Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2013年10月29日を表示

羊頭狗肉

 「羊頭」とは羊の頭です。
 「狗」は犬の事で「狗肉」は犬の肉。

 羊の頭を看板に掲げ、実際には犬の肉を売ること。

 中国産のドックフードでアメリカ犬が大量に死んだニュースがありました。日本のホテルも似たようなことです。

 「誤表示」と言い張っていましたが、どう見ても偽装です。明らかに安い物を使っているのだからいい訳は聞けません。これは羊頭狗肉です。

 もっと客も文句を言ったらいいと思うのですが、なかなか言えないようです。

 以前超有名なホテルで、コース料理を食べたときでしたが、「いかがですか?」と言われ。「とても良かったけれど、肉は全然美味しくない!」と言ったら、

 「申し訳ありません。この肉は輸入肉ですのでお口に合わなかったようで。」と素直に謝られたので、返って好感を感じました。

 またある所で、料理法を誉めたら、「この値段では高い素材は使えませんが、一生懸命料理しました。」と言われ、とても感心しました。

 話題になっているホテルコンコルド浜松でも、素晴らしい料理を頂いたことがあります。またヒレカツサンドイッチのドミグラスソースが、素晴らしかったことがあります

 きっと料理する人達は、良い材料で美味しい物を出したいと思っているのに違いありません。

 



2013年10月29日(火)23:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/1ページ)