Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2012年8月を表示

花火大会

 花火大会のため町は大混乱!

 外に出かけられません。小振りながら雨模様ですが、花火は元気に上がっています。



2012年8月11日(土)20:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

一体改革法案

 法案が通ったことは、評価して良いと思います。 マスコミの報道の仕方も問題ですが、もしこのまま財政赤字が増え続ければ、ギリシャ、スペイン、イタリアどころではない世界恐慌となります。

 すぐに財政赤字は減らすことは出来ませんが、減らす意志があることを表明すれば、市場は安心します。ポプイリズムに陥ることなく、改革に一歩踏み出せたのは、何よりです。

 しかし国家公務員の民間との格差、これから人口が減る可能性があるのに、道路等の公共投資、年金問題など、税収が増えたから今のままというのでは、到底納得できません。

 なんとしてでも無駄な歳出を控え、目の前に来ている老人問題に上手く対処しなければなりません。

 景気対策と言っていますが、人口が減り続けている日本では、バブルの時のような好景気は来ないと思われます。地道な努力で、慎ましく、質素でも、ゆとり有る国民生活を構築しなければなりません。

 一部に再度公共投資などと言っている政治家がいますが、時代錯誤です。将来の不安のため貯蓄しすぎの、高齢者が安心して消費できる社会を目指さなくてはいけません。



2012年8月10日(金)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

「国はどこへ向かうのか 日本の自画像を描け」櫻井よしこ氏

 素晴らしい意見です。感動しました。枝葉末節にとらわれない本質を突いています。
    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/582623/

 以前から櫻井よしこ氏は素晴らしい方と思っています。今の政治家も同じような考えの方も多いのでしょうが、残念ながら国民には見えてきません。

 大事なことは、この時期に選挙のことばかり考えている政治家を見逃さないことです。国民にとっては、本当に日本のことを考えている政治家に投票することが唯一の手段なのです。



2012年8月9日(木)16:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

今日はのんびりと

 時間が有ったので、懐かしい店に食事に行きました。久しぶりだったので、いろんな話をしました。
 
 世の中不景気ですが、頑張っているようで安心しました。



2012年8月8日(水)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

チキンゲーム

 政局がチキンゲームの様相を呈してきました。国民のことを考えている政党は無いかのような状態。

 もう解散総選挙しかない感じです。民主党はボロ負けでしょうが、さりとて自民党も勝てる保証は無い気がします。

 これから日本の政治はどうなるのでしょう。とても心配です。いい加減な政治でも、今までは国民の勤勉さで豊かな国でしたが、人口もンドン減りはじめ、政治が重要になってくるでしょう。

 一つのターニングポイントかもしれません。明日には不信任、問責決議と、自民党も決断を迫られています。

 もう解散して欲しいな~~

 



2012年8月7日(火)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

女子サッカーを見たいし

 朝5時起きして運転しました。昼間仮眠を取った物の眠くて眠くて・・・

 暑さを極端に感じたり、急に寒くなったりします。やっぱり睡眠は大事。

 と言うことで今夜は起きていられそうにありません。女子サッカーを見たいし、眠いし・・・



2012年8月6日(月)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

囲碁サイト

 今日は調子が悪く、勝率が悪く残念な感じ。途中まで優勢なのに、簡単な見落としで負けになりました。

 やっぱり疲れていると、駄目!

 オリンピック選手も精神的な面が大きいと感じた日でした。



2012年8月5日(日)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

とても疲れた。

 精神的に疲れる仕事が多く、疲労困憊!

 どうでも良い雑用は多いし、とにかく無事終わってほっとしました。

 



2012年8月4日(土)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

チョコボール

 夏だというのに、チョコボールが食べたくなりました。

 ずいぶん前から有るお菓子ですが、とて長寿なお菓子です。やっぱりそれだけ支持されているからなのでしょう。うん名品だと信じています。(笑)



2012年8月3日(金)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

マッサージや整体で骨折の被害も

マッサージや整体を受けて、骨折するなどのトラブルが今、増えています。被害の相談が、5年間で800件近く寄せられているとして、国民生活センターが注意を呼びかけました。

トラブルの半数近くが整体やカイロプラクティックでの施術だったといいます。
「指圧」や「柔道整復」には国家資格が必要ですが、整体やカイロプラクティックには国家資格がありません。

 以前から感じていたのですが、整体やカイロプラクティックのシステムはおかしいと思っています。何も資格が無くて直接客の体に触れるのはとても問題です。もちろんちゃんとした方も居られるのでしょうが、同じような仕事で片方だけが国家資格なのは不公平です。

 実際整体ではレントゲンも使わないで、左右の足の長さが違うと診断するようです。痛みの原因はいろいろあるのに、骨盤の歪みだけを問題にしているような気がします。



2012年8月2日(木)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

勝ち負けより

 ロンドン五輪の卓球女子シングルスの3位決定戦、石川佳純対フェン・ティアンウェイ(シンガポール)は0―4で敗れましたが、一生懸命な姿に感動しました。

 勝ち負けもともかく、一生懸命なオリンピック選手の姿には心打たれる物があります。運もあるし、そのときの調子もあるでしょう。勝ち負けで論ずるのは可哀相な気がします。



2012年8月1日(水)23:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<