Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2019年2月27日を表示

いわたゆきまつり

 「ゆきまつり」は知って今したが、NHKで放送されて、実行委員会 の方たちのご苦労を知りました。

 昭和63年度に、ファミリーフェスティバルが雪のイベントとして開催されていましたが、平成17年度から新磐田市の誕生を機に「いわたゆきまつり」となりました。


 ほとんど雪が降らないこの地区では、雪で遊ぶ催しはとても人気があり、去年も7000人の来場者がありました。

 詳しく知らなかったのですが、岐阜県から100トンの雪を運び積み上げます。協賛金集めや、催しの準備に9月ころから何回も会議を開き準備している様子は本当に感心しました。

  https://iwata-yuki.jimdo.com/


 雪がたくさん降る他県の人から見ると、実に奇妙に映るようです。雪がちらつくと大人まで大喜びするのを見て本当に驚いたといっていました。

 雪国では雪がちらつくと、また厳しい冬が来て毎日雪下ろしの仕事が増えると思うのだそうです。

 このあたりで数年~十年に一度くらいですが、雪が積もろうものなら、大変なことになります。誰もチェーンはおろかスタッドレスを持っていないので、事故だらけとなります。

 温暖な気候は人を穏やかにして、心豊かな人となりを形成するようです。半面粘りや、努力は苦手な傾向があります。
 


 



2019年2月27日(水)22:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理


(1/1ページ)