Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 


新しい順に表示

伊羅保釉

 先月国道151号線沿いの「かじかの湯」に行きました。温泉は混雑していたので「阿南町陶芸体験館」で陶芸体験をしました。

http://catschroedinger.btblog.jp/cl/0/1/2021/11/15/
http://catschroedinger.btblog.jp/cl/0/1/2021/11/16/

 今日焼き上がった徳利と杯がメッセージと共に送られてきました。



 「いらぼ」でお願いしましたが綺麗に焼けてとても満足!

 伊羅保釉(いらぼゆう)とは伊羅保茶碗に使われる釉薬です。伊羅保茶碗は高麗茶碗の一種であり、侘びた佇まいと素朴な釉調が見てとれます。その伊羅保釉は、胎土の砂気により手触りが粗いのが特徴です。
釉肌が粗く、イライラした釉調から「伊羅保」と名付けられたといいます。灰をベースにしながらも、鉄分を含む伊羅保釉は鉄釉の一種です。

 焼き物は一に土、二に焼き、三に作りと言います。

 長く轆轤から遠ざかっていたので、変な形の徳利でしたが、見事に焼いていただけて、良い酒器セットになりました。



2021年12月18日(土)00:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陶芸 | 管理

Canonプリンターの不具合の原因が解りました。

 またまたCanonプリンターが動きません。サポートセンターに3回目の電話をしました。

 結論が出ました。Windows11との相性が悪く、USB接続では不具合が多発しているそうです。今回のCanon XK100に限ったことではなく、色々な機種で接続が不安定になることがあるそうです。

 PCの再起動により解決することもあるけれど、上手く行かないこともあるそうです。

 USB接続でなくてWiFi接続を奨められました。

 



2021年12月17日(金)16:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

疲れて

 昨日の仕事でとても疲れて、一日中ぶらぶらしていました。

 夕方日帰り温泉に行き、少し元気になりました。

 明日からがんばろっと!



2021年12月16日(木)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

尾張一宮の喫茶店

 尾張一宮で仕事がありました。お昼は駅弁を食べて、喫茶店に入りアイスコーヒーを注文しました。

 午後なのでモーニングは終わっていましたが、マドレーヌとあられのお菓子が付いてきました。

 それでも値段は400円です。愛知県は喫茶店が多く競争が激しく、中でも尾張一宮は愛知県の中でも筆頭でした。

 最近全国の喫茶店自体が激減していますが、尾張一宮も例外ではなく随分減っているそうです。



2021年12月15日(水)18:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

転倒骨折

 施設で転倒から骨折する方が多く、皆で対策を検討しました。

 自動ブレーキ付き車椅子、眠りスキャン、立ち上がりセンサーなども増やしていますが、立ち上がった瞬間に倒れるのは防ぎようがありません。

 一人でトイレに行かないように指導しても、認知症がある方には通用しません。ベッドを止めて床に蒲団を敷いたり、ベッドの置く位置を工夫したりしています。

 骨粗鬆症の薬を使っている方も多いのですが、食事の方からも乳製品を増やし、さらに日光浴なども増やしてみることにしました。

 転倒しても骨折が起こりにくくなればと期待しています。

 



2021年12月14日(火)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

「BARレモン・ハート」

 コックは殆ど読みませんが、「BARレモン・ハート」は気に入っていました。

 作者の漫画家 古谷三敏(85歳)が、2021年12月8日亡くなりました。

 「BARレモン・ハート」は、古谷三敏(ファミリー企画)による漫画で、主に酒に関するうんちくを扱った漫画作品で、『漫画アクション』(双葉社)にて連載中でした。

 「COMICアクションキャラクター」「漫画アクションピザッツ」「週刊大衆」など掲載誌は何度も変わっています。
 単行本の第1巻は1986年に初版が出ており、以降30年以上にわたって連載が続いていました。

 単行本は全部揃えています。

 ちなみに店名である「レモン・ハート」は実在するラムの銘柄の1つである「レモン・ハート」に由来します。現在は違いますが、当時アルコール度数75.5%の「レモン・ハート・デメララ151」が「世界で一番強い酒とされていました。

 話はもちろんマンネリですが、毎回変わったお酒の話が出てくるのと、このBARの雰囲気が大好きでした。

 作者が亡くなられ残念ですが、長い間ご苦労様でしたと言う気持ちです。
 



2021年12月13日(月)12:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

まるで使い捨て

 電子機器を購入する時、つい性能の良い物をと思うけれど、冷静に考えると普通の物にしておいて、3年から4年経ったら買い換える方が賢明なようだと最近痛感しました。

 売る方も完璧で長期使用出来る物を提供しようなどとは、はなから考えていないようです。おおよそ3年くらいで性能が上がるだけならともかく、規格まで変えてしまうことがあります。

 もちろんしばらく使えるけれど、ドンドン不便になります。ちょっとした故障でも部品がなくなり修理も出来ません。費用が掛かっても良いから、修理や改造ができるようにして欲しいと思うことがあります。

 大事に使ってきた物を廃棄処分にするのは、とても悲しい気持ちになります。

 最近はごく普通の電気製品も、長期使用はそれほど考えていない製品も有るようです。修理を頼むと、部品がなかったり、新品が買えるほどの費用だったりします。

 持続可能な社会(Sustainable society)を考えると、世界的な規格、規制が必要だと思います。

 



2021年12月12日(日)22:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

ラーメン芸術

 あらたまの湯の帰り、お腹が空いてラーメンが食べたくなって浜北の通りかかった飛騨高山のラーメン「ラーメン芸術 藤屋」に入りました。

 昼時でお店は一杯でした。

 看板にラーメン芸術とあるので期待しました。



 麺は細麺でしたが、普通でした。

 チャーシューが飛騨牛なのだそうです。


 ラーメン・芸術はやや疑問。



2021年12月11日(土)19:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

静岡空港に

 昨日静岡空港へコーヒーを飲みに寄りました。綺麗な富士山が見えました。


 空港の中は国内線のカウンターに照明があるだけで、国際線は真っ暗でヒッソリしていました。

 



 誰もいない玄関前に、お店を作っていました。ちょっと尋ねたら、「デズニーランド」のグッズを売るショップを期間限定で始めるのだそうです。

 あまりにも元気がない空港が、これで少しでも活気ずくと良いのですが、どうなのでしょうかね~~



2021年12月10日(金)21:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

東海道広重美術館

 今日はお天気も良く、「静岡市東海道広重美術館」で開催されている「忠臣蔵」を見に行きました。

 この美術館は広重の版画を主に保存展示しています。今回も歌舞伎で人気となった「仮名手本忠臣蔵」を素材にした浮世絵が展示されていました。

 実際の赤穂事件から40年以上後から作られた話なので、史実とは全く違います。浮世絵に限ってみても討ち入りの時揃いの衣装ではありませんでした。



 美術館は旧東海道沿いにあり、宿場町のなごりが見られます。


 雰囲気のある銀行の建物。現役です。


 桜えびで有名な「井筒屋」で昼食です。


 もちろん「桜えびのかき揚げ」と「蕎麦」

 現地だけに素晴らしい味でした。



2021年12月9日(木)17:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

味噌煮込みうどん

 尾張一宮で仕事があって、早起きして出かけました。仕事が早く終わったので、名古屋駅で「味噌煮込みうどん」を食べました。

 以前名古屋に住んでいたので、懐かしい味です。似たような物はいろんな所にありますが、名古屋の味噌煮込みは独特です。


 醤油文化圏の関東の人にはあまり受けませんが、名古屋は味噌文化圏です。

 寒い時期には暖まる食べ物です。早起きして、待合室が暖かく、うとうとしてもう少しで乗り遅れるところでした。新幹線の中でも寝ないように気を張っていました。



2021年12月8日(水)19:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

自動ブレーキ付き車椅子 その後

 10月末に導入した自動ブレーキ付き車椅子ですが、それなりの効果が有りました。

 車椅子に乗ろうとしたり、降りようとするときブレーキが掛かっていなくて転倒することは激減しました。


 しかし夜トイレに行きたくなり、介助なのに一人で立ち上がって倒れたりすることはよくあります。ベッドの置き方を工夫し、手すりにつかまりやすい位置にしたり工夫をしています。

http://catschroedinger.btblog.jp/cm/kulSc64Jf616FE5B4/1/

 拘束は禁止ですが、安全ベルトくらいは認めて欲しいと個人的には考えています。
 



2021年12月7日(火)21:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

ショックアブソーバー

 この間前輪を直したときアブソーバーを交換しました。後輪のアブソーバーも変えたいので、相談したら純正のアブソーバーが良いとのことでした。

 4輪とも特殊なアブソーバーにするのがベストで、前輪だけ特殊なアブソーバーにするのはまだ許されるけれど、後輪だけ特殊な物にするのはバランスが良くないとのことでした。

 車も古くなってくると、色々壊れてきます。特に電気系統は接触不良になりがちです。 Bluetoothも古いので、アルバムを変更すると曲は普通に流れますが、曲名を間違えます。

 車自体は気に入っているのですが、細かいことが気になります。

 最近の車はTVモニターもGoogleマップ連動とか、緊急停止装置も凄くて欲しくなります。今の車に後付け出来ると良いのですが、一体型なのでどうにもなりません。



2021年12月6日(月)22:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

NHK杯テレビ囲碁トーナメント

 今日の対戦は、井山裕太棋聖 対 張栩九段でした。とても難しい寄せとなりハラハラして見ていました。

 結果は一目半で井山裕太棋聖の勝ちでした。対戦中AIの判定は90%となっていましたが、たったの一目半でした。

 もちろん両者は結果を読み切っていましたし、AIの判定も間違いありませんでした。

 素人から見ると凄いの一言です。



2021年12月5日(日)21:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

寒くて家から出られません。

 今日は昨日寝不足で、寒いので家に居ました。夕方夕食にモスバーガーに行きました。

 「海老かきあげ」と「ハンバーガー(ケチャップ多め)」「ポテトS・ドリンクセット」にしました。


 お腹一杯二なりました。

 寒いのと、ネットで見たら混雑しているようなので、日帰り温泉に向かう根性もなくなり、早々に家に帰りました。



2021年12月4日(土)19:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

久しぶりで静岡の街へ

 もう何ヶ月も街に出ていなかったのですが、チャットの仲間と食事会をしました。

 早めに行って静岡市立美術館に寄りました。

 「風景画の始まり コローから印象派へ」コロー、クールベ、ブーダン、モネ、ルノワールなどバルビゾン派の画家の作品が多くありました。



 入場制限にはなっていましたが、意外とヒッソリしていていてすんなり入場できました。

 



 入り口には前衛の塔が立っていて、時間毎に目や眉毛を描いた紙が沢山降ってきます。

 係の人は片付けるのが大変そうでした。ちょっと笑える光景でした。

 美術館の係の人たちは静かで、冗談も言わないし、騒がないし、ちょっと淋しい感じだと昔から思っていましたが、「大変ですね~」と話しかけたら笑っていました。



 食事はちょっと贅沢にホテルグランヒルズの中華料理「富翠珠」で上海・北京料理でした。値段の割には味は普通かも。


 街に出て紺屋町の「ウオンテッド」に2年ぶりに行きました。

 賑わっていてほぼ満席でした。久しぶりにカラオケを歌いました。



2021年12月3日(金)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

KNT-CTホールディングスの株主優待

 KNT-CTホールディングスから、旅行時に使える優待券が届きました。

 KNT-CTホールディングスは、近畿日本ツーリスト株式会社とクラブツーリズム株式会社という2つの会社が統合したことにより誕生しました。

 クラブツーリズムの旅行は割引などが殆ど無いので、この優待券はこの旅行会社を使う人にはとても有効です。

 友人が近畿日本ツーリストの営業所の近くに住んでいて、旅行を申し込むのはもっぱら近畿日本ツーリストなので株を購入しました。

 100株持っていれば優待券が年間4枚来ます。それ以上持っていても同じですから、家族も100株買えば8枚来ます。

 株価は100株で12万円から16万円程度です。高い旅行に5~7回行けばそれだけで株購入額に匹敵します。
ツアー価格…割引額

  30,000円…1,500円割引
  50,000円…2,500円割引
  100,000円…5,000円割引
  200,000円…10,000円割引
  300,000円…15,000円割引(2枚使用時)
  400,000円…20,000円割引(2枚使用時)



2021年12月2日(木)12:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

近江神宮附属 近江時計眼鏡宝飾専門学校

 先日の「湖東三山紅葉めぐり」の旅行の時、大津市の「近江神社」の前を通りました。

 バスガイドさんから近江神宮の御祭神は第38代天智天皇で、天智天皇は今を去る1300年の昔、天智10年(671)4月25日近江大津京に漏刻(水時計)を設置、国民に時をお知らせになったと。

 今回は拝観しなかったのですが、以前行ったことがあります。時計学校の話も思い出しました。


 昨日時計が止まったので、いつも行くお気に入りの小さな時計店に持って行きました。1年ほど前2個の時計の電池を替えてもらったことがあります。

 その後1年ほどで動かなくなったとき、スモールセコンドの時計はちょっとしたことで止まることがあると言われ、油を差してもらい動くようになりました。そのとき無料だったので大いに感激しました。

 そのとき時計の話、時計の技術者が減っていることなどをの話を聞きました。

 昨日電池を入れ替えてもらって、時計学校の話をしたら、奇しくも「近江神宮附属 近江時計眼鏡宝飾専門学校」の2回生だそうです。

 高校を卒業して家が時計屋なので、何の迷いも無く入学したそうです。

 時計談義で盛り上がりました。



2021年12月1日(水)21:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

NISSAN NOTE

 周りで電気自動車や、ハイブリッド車に変えて人が増えてきました。

 純粋な電気自動車は、近場だけ乗る人で無ければとても使い物になりません。充電設備も全く充実していませんし、時間もかかりすぎです。
 地方では一人に一台ずつで、軽自動車なら電気自動車にするのもありかと思いました。

 NISSAN NOTEとKICKSに興味があり、日産に行ってきました。両方ともスマホとの関連が充実していることに驚きました。

 特にNISSAN NOTEはスマホと連携してGoogleマップが使えます。普通のナビでは今日お店が開いているとか、メニューとか、口コミは見られません。

 運転席に乗ってみましたが、実に良いと思いました。バックミラーもカメラを使って、後ろ全体が見られるのも感心しました。

 カタログを一杯貰ってきました。



 



2021年11月30日(火)20:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

新しいプリンターが

 普通に使えていたのに、2日前に繋がらなくなり、Canonサービスに電話しました。

 結局プリンターソフトを消去して、再インストールして解決しました。

 所が今日また繋がりません。再度電話すると、先日名前も告げていないのに、先日の処置の記録がCanonに保存されていて、違う人なのに先日の処置の続きから指示されました。

 素晴らしい対応で、見事復活しました。


 何より驚いたのは、電話の記録から処置が全て記録されていたことでした。

 電話が非通知だと違うのでしょうが、凄いと思いました。反面個人情報保護の立場からは、どうなのだろうと思いました。

 ネット商品を一度クリックすると、次から同じジャンルの品物がドンドン表示されます。

 YouTubeも同じジャンルの映像が沢山出ます。自分の知識や、意見が知らず知らず一つの方向へ誘導されるような気がして心配しています。

 YouTubeの場合、お金になるには見てもらう事が一番大事だから、衝撃的な見出し、極端な意見、読者に寄り添う意見など偏りが心配です。

 今までの日本の新聞も問題でした。各社仲良し護送船団方式で、特ダネの取り合いはあっても、他社を批判することは全くありませんでした。もちろんTVは各新聞社の系列ですからTVニュースも、仲良し護送船団方式でした。

 古来から日本は島国のせいか、各社競争していても仲良しです。工事の入札なども仲良しだから談合が絶えません。

 だから新聞、TVよりはYouTubeなどの方がましだと思っています。



2021年11月29日(月)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理


(42/332ページ)
最初 38 39 40 41 >42< 43 44 45 46 47 最後