Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2017年2月19日を表示

NISSAN NOTE

 今話題のNISSAN 「NOTE」を見に行きました。お店は沢山のお客さんで賑わっていました。予約もしていなかったのですが、試乗車が2台もあり、市場させて貰いました。

 NISSAN NOTE の e-POWER はガソリンエンジンは発電用にだけ使われ、駆動力は電気モーターです。発進時、高速などではガソリンエンジンで駆動するには、燃費的にも、排気ガスにも不利な条件となりがちです。

 電気モーターによる発進は低回転からトルクが強く、スムーズに発進します。モーターは発電のためにだけ使われるので、ほぼ同じような回転ですからとても静かです。電気が十分だとガソリンエンジンは停止します。

 実際に試乗してみて、発進はスムーズでとても静かです。ガソリンエンジンが作動してもやっぱり静かです。

 燃費も素晴らしく理想的な仕組みです。

 ただ一つ残念なのは暖房です。暖房には電気ヒーターを使用するので、暖房使用時には燃費が極端に悪くなることです。ガソリンエンジンの熱を利用する形にすれば最高ですが、エンジンが止まっているときや、暖まっていないときだけヒーターを使用すれば完璧なシステムになると思われます。ただ複雑にはなります。

 対応してくださった店員さんも、とても感じよく、いろんな質問にも的確に答えて貰えました。

 基本の車はスチールホイールですが、上のバージョンはアルミホイールとなります。少しだけ豪華になります。
 丁度NISMO仕様の車もありました。普通のガソリン車と、e-POWER の物があります。

 e-POWERで有れば、NISMO仕様は場違いな感じです。



 5人乗りですがハッチバックで。後ろが結構広くかなりの荷物も積めます。


 こちらは上級バージョンで、アルミホイールとなります。室内もやや豪華になります。


 ドアーを開けたとき、ライトが付くようになっています。軽い作りですがドアーの厚みもしっかりしていました。


 モニターも大きく、後ろの席も足下の広さもあり、ちゃんと5人乗れます。

 長い距離なら4人が適切でしょうか。

 
 久々に日産のヒット商品になりそうです。かなり好評のようです。



2017年2月19日(日)21:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理


(1/1ページ)