Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



今日の出来事
~説明~
日々の出来事を書いてます。

ガソリンが値下がり

 もう少し上がってから下がれば良かったのにと、心から思っています。

 地球温暖化、代替えエネルギーなどいくら叫ばれても、石油が安い内はどうにもなりません。

 ガソリンの値上がりは、見事にこの問題を解決しそうでした。

 値段が下がっても、もう石油は有限であるし、途上国のエネルギー消費が増えてくるだろうから、必ずやまた値上がりに振れるでしょう。

 まだ国力のある日本は、今の内に農業の方針と、食糧の確保、太陽光発電など、代替えエネルギーを確保しておく必要があると思っています。今回の値上がりが、良い教訓になればいいのですが・・・

 豊かな内は、どうしても先のことは考えられないのです。道路なんか造っているより、農業政策を見直し、発電パネルを作っておかないと・・・道路作っても走る車がいなくなります。

 



2008年8月27日(水)23:27 | トラックバック(0) | コメント(2) | 今日の出来事 | 管理

とっても良いニュース

 マラリアは現在でも厄介な病気です。 病原体は単細胞生物であるマラリア原虫。ハマダラカによって媒介されます。世界で毎年5億人がマラリアを発症し、100万人以上が命を落としています。その約9割はアフリカのサハラ砂漠以南の地域、サブサハラで発生しています。

 ワクチンは研究されていますが、完成していなくて、とても恐い病気です。感染しても発病しないための予防内服薬が何種類かはありますが、副作用もありますし、有効でないこともあります。

 今の所、蚊に刺されないように防虫スプレーが有効です。寝ている内に夜活動するハマダラカに刺されるので、蚊帳はとても有効です。

 とても良いニュースを知りました。

 マラリアを媒介する蚊から身を守るために、防虫剤を練りこんだ同社の蚊帳「オリセットネット」を住友化学が現地で作っているそうです。

 防虫剤のスローリリースができるオリセットネットは、洗濯しながら5年間の使用に耐えるとあって、マラリア対策向けに需要が一気に拡大。

 更に良いことは、工場の雇用が増えて、アフリカの人達に大変喜ばれているのだそうです。

 私の父はインドネシアでマラリアに感染したことがあります。田舎に多く、サトウキビ畑に視察に行ったとき感染したそうです。インドネシアはとても好きな国ですが、マラリアだけは・・・

 そういえば、バリ島のホテルには必ず防虫剤が焚いてありました。夜開催されるケチャックダンスを見に行くときは、防虫剤をたっぷり塗って出かけました。

 携帯の防虫剤もありますが、そのうち防虫剤の入った洋服も出来るかも知れません。着ていれば安心です。

 でもそのうち、防虫剤に耐性のある蚊が現れたりします。

 先進国が、真剣にワクチンを開発する必要があるのですが・・・



2008年8月26日(火)23:58 | トラックバック(0) | コメント(2) | 今日の出来事 | 管理

オリンピック

 一日中オリンピック放送ばかり、観ていました。

 どの選手も一生懸命にプレイする姿は、実に感動的です。日本選手は期待ほどには成績が上がっていない競技もあります。

 マスコミがあまりにも期待しすぎ、選手にインタビューしすぎるのも、余計はプレッシャーに成っているとの噂もあります。

 思うのですが、報道の仕方も問題です。確かに勝つことも大事ですが、初めから勝てない事が解っているのに、無理な結果を期待したり、仕合内容もまるで劣勢なのに、同等以上に優勢みたいな解説は、昔の大本営の発表みたいです。

 手が圧倒的に格上で、素晴らしいプレイには賛美を送ることも大事です。

 もう少し冷静な仕合報道と、負けても頑張った人に賛辞を望みます。



2008年8月10日(日)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

袋井花火大会

 今日は花火大会とあって、大変な混雑です。国道も昼頃から渋滞気味です。夕方からは道という道が渋滞します。

 地方都市では娯楽が少ないので、花火大会は大変なイベントです。商店なども昼から臨時休業の所もあります。

 夕方雷が鳴り、少量の雨が降りましたが、無事終了しました。明日からまた平和で、静かな地方の町になります。



2008年8月9日(土)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

北京五輪開会式

 すごい開会式でした。どれも素晴らしいのですが、長すぎ~~

 一つ一つも長すぎるし、動作も緩慢。途中で飽きました。

 観ているだけで疲れた。(笑)

 



2008年8月8日(金)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

新子を食べました。

 今日は夕食に寿司屋に行きました。新子があったので、4カンほど食べました。

 新子はコノシロの子供です。

 新子/4センチから5センチ
 小鰭(こはだ)/7、8センチから10センチ
 なかずみ/12センチから13センチ
 このしろ/15センチ以上

 値段は新子は高く、小鰭(こはだ)はやや高め、なかずみになると値が下がり、コノシロサイズは非常に安いのです。

 新子は小型のため、5枚づけとか3枚づけにして頂きます。新子の出始めはとても高価ですが、すぐに十分の一の値段に成ります。

 江戸っ子の粋というか、初物に掛ける意地はよく解りませんが、江戸前の寿司屋では必須のネタです。



2008年8月7日(木)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

暑くて~~

 暑い日でした。お昼は冷やし中華、更にアイスコーヒーでした。

 車に乗ろうとすると、サウナ・・・

 部屋に入ると冷房・・・

 体調が・・・・



2008年8月6日(水)23:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

川止め祭り

 今日寿司屋に行ったら、島田市本通りの「川止め祭り」でした。

 人の出はそこそこでしたが、少し元気がない感じでした。
 年々地方の祭りは、勢いが無くなっていくような気がします。

 袋井の花火大会は元気です。道路が混み合うから、個人的にはアクセスをどうにかして欲しいと思っています。

 何時も思うのですが、どのお祭りでも騒音の関係で、9過ぎには終わりです。一年に一回のことだから、12時頃までやって欲しいと思っています。



2008年8月3日(日)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

甘過ぎる果物

 スイカや、桃は甘いのが大好きですが、その他の果物は甘すぎると思っています。

 最近の果物は甘いのですが、本来の酸っぱさや、微妙な香りが薄いような気がします。

 特にリンゴなどは、酸味が足りません。野菜も同様に日光の香りがしません。辛い大根も少なくなりました。キュウリも変に味が薄くなって、どうなんでしょうかね~~

 結局薄味で、甘いだけの果物や、野菜本来の苦みが無いものが人気があるのでしょう。



2008年8月2日(土)02:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

スイカ

 スイカが大好きです。最近糖度保証スイカが出回り、外れが無いので、なるべく糖度保証を買っています。

 調べてみると、スイカは糖度だけでは駄目で、空洞が無い事も重要です。

 最近は光センサーシステム”により、スイカを割ることなく、一玉ごとの糖度を測定し、「音波測定システム」で、中に大きな空洞がないかを検査。さらに、熟練の専門検査員が品質を最終チェックするなど、高品質なスイカだけを安定して出荷しているようです。

 空洞の検出は叩いて音を機械的に分析する方法もあるようです。これだとかなり早いのですが、欠点は機械で叩くと、スイカを傷めたり、割れることもあるとのことでした。
 
 最終兵器は、神戸製鋼所などが開発した、超電導マグネットと磁気共鳴とを用いて、空洞の検出と非破壊糖度測定の両方を可能にしたものです。この装置の原理は本質的には医療用のMRI(Magnetic Resonance Imaging)と同じです。

 なんだか乳ガン検診のような話に成ってきました。(笑)



2008年8月1日(金)23:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

片付け

 部屋を模様替えしてから、部屋が綺麗です。

 片付け下手ですが、一つの真実を発見しました。

 狭い部屋では、片付きにくい!

 広い部屋では、散らかりにくい!

 少なくとも散らかっていても、広い部屋だと目立たない(笑)

 廃品回収業者の話にありました。 
 高級住宅地は意外と良い物が少ないのだそうです。家が大きいので、使わなくなった物でも回収者に出さないで、家の物置などに保存して置くからだそうです。
 狭い家では、結構な品物でも、家に置けないので回収者に出さざるを得ないのだそうです。



2008年7月31日(木)22:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

蓮の花

 お花を頂きました。
 蕾だったのですが、一夜にして開花しました。



2008年7月28日(月)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

飲み会

 飲み会があって、夜遅くまで騒ぎました。
 
 一次会は和食でしたが、良い料理でした。夏は和食がぴったりです。

 二次会は2~3件当たりましたが、一件は満員で、次は空調機の故障のため休業中で、もう一見は閉店していました。

 最後の店は随分久しぶりでしたが、覚えていてくれて、遅くまで飲んだり歌ったりで、楽しく過ごせました。

 久しぶりに酔いました。



2008年7月26日(土)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

HPの更新

 久しぶりにHPを更新しました。
 HPは作るのは簡単ですが、更新はなかなか面倒です。もちろん実際には作る方が、面倒なのですが、初めは勢いがあって、一気に作れます。

 一度作ってしまうと、新たに何か無いと更新する気になりません。そのうちに写真のサイズや、記述に仕方も忘れて、段々面倒になります。

 そんなこんなで、Blogの方が人気があるのでしょうね~~!

 



2008年7月21日(月)23:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

模様替え

 今日は部屋の模様替えをしました。一口に模様替えと言っても、本が多いので大変でした。重いのなんの、終わり頃には腰が痛くなるし、腕は上がらなくなるし、必死の思いでした。

 机も動かしたので、ランケーブル、HDの接続、無停電電源装置、その他の電源コードが絡まるし、長さも再調整しました。

 昼から初めて、終わったのは夜の7時頃でした。

 疲れて動けません。バタリ (o_ _)o ~



2008年7月20日(日)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

7月24日は土用丑の日です

 7月24日は土用丑の日です。鰻を食べるようになったのは平賀源内が、夏場にウナギが売れないので何とかしたいと近所のウナギ屋に相談され、
「本日、土用丑の日」
と書いた張り紙を張り出し、繁盛した事から始まります。いわゆるキャッチコピーでした。

 脚気は、ビタミンB1欠乏症の一つで、ビタミンB1の欠乏によって心不全と末梢神経障害を起こす病気です。江戸時代の江戸では、富裕層に精米された白米を食べる習慣が普及し、将軍をはじめ富商など裕福な階層に患者が多発しました。
 江戸時代末期には一般庶民も発症し、江戸患いと呼ばれました。江戸から離れると、白米を食べられないので、自然に治ったのです。しかし江戸の人達は、最後までビタミンB1の不足とは気がつきませんでした。日清、日露戦争後にやっと解明されました。

 江戸っ子は水道の水で産湯を使い、将軍様と同じ白いまんまを食べていることを自慢にしていました。

 鰻にはビタミンB1が多く、またビタミンAも含むので、当時の食性からして、鰻はとても健康に良い物でした。江戸時代は卵もとても貴重品でした。仏教の教えから肉食をしなかったので、脚気や、鳥目はよくある病気でした。鰻やヤツメウナギは、ビタミンA欠乏による鳥目だけには劇的に効果があったので、眼病には鰻、ヤツメウナギが特効薬とされていました。

 江戸時代の庶民は、鰻を食べて、駕籠に乗る事が、最高の贅沢でした。駕籠に乗って行くところは、もちろん浅草観音様の裏にある・・・



2008年7月19日(土)23:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

夕日、月の出は大きく見える

 夕日や、月の出は大きく見えます。
 
 どうして大きく見えるのか?
 空気の屈折とか、結構いろんな説があるようですが、実際は単なる錯覚です。地平線にあるときは、比べる物があるから大きく見えます。天頂にあると、比べる物が無くて、空が大きく見えるから、小さく見えるのです。

 写真を撮ってみると、何時も同じ大きさです。かなりの倍率の望遠鏡で月を見ると、期待以上に月は小さいのです。子供の頃、天体望遠鏡を買って、月を見たとき随分がっかりしました。 

 試しに五円玉を腕を一杯伸ばして、穴から覗くと月はその中に入ってしまいます。天頂にあっても、錯覚で大きく見えているのです。

 でもガリレオは10倍~20倍の望遠鏡で、地動説を確立し、木星の衛星を発見し、ゼウスの愛人だった「イオ」、「エウロパ」、「ガニメデ」、「カリスト」と名付けました。

 木星は夜中に学校に行って、大きな望遠鏡で観察していたことがあります。火星や、土星が大きく見えて感心しました。この世界では、大きな望遠鏡を欲しいという気持ちには、きりがありません。

 小さい望遠鏡では、月、惑星、大きな星雲意外は、見られる物が少ないのです。けれど人工衛星は見ることが出来ます。頑張れば彗星を見られるかも知れません。

 星を見ていると、地球が自転しているためドンドン動いて行ってしまいます。最近ではコンピューターと連動していて、自動的に星座を追いかける物もあります。

  



2008年7月18日(金)01:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

暑い日が続きます

 急に暑くなりました。そろそろ梅雨明けのようです。

 夜ふと空を見上げたら、曇り空から大きな月がまん丸に見えました。

 年表で見たら、明日が満月です。

 8月の満月は17日で、9月は14日が十五夜ですが、15日が満月です。中秋の名月は必ずしも満月ではありません。

 明日「望月」の月の出は、東京で19時04分です。
 7月19日は「十六夜(いざよい)」で、19時38分
 7月20日は「立ち待ち月」で、20時08分
 7月21日は「居待ち月」で、20時35分
 7月22日は「寝待ち月」で、21時01分です。

 クイズです。
 7月23日は20日の月で、21時27分の月の出ですが、「00月」と言います。何月でしょう? 



2008年7月17日(木)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ファミレス

 今日昼食を取り損なって、ファミレスに入りました。

 冷やし中華と、小チャーハンセットを食べました。なんだか以前より接遇も悪くなているし、味自体は同じですが、料理方にやや問題有りでした。

 最近一部のファミレスの経営が、思わしくないのだそうです。個人の小さな店と競合しているのではなくて、それぞれ専門系の大型店に行く傾向があるそうです。

 地方では昼食は2時を過ぎると多くの飲食店は休み時間になります。夜も9時過ぎると、アルコール関係の店だけになってしまいます。

 24時間営業のファミレスは、明るいし、酔っ払いも居ないし、一人で食事していても、気楽です。存続してもらいたいものです。

 



2008年7月16日(水)00:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

世界遺産

世界遺産

2008年7月現在世界遺産リストには、文化遺産679件、自然遺産174件、複合遺産25件、総計878件もの物件が登録されています。
地域別では
1.ヨーロッパ州:405件(45国/地域)
2.ア ジ ア州:186件(32国)
3.オセアニア州: 21件(3国)
4.北アメリカ州: 90件(16国)
5.南アメリカ州: 63件(11国)
6.アフリカ 州:115件(35国)

国別では
1位:41件 イタリア
2位:40件 スペイン
3位:35件 中国
4位:32件 ドイツ
5位:31件 フランス
6位:27件 イギリス
 同:27件 インド
 同:27件 メキシコ
9位:23件 ロシア
10位:20件 アメリカ
11位:17件 ギリシャ
 同:17件 オーストラリア
 同:17件 ブラジル
14位:14件 スウェーデン
 同:14件 日本
 同:14件 カナダ

 この表から見ても分かるように、ヨーロッパが圧倒的に多いようです。どうも偏りがあるのは否めません。ギリシャ、ローマ、キリスト教世界が優先のようにも見えます。

 初めは崇高な目的から指定されたのでしょうが、最近は指定されると観光客が押し寄せる為、どこも誘致に必死です。まるでオリンピックの誘致合戦のようです。

 どんな民族にも、それぞれ残しておくべき物や、大切な物はあるでしょうに、大国や、先進国に多いのも問題です。

 それでも時間とお金があったら、世界遺産全部回ってみたいと思ってしまう自分が・・・
 900近くあるのですから、毎日一カ所回っても(自家用ジェット持っていても無理)2年以上かかります。

 ごく普通に回るには、どれくらいのお金と、時間がかかるのでしょうね~~

 そのうち超お金持ち相手に、世界遺産総訪問ツアーが企画されるかもしれません。
  期間3年、全て五つ星ホテルないしは、同等のサービス。全行程食事付き。ファーストクラス使用。
  交通不便な所は、専用ジェットあるいはヘリによる送迎となります。

 ユネスコに就職して、認定委員になった方が現実味があります。(笑)



2008年7月14日(月)23:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(120/140ページ)
最初 116 117 118 119 >120< 121 122 123 124 125 最後