Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2019年2月7日を表示

世界わが心の旅&温故希林 台湾!

 「プレミアムカフェ (1)中国 茶の神様が生きる町(2)とことん!台湾茶芸」をふと見ました。

 中国と言えばウーロン茶と思いがちですが、80%は緑茶が飲まれているそうです。緑茶の製法、飲み方何から何まで、日本のお茶の原点でした。

 中国茶の奥深さは、日本の緑茶は全く及びません。中国は安価なお茶ばを思い浮かべがちですが、本当にピンからキリまであり、肥料も使わず、自然の木から手摘み、手もみと大変な手間をかけて作っているお茶もある事を知りました。

 中国の懐の広さを感じました。

 温故希林 台湾! とことん!台湾茶芸(初回放送:2013年) 

 女優・樹木希林と古民芸研究家・尾久彰三が台湾を訪れ、茶葉・茶器にとどまらない茶の世界の魅力を味わいつくす。
 これも面白い組み合わせで、とても良い番組でした。



2019年2月7日(木)00:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理


(1/1ページ)