Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2019年2月を表示

「PayPay」はチャージが面倒

 「PayPay」はチャージが面倒です。初めてPayPayを使う時500円のサービスがありました。今回初めて5000円以上チャージすると1000円プレゼントされるようです。

 チャージはYahoo!ウォレットの預金払い用口座に登録されている金融機関口座」と本人認証サービスに登録済みの「Yahoo! JAPANカード」からチャージができます。

 普通のカードは使えなくて、Yahoo! JAPANカードからしかできません。しかも先日トラブルもあり、プレイペイドが出来にくくなっています。

 銀国口座を登録したくない人にはとても厄介です。Yahoo!ウォレットにコンビニから入金は可能ですが、対応できるコンビニはごく少数です。 銀行口座を登録させ、際限なくお金を使わせようとする意図も見え隠れします。排他的なソフトバンクの方式はどうにも馴染めません。

 それにくらべ「Line Pay」はコンビニで現金チャージ可能です。

 今後どうなるかは分かりませんが、当分は「Line Pay」にしたいと思っています。



2019年2月8日(金)20:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

世界わが心の旅&温故希林 台湾!

 「プレミアムカフェ (1)中国 茶の神様が生きる町(2)とことん!台湾茶芸」をふと見ました。

 中国と言えばウーロン茶と思いがちですが、80%は緑茶が飲まれているそうです。緑茶の製法、飲み方何から何まで、日本のお茶の原点でした。

 中国茶の奥深さは、日本の緑茶は全く及びません。中国は安価なお茶ばを思い浮かべがちですが、本当にピンからキリまであり、肥料も使わず、自然の木から手摘み、手もみと大変な手間をかけて作っているお茶もある事を知りました。

 中国の懐の広さを感じました。

 温故希林 台湾! とことん!台湾茶芸(初回放送:2013年) 

 女優・樹木希林と古民芸研究家・尾久彰三が台湾を訪れ、茶葉・茶器にとどまらない茶の世界の魅力を味わいつくす。
 これも面白い組み合わせで、とても良い番組でした。



2019年2月7日(木)00:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

ビーズを補充

 長年使ってきたビーズクッションがへたってきたので、追加のビーズを注文しました。その名も「おかわりビーズ」

 今日届いたので、さっそくビーズを補充することにしました。

 所が大変!静電気でビーズが飛び跳ねます。やっとの思いで補充は済みましたが、部屋の中に細かいビーズが散乱。

 服にも着くし、払おうとすると手にも着いて離れません。大掃除となりました。

 安い物だから仕方ないけれど、補充用のビーズの入れ物を、もう少し何とかしてもらいたいと思いました。



2019年2月6日(水)00:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

読者が喜ぶニュース

 新聞、TVのニュースは、必ずしも真実を伝えてはいません。

 嘘ではないけれど、真実の一部を切り取ったり、悪いニュースだけを大げさに報道する傾向があります。

 明石市の市長の発言のニュースもそうですが、中国、韓国のニュースは、悪い所だけを報道している傾向があります。

 実際に中国に行くと、嘗ての日本とさほど変わらない面んも沢山あるし、多くの日本人が抱いている中国とはずいぶん違います。

 日本人には経済大国になってきた中国や韓国は、まだまだというニュースが心地よいのかもしれません。

 このところ韓国との関係がギクシャクしています。韓国でも日本の事があまり良く報道されていないようです。

 マスコミは世論を誘導できることもあるので、冷静な報道をしてもらいたいと思っています。

 それにしても韓国の報道は偏り過ぎでしたが、最近やっと文政権に対する批判的な報道も、見られるようになってきています。

 

 



2019年2月5日(火)21:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

車の異音

 もう何回も修理に出してますが、全然治りません。たかが異音なので、点検時にお願いしていました。

 今回点検時に電話して修理できない原因が判りました。Cピラーの辺りで音が出ると言っていたのに、担当者が修理の人間にはっきり伝えないため、Aピラーの辺りに油を注していただけと判明しました。

 今回修理担当に直接電話しました。ところが修理工場の人間とは違うため、またまた話が伝わらないことが判明。

 とても困っています。明日は会社の社長に直接電話すると、厳しく伝えたところ何とかするとやっと動き出しました。ディーラーは組織が大きく成るとどうにもなりません。

 よく言われることですが、ベンツ神話が出来上がったのも、トヨタが評判良いのもアフターサービスがしっかりしていることにあります。



2019年2月4日(月)20:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

夜更かししたので

 昨夜ログがしておいたTVを見て、更にHuluで映画見て夜中まで起きていました。

 今日はお昼頃起きてもまだ眠くて、喫茶店でカレーとコーヒー飲んで、日帰り温泉に行きました。

 温泉出たらぐったりして、コンビニで焼きそばパン買って夕食。

 短い日曜日。



2019年2月3日(日)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

かに道楽

 久々に「かに道楽」に行きました。土曜日とあってかなり待たされました。


 鍋の前にかに寿司とかにみそを食べました。


 今日はかにチリにしました。やっぱり寒い時の鍋は最高~~






2019年2月2日(土)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

最強のカードケース

 最近は買い物しても、食事してもとにかくポイントカードや、会員カードが必要です。

 お財布に入れておくとどんどん財布が厚くなり、更に肝心の時になかなか出せません。会計が混雑するとき、もたもたするのは気が引けます。

 今まで名刺入れに沢山入れていましたが、壊れたので新しく買いました。すっごく安くて1080円です。

 



 中が透明のファイル入れのようになっているので、カードが一目瞭然です。一瞬にして取り出せます。


 とても気に入りました。



2019年2月1日(金)19:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<