Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



麻雀のプロ

 TVで時々麻雀を観ていましたが、先日女子プロとお話しする機会がありました。

 麻雀は囲碁や将棋と違って、運が作用するので、憑きがなければ、プロでもアマチュアに負けることもあります。

 難しい世界だと思いました。でも昔の賭博の暗いイメージより、随分明るい世界になったようです。


 昔、囲碁のプロと何回かは打ったことがありますが、強すぎて話になりません。バタリ (o_ _)o ~

 仲間内のかなり強い人でも、あまりに力が違いすぎて、教わるだけです。 もちろん本当に強くなりたい人は、男性棋士でも、女性棋士でも構いません。

 女流棋士だと、もちろんメチャクチャ強いのですが、男性プロよりはマシです。アマチュア県代表でも2子ではきつくて、3子なら勝負になるかなといったところです。

 局後の検討、指導も女子プロはとても優しい気がします。

 だからプロの女性棋士はとても人気があって、指導碁で良い収入になるそうです。特に美人だと凄い収入になるそうです。男性棋士は初段~3段くらいでは、お呼びがかからないそうです。

 麻雀は、アマチュアでも運次第では勝負になるから、対戦しても卑屈になることはないでしょう。お会いしたプロも、対戦したいと思わせるような美人でした。
 



2008年6月19日(木)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)