Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



今日の出来事
~説明~
日々の出来事を書いてます。

ウナギ

 今日ウナギ屋に寄りました。

 今話題なので、どこのウナギかと聞いたら、吉田町産だそうです。

 ウナギは鰻屋さんで、蕎麦は蕎麦屋さんで、寿司は寿司屋さんで、天ぷらは天ぷら屋さんで・・・
 
 専門店に限ると信じています。

 たとえば蕎麦屋なのに、うどんもあるのは少し減点です。(笑)



2008年7月10日(木)00:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

やっぱり

 教員採用で、インチキが明らかになりました。今回の事件は氷山の一角であることは明白です。

 関係者の間では、随分前から噂されていました。多分全国的に行われていることでしょう。

 派遣されると言うか、勤める学校についても、公平ではないようでした。

 日本人は仲良くやっていこうとする気持ちが強く、組織をとても大事にします。結局コネが大事になります。

 特に面接試験は、客観的に判断することが難しく、そういったことを防げません、方法を変えることが必要です。

 元々学校の先生なんて、それほど信用していませんでした。やっぱりという感じです。

 小学校の頃、先生は絶対の存在でした。明らかになってみると、悲しいことです。 

 



2008年7月9日(水)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ランプ

 ベットサイドに、足つきの背の高いライトをゲットしました。

 光量はそれほど多くはないのですが、自由に動かせるので、ベットで読書には便利です。

 やや簡単な作りで、安価でした。



2008年7月8日(火)19:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

スイカ

 今日食べたスイカはとても美味でした。

 最近の果物は技術革新と、品種改良で、殆ど外れが無いような気がします。ただ全体として甘みはあるのですが、こくがあるとは限りません。

 昔はワインも当たり年とか、外れ年とか言いました。名ワインは凶作年に多いとか・・・

 最近ではブドウも、極端な外れは無いようです。更にワイン製造技術も上がり、フランス以外のワインでも素晴らしい物が出てきました。
 その所為か、比較的高いフランスワインが、売れないそうです。

 



2008年7月5日(土)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

小さな如雨露(じょうろ)

 小さな如雨露(じょうろ)と水差し。

 昔の形ですが小さいだけで、何となく愛嬌があります。小さいので、卓上の小さな植木にしか使えません。

 



2008年7月4日(金)22:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

落書き

落書き
 イタリア・フィレンツェの大聖堂に落書きをした日本人が、日本国内で停学や務めていた野球部監督の解任など厳しい処分を受けていることに対し、イタリアでは「わが国ではあり得ない厳罰」との驚きが広がっているそうです。

 JR福知山線脱線事故の原因が、伊丹駅を1分30秒遅れていたためと報道された時の、各国の驚きの記事を思い出しました。

 ドイツ人記者「5分以内の遅れは問題にしないのが普通」
 イタリア人記者「30分以内なら問題ないのでは・・・」
 そのほかにいろんな国のコメントがありましたが、ドイツが一番短く、イタリアが一番長く30分でした。
 
 さすがおおらかな国だと笑えました。

 実はドイツ人はとても几帳面です。列車もキチンと運行したいのですが、陸続きのドイツでは、東ヨーロッパからの列車が、容赦なく遅れて入ってきます。自国の都合だけでダイヤを運営することは出来ません。

 以前共産圏では遅れるのは普通ですが、時間より早くに出発するのには本当に困ったそうです。

 新幹線など、秒単位で出発します。最近電波時計を買った友人に聞いたのですが、新幹線に乗るときなど、時間が無いと慌てて階段を駆け上りますが、時計が正確だと、あと20秒あるからと落ち着いて階段を上れるそうです。
 発着は多分5秒と違わないでしょう。と言っていました。

 新幹線が1時間も遅れれば、ニュースです。もし日本で、理由もなく、3日も連続30分近く遅れを出し続けたら、記者会見、社長引責辞任・・・

 
 世界の常識からすると、日本の国の方が異常なようです。



2008年7月2日(水)01:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

nanaco

 ニュースを見ていたら、Edy が業界3位になったそうです。

 Suica、nanaco、という具合らしい。

 EdyとSuicaには入っているので、新たにnanacoを携帯に入れました。

 入力は簡単でした。これで携帯一つで3社のお財布携帯が使えます。

 地方では使えるのは、nanacoはセブンイレブン、EdyはサークルKだけです。Suicaにいたっては、東京に行ったときだけです。

 けれどもカードと違って、携帯に入っているだけだから、邪魔にはなりません。

 買い物すると、いろんな店でポイントカードを貰いますが、カードが貯まるばっかりで、ポイントは貯まりません。バタリ (o_ _)o ~

 色々なポイントカードも、携帯に入るようになると良いのにと思います。

 携帯落とすと大変です。(笑) 



2008年6月30日(月)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

rain cats and dogs

 車軸を流すとでも言いますか、一日中酷い降りです。

 英語だったら、「rain cats and dogs」ですが、なぜかピンと来ません。

 一日中家にいました。夜中にサッカーでも観るかな・・・



2008年6月29日(日)19:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

静岡県のローカル線

 静岡県には10本ものローカル線が走っています。

東から順番に
「御殿場線」「伊豆急行」「伊豆箱根鉄道 駿豆線」「岳南鉄道」「見延線」
「静岡鉄道」「大井川鐵道」「飯田線」「遠州鉄道」「天竜浜名湖鉄道」

 岳南鉄道の記事を見ました。岳南鉄道は吉原駅~岳南江尾駅 9.2km 全線電化単線された、路線です。静岡鉄道が11㎞ですから、一番短い路線です。見延線は88.4㎞ですが、静岡県はほんの少し走っているだけです。

 岳南鉄道は10駅もあり、おおよそ駅から駅まで1㎞ごとです。その代わり一日乗車券も400円と割安です。

 一度行ってみたいと思いました。



2008年6月28日(土)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

太陽光発電

 以前からかなり調べていましたが、これからは太陽光発電が有力なようです。
 発電コストは、約倍になるので20年くらいで元が取れる計算です。

 地球温暖化と、石油の高騰を考えれば、かなり有望です。更に国がCO2 問題から、太陽光発電パネル設置に補助金制度を復活させるようです。今後石油が、昔のように安くなることは決してないでしょう。これから家を建てる人は、補助金が付くようになったら、太陽光発電が一番でしょう。

 そのうち車も電気で走るようになるかも知れません。

 風力発電は、個人で家庭用電力の相当量を得るのは、とても難しいようです。かなり風が強いと思っても、意外と吹いていないようです。設置コストに見合う場所は普通の所では無理なようです。

 意外と凄いのは、水力発電です。家の隣に川があったら、とても有効です。水車小屋の仕事量は凄いのです。
 でも都会の川に設置は出来ません。超田舎の所でしか無理です。

 水車を付けてよい川の権利のある所に住めば、一生電気代は無料です。

 自家発電はなんだか夢があって、調べてみると大変面白いのですが、実用となると・・・



2008年6月26日(木)01:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

仕事が一杯

 朝から晩まで働き通し・・・疲れました。


2008年6月24日(火)15:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

雨の日が続きます

 毎日毎日雨か、曇り

 車にも、カメラにも意欲が湧きません。


 「晴耕雨読」

 やっぱり雨の日は読書で・・・



2008年6月23日(月)02:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

面白い話

 無邪気な子供の話ですが、笑えました。


 お祖母(おばあさん)さんから電話がかかってきました。
 電話に出たのは3才の孫の00ちゃんです。
 「00ちゃん元気ですか?」
 「うん元気だよ。」

 「あのね、お母さんいますか?」
 「うん居るよ。」

 「そう、お母さんに御用事があるの、呼んでちょうだいな。」
 「はーい、 お母さ~ん! お母さんの、嫌いな方のお婆ちゃんから電話だよ~~!」



2008年6月22日(日)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

愛知県に行きました

 仕事が終わってから、愛知県の親戚にに行きました。

 雨が酷く、帰りも大変でした。最近の東名高速殆どは吸水性の舗装になっていて、かなりの雨でも大丈夫です。

 高速道路の事故は、雨の日が圧倒的に多いのだそうです。

 昔東名高速で、一回転半したことがあります。タイヤも減っていて、更に空気圧も低かったような気もします。ハイドロプレーン現象と思われます。それ以来雨の日の運転はどうも苦手です。

 国道などは、一部吸水性の舗装になりつつあります。効果は絶大です。普通の道でも危なさそうな所は、吸水性の舗装になると良いのに・・・



2008年6月21日(土)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

複雑な駅

 今まで東京駅が最高にややこしいと思っていましたが、副都心線が誕生して、渋谷駅がいい勝負になってきました。

 方向感では新宿駅は比較的容易です。それに立体感が無いから、適当に歩けば何とかなります。

 東京駅は京葉線だけがおかしな方向に走っていますが、大体東西に走っています。



 渋谷はもうメチャメチャの8階層からなっています。銀座線が3階から出ています。多分渋谷がトップに躍り出るでしょう。

 そのうち、渋谷駅構内で遭難というニュースが・・

「ハチさんは、一番列車で渋谷駅に着きました。地下鉄に乗ろうと、地下へ向かったのですが、一体どこへ行く地下鉄か解らなくなり、駅内で遭難となりました。飲まず食わずで、脱水状態となり、駅が閉まる深夜12時過ぎに、駅員に発見され病院へ運ばれました。
 ハチさんは銀座線に乗りたかったのですが、あいにく銀座線は、3階から出ていたのに気づかなかったと、答えていました。」

  まさかね~~~(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!



2008年6月20日(金)22:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

麻雀のプロ

 TVで時々麻雀を観ていましたが、先日女子プロとお話しする機会がありました。

 麻雀は囲碁や将棋と違って、運が作用するので、憑きがなければ、プロでもアマチュアに負けることもあります。

 難しい世界だと思いました。でも昔の賭博の暗いイメージより、随分明るい世界になったようです。


 昔、囲碁のプロと何回かは打ったことがありますが、強すぎて話になりません。バタリ (o_ _)o ~

 仲間内のかなり強い人でも、あまりに力が違いすぎて、教わるだけです。 もちろん本当に強くなりたい人は、男性棋士でも、女性棋士でも構いません。

 女流棋士だと、もちろんメチャクチャ強いのですが、男性プロよりはマシです。アマチュア県代表でも2子ではきつくて、3子なら勝負になるかなといったところです。

 局後の検討、指導も女子プロはとても優しい気がします。

 だからプロの女性棋士はとても人気があって、指導碁で良い収入になるそうです。特に美人だと凄い収入になるそうです。男性棋士は初段~3段くらいでは、お呼びがかからないそうです。

 麻雀は、アマチュアでも運次第では勝負になるから、対戦しても卑屈になることはないでしょう。お会いしたプロも、対戦したいと思わせるような美人でした。
 



2008年6月19日(木)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

タスポ

 夜中に食事をしようと、ファミレスに行きました。タバコを切らしたので、店内の自販機にお金を入れると、戻ってしまいます。

 タスポカードが必要になっていました。(。_・)ドテッ

 店の中にある自販機まで・・・・店員が鍵を持ってきてくれて、売ってくれました。ヤレヤレ


 もうタバコの自販機はやめにして、対面でしか売らないようにしたらいいのに

 自販機の照明代も馬鹿になりません。飲み物の自販機は、冷やすためもの凄く電気を使っています。

 通りなどに置かしてくれと言う飲み物の自販機は、かなり売れないと、利益と電気料金でトントンです。

 ただし町は明るくなります。さらにカメラ付きの物もあるようです。防犯のためには有効かも知れません。

 街灯を付けて、防犯カメラを設置すれば良いだけです。地球温暖化防止のため、自販機は極力廃しした方がよいのでは・・・

 



2008年6月13日(金)23:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

フィンランドのお土産

 フィンランドといえば、ムーミンです。ムーミンは河馬(カバ)ではありません。

 フィンランドでは妖精のような、想像上の生き物なのです。では大きさはというと、おおよそ電話帳くらいと、作者のトーベ・ヤンソンは言っていたようです。



 ムーミンのキャラクター紹介のサイトは、

  http://www.moomin.co.jp/data/character.html

 
 お土産が入っていた袋です。とても面白い袋でした。果たして中に入っていた物は・・・



 木で作られた、スナフキンの人形でした。とても良くできています。

 自由と孤独とを愛する旅人で、ハーモニカで作曲するのが得意です。

 スナフキンのお父さんはヨクサルです。スナフキンとリトルミイ、ミムラ姉さんは父親は違いますが、母親はミムラ夫人で兄弟です。



2008年6月12日(木)19:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

たばこが1000円になったら

 タバコに対する税金を増額して、1000円にしようという話があります。

 1.この際タバコを止める。

 2.節煙し、一日7本くらいにする。

 3.1000円もするのだから、これを半分位吸って、ポイと捨てるのは粋で、金銭的に余裕がある一種のステイタスだから、ますます吸う。

 余裕はないけど、見栄でやっぱり吸うかな?でも税金を払うのは馬鹿らしいから、止めるかな?


 ガソリンが高くなったら、車が少なくなるから嬉しいと言った、お金持ちの人が居ます。

 車を控えるのは、環境に良い。税金も沢山かかっています。結局タバコと同じかな?

 宝くじせっせと買う人は、算数の出来ない人に対する税金という言葉があります。

 公営ギャンブルで、家を失った人は多いけど、家を建てた人はいない。

 政府は本当に国民の幸せを考えているのでしょうか?

 だったら馬券買うにも、パチンコするにも、タスポのように、前年度の納税証明書と、金融機関の残高証明書を出して、購入許可カード(通称 ギャンブルカード)を取得して・・・
 
 するとまた悪い人が、自分のギャンブルカードを、準禁治産者や、自己破産者に貸したりして・・・



2008年6月10日(火)02:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

電話に関する、ちょっといい話

 迷惑電話の話でなくて、いい話です。

 友人の事ですが、お互い熱々の関係で、遠距離恋愛のため毎日お休み前に電話でお話ししていました。毎日ともなると、それほど重大な話もなく、彼の方は受話器を持ったまま寝てしまうこともありました。

 すると彼女はじっと黙ったまま、受話器を耳に当て、彼の寝息を聞いているのです。当然ですが、電話は繋がったままです。そのまま朝になるまで、彼女は受話器を持ったまま待つのです。

 彼が起きるべき時間になると、「おはようございます!おはようございます!」と声を出して彼を起こすのです。

 えっそれじゃあ彼女は寝不足で会社に行かれないのでは、・・・大丈夫です。彼女は深窓の令嬢で、電話代も気にしませんし、仕事もしていません。

 この話を聞いたときは結構感動したのですが、ちょっと鬱陶しいかとも・・・
 
 その恋愛の結末は?



                秘密です(笑)



2008年6月8日(日)00:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(121/140ページ)
最初 117 118 119 120 >121< 122 123 124 125 126 最後