Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2006年2月を表示

メール講座

 PCの会社から、メールによるPC講座受講の勧誘が来ました。無料でメールが来て勉強が出来るそうです。考えれば簡単な事です。これでさらに双方向ともなれば、学校に行かなくて済むようになるかもしれません。既に「語学学校」ではカメラを付けて、双方向で自宅に居ながらにして、勉強出来るようです。

 手紙などはもちろんのこと、お買い物、銀行振り込み、選挙と、どんどんPCで出来るようになっています。会議もテレビ電話で可能です。

 電話が無かったころは、手紙が唯一の手段でした。恐ろしい進歩です。このままで行くと、結婚式からお葬式まで、PCでとなるかもしれません。インターネット結婚式、インターネット葬式。う~~ん考えちゃうな!

 カメラは8台くらいあって、新郎新婦の席がメインカメラ、もう一台は席が指定されていて、そこからパンが出来て、会場を見回せます。同じテーブル内では双方向でお話が出来ます。指名しとくと他のテーブルの方ともお話が出来て・・・

 待てよ~~お酒と料理が無いじゃないの。。(o_ _)oバタ

 やっぱり駄目か(笑)

 いやいや、当日宅配でお酒と料理が届くというのは?自分のカメラの前で一人で食べるのもね~不可能ではないかな?



2006年2月8日(水)03:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

S 氏 と ドライブ

 寿司屋で大騒ぎしたS氏は私の車を見て、これでドライブして、今日宿泊するホテルまで行きたいと言い出しました。もちろん予約も取ってありません。
 厳寒の中、ご要望でオープンで走りました。意外と寒くなくて、30~40分くらいで到着。最上階で再びアルコール。
騒ぐのを心配しましたが、何とか静かな話題に持っていって、事なきを得ました。

 実はS氏から4年ほど前に、大腸の腫隆で相談されたことがあります。お話から手術を勧めたのですが、その後何も無かったという噂しか聞いてませんし、本人からは何も話はありませんでした。
 今日聞いてみたら、ホテルのラウンジで、「ホラッ」と急にお腹を出して傷を見せました。大腸を25センチも切除したんだそうです。
 そのときの話がまた面白くて、
手術は順調で術後の経過も良くて、始めは重湯、おかゆといった風に食事が変わって行ったそうです。
 術後3~4日ごろ、元気なので普通のご飯に近いものが出ることになりました。待ってましたとばっかりに、S氏はその食事をビニール袋に入れて、ゴミ箱に捨てて、いそいそと病院の玄関からタクシー拾って金沢文庫の鰻屋へ直行、「うな重」たらふく食べて、ご帰還。

 所が悪いことは出来ません!その夜から腸閉塞を起こし大変な騒ぎ・・・チューブ入れられて、何日も辛い思いしたそうです。

 グルメの、S氏です。以前から病院の食事を「あんなものは人間の食うものではない!」と言っていましたが、さすがに今度ばっかりは、反省したそうです。



2006年2月7日(火)21:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

S 氏の話

 泥酔した S さんは 言いた放題でした。酔っていてもなかなか鋭いことを言います。戦後からず~と寄席に通っていたから落語にはうるさいのです。

 落語の話になって 、「ら・り・る・れ・ろが言えない林家正蔵は噺家失格」とか言い出して、これは皆に受けていました。

 いろいろ批判もありましょうが、林家正蔵はまだ名前負けしているかなと言えますが、個人的には上手になったと思います。
 
 三平も声は良くなくて、滑舌も悪いほうでした。それでもとても面白い高座でした。お客が沸きすぎて、後に出る噺家が困る位でした。

 二代目は大変なんですからね!



2006年2月6日(月)23:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 落語 | 管理

S 氏

 陶芸の先生と寿司屋で飲んでいたら、S 氏が登場。
彼は葉山に住んでいて、大きな銀行を引退された方です。お酒を飲むと、大暴れするのでなだめるのが大変。

 陶芸の先生も飲むと、前後不覚になるタイプです。陶芸の先生とS氏とが全くかみ合わなくて、寿司屋は大騒ぎでした。

 S氏が、先生のことを「田舎物の狭い世界しか見てないと・・・」などと攻撃しました。

 すると先生は「確かに狭い世界に居るけれど、俺は空を見ているんだ。天は無限だ~~」と反撃!

 二人とも酔っ払って、むちゃくちゃ言い合ってましたが、芸術を目指すものは、世間の雑踏に惑わされること無く、天を見ていないと・・・心から出た言葉のようで、同席した一同納得。

 なかなか良い反撃でした(笑)



2006年2月5日(日)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陶芸 | 管理

オリバー・ツイスト

 ディケンズは英文学の小説家です。この作品はすでに何度も映画化されています。私は一つ見ていますが、殆ど筋立ては同じでした。

あらすじ
 19世紀のイギリス。孤児オリバー・ツイストは、養育院から救貧院へと連れてこられる。9歳になった彼は、これから救貧院で同じ境遇の子供たちと共に雑用に従事することになりました。

 ある日、子供たちは、クジを作り「ハズレ」を引いた者が、配膳係におかわりを要求することを考え、そのハズレクジを引いてしまったのがオリバーでした。

 おかわりをしたオリバーは救貧院から追放されることになります。次に彼を引き取った葬儀屋の夫婦でした。
 彼はその境遇に耐えられず葬儀屋から去りました。行く所も、頼るべき人間もいない彼は、ロンドンへと向かいました。 そんな彼に声をかけてきたのは、少年窃盗団のリーダー的存在のドジャーでした。・・・

感想
 以前観た映画のリメイクなので、あっと言うような驚きはありませんでした。映像はとても綺麗で写実的でした。
 最近リメイクや、パート2 など、はずさない様な狙いの作品が多いような気がします。
 無難であたりそうな映画を、CGなどを使ってより写実的にして、リメイクする、確かにある程度の観客数は確保できるでしょうが、いまいち感動に欠けます。
 
 小説を読んだことの無い方、過去の映画を見ていない方には良い作品ですが、社会性とか映画として訴えるものは、比較的単純です。



2006年2月4日(土)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

PC  と TV

 映画の圧縮されたソフトを入手、PCでは観られるのですが、テレビで観られるように接続しました。

 PCの画面はTVに出るのですが、メディアプレイヤーなどで再生すると、動画画面が出ません。いろいろコーデックスを変えても、やっぱり動画画面だけが出ません。
 う~~ん。。(o_ _)oバタ



2006年2月3日(金)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

カラオケ

 以前友達と飲みに行った時のことです。
友人は外人のホステスが多いクラブだったので、デゥエットに Endless Love を歌いました。

 とても素晴らしく感動を受けました。私も練習しようと試みましたが挫折。

 挫折しましたが、練習用の良いサイトがあります。
このサイトから カラオケが、ダウンロード出来ます。歌詞も出ます。

 カラオケ サイト



2006年2月2日(木)23:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

チェロのレッスン

 今日はレッスンでしたが、最近伸び悩んでおります。
やっぱり弦楽器は難しい~~

 同じ弦楽器でも、バイオリン、ビオラ、チェロなどは、演奏法も改良に改良が重ねられ、演奏者も子供の頃から習い始める世界。

 趣味で始めるには、困難な芸事!(笑)



2006年2月1日(水)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<