラスで頂きました。外で食べると何でも美味しく感じます。



2014年10月7日(火)14:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

心太

 心太と書いて「ところてん」と読みます。

 最近太り気味なので、今宵は心太(ところてん)を食しましょう。

 東京ではところてんは酸っぱいものと決まっています。私はこの写真のように、三杯酢に辛子、海苔が定番です。

 ここ静岡県は東部では東京風、西部では三杯酢に砂糖が入っています。静岡市は三杯酢、浜松は砂糖入りです。

 スーパーで買うと甘いたれだったり、三杯酢だったりします。
 名古屋当たりでも三杯酢に砂糖です。

 関西では黒蜜に浸った甘いところてんです。

 四国はだし汁のようです。
 所が九州は三杯酢のようです。

 



2014年10月1日(水)00:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

紙うさぎロペ

 一時期見かけたのに、見かけなくなって再度登場した「紙うさぎロペ」のガチャガチャ

 一個200円で二回挑戦しました。



2014年9月30日(火)22:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

気賀駅

 車で出かけ天竜浜名湖線沿いに走りました。ちょっと訪問しないうちに、浜北方面にずいぶん店が出来ていて驚きました。

 気賀駅でラーメンを食べました。駅は何も変わっていなくて以前のままでした。

 



 気賀駅は駅にラーメン屋が有り一風得変わった駅です。結構有名で繁盛していました。

 ごく普通のラーメンを頂きました。



 駅は有人駅で切符も売っています。駅舎も昔のままで、ラッチも木製です。

 窓も木製でとても趣があります。



 丁度ホームに電車が入りました。とても良い感じです。


2014年9月23日(火)23:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

中華

 今日は職場のみんなとホテルの中華に行きました。四川料理だそうで、なかなか良い感じでした。

 週末とあって料理の出が少し遅かったので、お腹一杯になりました。



 前菜の後のフカヒレスープと、エビのフリッターチリソース和え。

 フカヒレスープは定番お味でした。

 フリッターチリソースは、普通のエビチリと少し違った味でしたが、上品な味でした。



 とても綺麗なエビシュウマイと、小龍包。

 どちらもとても上品な味でした。

 この後チンジョウニューロウのような物ですが、牛肉が糸状でなくて、ロース肉でした。油が無くて美味!



 金目鯛の唐揚げでした。


 最後は定番杏仁豆腐。

 やっぱり中華はある程度人数が有ると盛り上がります。



2014年9月20日(土)21:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

休みなので

 GEOにDVDを借りに行きました。いざとなるとなかなかこれと言った物が無く迷います。

 TVで観る時は選べないので、受動的に多少詰まらなくても観ます。目的無く映画館に行ったときも、さほど選択の幅はありません。時として時間の関係から第二候補の映画にすることもあります。

 レンタルショップで選択するとなると、情報も無いし選ぶのは本当に難しい。並べ方も適当で、探すにも骨が折れます。図書館のように0番から哲学・・・のように並べ方に国際ルールが必要です。

 さらにビデオレンタルコンシェルジュみたいな人が居たら、便利だなーと思うのですが。

 



2014年9月14日(日)22:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

焼き芋

 冷凍パックした焼き芋をゲットしました。サツマイモを焼き芋にして、真空パックした物を冷凍した物です。

 電子レンジで3分ほど暖めれば、美味しい焼き芋の完成です。食べてみると焼きたてと殆ど遜色がありませんでした。

 サツマイモはいろいろ加工した物がありますが、焼き芋は一番シンプルで焼きたてが素晴らしいのですが、石焼き芋、たき火など簡単に家で作るのは面倒です。これなら超簡単。

 味も保証します。(笑)



2014年9月14日(日)21:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

真鍮制の皿

 気に入っている真鍮制の灰皿です。小物入れに使っています。

 写真で見るとゴールドのように見えますが、実は色あせた真鍮色です。形が優雅です。

 陶磁器も好きですが、真鍮(brass)の小物も好きです。五円硬貨は好きではありません。

 五円硬貨で思い出しましたが、外国のホテルで精算の時五十円硬貨をあげたらすっごく喜ばれました。穴の空いた硬貨は外国で珍しがられます。



2014年9月11日(木)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理


(46/71ページ)
最初 42 43 44 45 >46< 47 48 49 50 51 最後