Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



今日の出来事
~説明~
日々の出来事を書いてます。

魚釣り

 浜松市を中心として、不況が収まりません。磐田市などは工場が多く、外国人労働者の方は本当に少なくなりました。

 日本人でも東北や沖縄など遠くから来ていた人達も、少なくなりました。本採用の方も、週休3日だったり、残業が無くなり、とにかく収入が激減しています。

 それに従って、アパートは空室が増え、飲食店も客が激減、負の連鎖が止まりません。

 磐田市の人に聞いたのですが、ブラブラしていると、お金を使って仕方ないので魚釣りに行くようになったそうです。
 釣りはお金もかからず、時間も潰せるし、とても良い趣味だそうです。

 福田(ふくで)漁港が近く、食べられる魚が多く、上手くいけば夕食の足しにも成るそうです。(笑)

 釣りはやらないので詳しくは知りませんが、極意は沢山釣ればいいという物ではないようです。あくまで魚との対話だそうです。もちろん釣れるに越したことはありませんが、全く釣れないても良いのだそうです。

 ヘラブナなど全く食べられない魚を、一生懸命釣るようなところに、神髄があるようです。

 先日福田漁港を覗いてみましたが、大変な人出でした。



2009年11月11日(水)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

近くのケーキ屋さん

 先日TVで、老人ホームの近くに美味しいケーキ屋さんがあることを知りました。

 昨日ちょっと買い物してみました。普通のケーキ屋さんは表からケーキが見えるようになっているところが多いのですが、表は写真のようにあっさりした作りで、今まで気がつきませんでした。入ってみるとなかなか良い感じでした。

 中の写真を撮るのははばかれるので、HPをどうぞ  
                 niko

 とても良い店でした。マカロンは特にお薦めです。 



2009年11月9日(月)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

島田の街

 今日は夕食を島田の寿司屋に行きました。

 150号線を走って空港近くを通ってみました。道路はとても立派でした。

 島田について、時間があったので駅あたりを散歩しましたが、驚くほど人が居ません。駅前の大きなスーパーも建て替えとかで閉じたままでした。

 本通りもシャッターの降りている店が7~8割でした。

 何処もそうですが、駅前の寂れ方はひどすぎます。

 日曜日の人出は、郊外の大規模スーパーだそうです。

 島田市、掛川市、袋井市、磐田市の駅前は揃って勢いがありません。
 努力しない商店街も問題ですが、これでは小さい商店はもう全滅寸前です。と言うか僅かに食べ物やさんを除いて、全滅しています。

 この不景気が続けば、間違いなく完全にゴーストタウンとなります。

 駅前商店街の賑わいを取り戻そうと、大きな駐車場を作ったり、大きな店舗を誘致しようと、努力はしていると市議会議員さんも言ってました。しかし何をやっても駄目だそうです。

 いっそもっと寂れれば、地価も下がって新し店が出来るようになるかも知れません。



2009年11月8日(日)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

大丈夫かな? 

 ララポートに映画を見に行ったのですが、平日だった所為か、映画館はとても空いていました。

 それ以上に、レストラン街も異常なほど閑散としていました。

 大丈夫か心配です。



2009年11月7日(土)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

小春日和

 「小春日和」は間違って2~3月頃に春めいて来た事に使われたりしますが、歳時記にあるように旧暦の10月、現在の11月頃の春のような暖かさを言います。

 この小春の「小」がなかなかくせ者です。小春日和は、小さい春つまりちょっと暖かい意味でしょう。

 「小股の切れ上がったいい女」と言う言葉は落語などに良く出てくる、江戸時代からの言葉ですが、身体のどの部分なのか、どういった状態なのかがはっきりしません。

 少なくとも小股で歩く、大股で歩くという意味の「小」ではないようです。

 一番有力なのが、「小首を傾げる」「小耳にはさむ」と言いますが、別に大首、大耳と言う言葉はありません。これと同じで、小股とは単に股のことであるという説です。

 着物を着ているのですから、足の長さは詳細には判りません。前から見たとき、着物の皺のより方から、高いところまで皺がよれば足が長いことになります。また着物ですから前がはだければ、足が見えますが、足が長ければ、股が高いところまであると言うことになります。

 浮世絵に見る美人画はやせ形で、すらりとしていて足が長いのが特徴です。更に面長な顔立ちです。丸顔はありません。やせ形で足長を「小股の切れ上がったいい女」という表現と一致しているように思います。

 江戸時代は7才で「帯解(おびとき)」の祝いで初めて付紐のない着物を着、帯を締め化粧をするようになります。速くて13才から、15~16才位で結婚していました。

 江戸きっての美人と言われた、谷中笠森稲荷の「笠森お仙」も明和5年「お仙」18歳の時でした。錦絵からは、すらりとした清楚な感じでの女性です。

 相撲の技にある「小股すくい」から、小股とは膝から下を言うという説もありますが、いい女と結びつかないような気がします。



2009年11月4日(水)23:40 | トラックバック(0) | コメント(2) | 今日の出来事 | 管理

やっぱり雨で

 大道芸ワールドカップin静岡に電話しました。雨でも開催するとのこと、ただし観客は傘は禁止、雨合羽で観覧するのだそうです。

 券をくださった方には申し訳ないけど、寒いし、冷たいだろうから見に行きませんでした。

 だけどどうかと思います。11月の夜雨の中で開催とは・・・・



2009年11月1日(日)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

大道芸ワールドカップin静岡

 大道芸ワールドカップin静岡が開催されています。

 オフ部門パフォーマンススケジュール プレミアムステージ チケットをゲットしたのですが、明日の夕方は雨のようで、残念なことになりそうです。

 



2009年10月31日(土)22:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

液晶テレビ

 いよいよエコポントも終了が近づき、地デジ対応のTVを買おうかと検討しています。

 各社次から次へと沢山の種類が出て、比べるのが大変です。

 ソニー、東芝、シャープなどを考えています。コストパーフォーマンスは、東芝が良いのですが、ブルーレイが弱いのが欠点です。


 同時にブルーレイ・レコーダーも購入予定ですが、これはソニーが便利そうです。

 操作のし易さから、ソニーになりそうです。



2009年10月27日(火)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

体調が悪くて

 今日は朝から体調が悪くて、仕事がはかどりません。

 考えもまとまりません。



2009年10月23日(金)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

相対的貧困率

 日本の相対的貧困率(生産年齢人口を対象に可処分所得を分析。その所得分布で中央値の半分以下の所得しかない人口の割合)については、今月20日、長妻厚労相から公表されました。
 2007年調査で、日本は15.7%とOECD(経済協力開発機構)加盟30カ国の中で、メキシコ、トルコ、アメリカに次いでワースト4になっていました。

 OECD東京センターが発表した対日経済審査報告書の日本語概要では相対的貧困率が「最も高い部類に属する」としか書いていないが、7月20日のOECD発表記者会見では「OECD加盟国中、第2位になった」そうです。

 母子家庭、父子家庭の相対的貧困率は「OECD加盟30カ国の中でワースト1とのことです。
 所得格差の拡大、貧困層の増加を浮き彫りにしています。相対的貧困率の悪化については、非正規労働者の増が大きな要因のひとつとして指摘されています。

   今年のお正月のブログ→ 国民生活基礎調査

 思った通りでした。日本がアメリカ型の経済を目指した結果といえます。日本にいると先進国はアメリカで、最高の経済大国のように感じます。そのアメリカはとても貧富の差が大きな国なのです。アメリカはチャンスが平等です。勝ち組は巨万の富を得られますが、負け組は普通の努力では滅多に勝ち組には入れません。

 ヨーロッパは階級社会が残ってはいますが、食料、医療など最低限の保証についてはかなり充実しています。

 日本はヨーロッパ型を目指すのか、アメリカ型を目指すのか、今回の衆議院選挙で、国民は明確な答えを出したのかも知れません。

 団塊の世代が定年を迎え、一気に老人大国となりました。どうあがいても、経済優先より、福祉優先になって行くのでしょう。少しずつ日本の国力も衰えては行きますが、暮らしやすい国になって行くような気がします。 
 幸い今までの蓄積もあり、まだまだ技術大国です。何より勤勉な国民ですからそれほど急激な衰えはないでしょう。 



2009年10月22日(木)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

花瓶

 ちょっと変わったガラスの花瓶です。

 平らな四角形で、小さな穴が一つ開いています。

 シンプルで良い感じです。



2009年10月21日(水)20:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

「RDD法」

 昨日NHKから電話がありました。聞けば今度の静岡県参議院補欠選挙の調査でした。初めての経験でした。個人の電話番号は電話帳に載せていないので、一瞬緊張しました。

「RDDでの調査ですか?」と聞いたら
「へ?・・・」

「あのー、コンピューターで無作為に電話するあれですか?」と聞き直したら、
「そうです、そうです。」

 こんな遣り取りがあって、色々聞かれましたが、スラスラ答えてお終いでした。お礼に何かくれるとかの話はありませんでした。(笑)


「RDD法」ランダム・デジット・ダイヤリング(Random Digit Dialing)とは、
 従来は世論調査や選挙情勢調査は、選挙人名簿から対象者を無作為抽出し、直接訪問したり、電話番号が判明した人に対して電話をかけたりしていました。
 最近では訪問しても留守の家が多く、またマンションなどでは、センターロックで入れない所も沢山あります。防犯上からも断られることが多くなってきています。また調査員からの秘密漏洩の問題もあります。
 在宅している人からだけ聞くのでは、限られた層になりがちです。道路上で調査員が直接捕まえて聞くのも、とても限られた層になる可能性があります

 RDD法ではコンピューターが乱数を使って自動発生させた電話番号に調査員が手動でダイヤルするのではなく、システムが自動的に発信して相手につなげるのです。

 電話帳に番号を掲載していない人たち、特に都市部の若者層の意見もつかめるのが特徴です。電話がある層だけとは言えますが、比較的広い層を抽出できます。直接面接でないので、込み入った話を聞きにくいという欠点くらいです。

 ただし多分未だやっていないと思いますが、携帯電話は地域を限定しにくいので、携帯しか持っていない人の意見は反映されていないのでしょう。そこの住民とは限定出来ませんが、その地区にいる人なら限定できるので、将来は可能になるかも知れません。



2009年10月19日(月)23:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

昨日から・・・

 引き続き体調不良です。


2009年10月14日(水)23:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

飲み会

 ちょっとした飲み会がありました。

 飲み過ぎてすっかり酔いました。Blogも書けません。

 ・・・・



2009年10月13日(火)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

お祭り3

 今日もお祭りです。連日のお祭りによく疲れないと、感心します。

 この辺りの人は、男女をとわず熱狂的なお祭りファンも多く、お祭りのため1週間も会社を休む人も居ます。

 ある女性の方ですが、結婚するなら絶対同じ町内の人と決めて、実行した人が居ます。
 町内が変わると、お祭り衣装も、屋台も変わるのに耐えられないからだそうです。
 嘘のような話ですが、実話です。

 阪神ファンの女性が、結婚して東京に行くと甲子園で応援出来なくなるから、結婚をあきらめた・・・これについては確かな事は知りません。



2009年10月12日(月)20:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

たかがライターですが・・・

 左側の貰ったライターですが、何回使っても火傷(やけど)します。

 写真で見ると判るのですが、右側はごく一般のライターです。左側のライターは押すところが火に近すぎるのです。部屋の中では問題ありませんが、少しでも風が吹くと、炎が指に向かってきます。

 こんな簡単な物でも、デザインにはいろんな秘密があると、感心しました。

 

 今では簡単に火が付けられますが、江戸時代は火を得るのはとても大変でした。

 火打ち石をちょっと打つと火が付きそうなイメージがありますが、あれは全くの嘘です。

 まず「火打ち石」と、「火打ち鉄」をすりあわせて、その火花を蒲の穂などで作った、「火口(ほぐち)」に移します。口で吹いて小さな炎にします。その炎を薄い木片硫黄を付けた「付け木」移して燃え上がらせるのです。

 火をおこすのはとても面倒で、どの家も火だねを絶やさないように、火の付いた炭を灰の中に入れて置きました。
 一度火だねを絶やすと、自分で火をおこすのではなくて、隣の家に貰いに行くのが普通でした。

 タバコを吸うにもたばこ盆の中にある、火を使いました。火のついた炭を持ち歩けるようにした、携帯用もありました。

 



2009年10月9日(金)23:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

スケーリング

 今日は午後から時間が出来たので、歯医者に行って歯石を取って貰いました。

 単に取るだけではまたすぐに石が堪りやすいので、その後を研磨して貰いました。左大臼歯の歯肉が少し炎症起こしていたので、抗生剤を少し注入しして貰って終了しました。

 石を取ると歯がスースーします。(笑)



2009年10月8日(木)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

台風が・・・

 とても大きな台風が近づいているようです。中心の気圧が940hPaですからかなりの大きさです。伊勢湾台風が930hPaでしたから、その強さが判ります。

 台風が近づいたら、停電になるかも知れませんし、断水するかも知れません。

 お風呂に綺麗な水を溜めておくと良いそうです。トイレなんか流すには十分使えます。

 電気は早く回復するのですが、やっぱり懐中電灯ですね。新しい電池を用意しましょう。

 洪水になったら・・・船で


 そんな物持ってる人は居ないから・・・大事な物は高い所へ・・・



2009年10月6日(火)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

囲碁ソフト 「天頂の囲碁」

 『天頂の囲碁』コンピュータ思考エンジン「Zen(ゼン)」を搭載した囲碁ソフトが話題になっています。

 日本の一般的な基準でアマ三~四段くらいに相当します。他のソフトを大きく引き離す強さを実現しているそうです。

 囲碁は、2人対戦の思考ゲームの中で最も複雑なゲームといわれています。

 人対ソフトの対戦で、チェスが10年以上前に世界チャンピオンに勝利したり、将棋がアマチュアのトップレベルの実力に達したりしているのに対し、囲碁の対局ソフトは長きにわたって、初中級レベルの力しか持ち合わせていませんでした。

 しかしながら、2006年にモンテカルロ法という、囲碁プログラムに確率を重視した画期的な技法が取り入れられたことから大きく棋力が進歩しました。モンテカルロ法を取り入れたソフトの中でもこのソフトは圧倒的な実力を誇り、初中級者だけでなく、従来、相手になりえなかった高段者の練習相手にも最適な囲碁ソフトのようです。

 囲碁は部分的に勝利しても、必ずしも全局的に有利になるとは限りません。囲碁独特の戦い方に、「捨てる」と言う高度な戦術があります。

 陣地を囲うのが目的ですが、石を取ったり取られたリする戦いがあります。この戦いでわざと取られに行くのです。取る方は取るために石を詰めるのですが、そのため回りが相手の石で締め付けられて、結局取られた方が有利になることが幾らでもあります。

 特に高段者の対局では、相手の石を攻めることはあっても、本気で取りに行くことは希です。うっかり取りに行くと捨てられてしまって、大局的に遅れを取ってしまいます。「石を捨てられるようになったら、高段者」とさえ言われます。

 19路X19路と盤面も大きく、コンピュータで計算しようにも、何処に打っても良いのですから、計算が膨大になります。更にその打った手を評価することは、序盤では殆ど不可能です。ですから従来までの全ての手を試みて評価する方法では、実力のあるソフトは開発できませんでした。

 つまりコンピュータは計算し尽くせない物は苦手だったのです。大局観はコンピュータには無理でした。以前「宇宙流」で名高い武宮 正樹 九段が、チェスや将棋は人間が作ったゲームですが、囲碁は神様が作ったゲームだから、コンピュータでは計算出来ないのですと言っていました。所がモンテカルロ法は選んだ手を展開し、確率的に良い手になる物を選択するのです。
 この一手という場合もありますが、実際高段者でも読み切るのではなくて、ここら辺りとか、感じの手という一手があります。またこのソフトは不利と見ると、やや無理な勝負の手なども打つそうです。

 高段者程度になるには20年から30年以上かかると思われていた囲碁のソフトは、この方法で急激に強くなりそうです。あと数年で人間が勝てなくなるかも知れません。



2009年10月5日(月)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

「福引き」

 ポイントカードも問題ですが、もっとひどい物があります。
 
 年末など「福引き」セールがあります。チェーン店では長い期間のセールスがあります。インチキとは言えませんが、一部ですが絶対当たらない仕組みになっています。

 1等賞はとても豪華な賞品ですが、30日間も福引き期間があって、もし第一日目に当たりが出ると、後の29日間は1等賞品を飾れなくなります。

 だから福引き期間の第1週には2等何本、3等何本を入れているのです。当たりが出ると追加します。
 1等は入っていません。福引き期間の最後の頃1等の当たりくじを入れるというわけです。

 ですから当てようとすれば、福引き券を貰ってもすぐに引かず、福引き期間の終了近くに引くのが秘訣です。

 大人は知っていても、知らない子供らは喜んで一生懸命くじを引きます。1等賞は入っていないなんて可哀想な気がします。

 この手の仕組みも、何らかの規制をして欲しいと思っています。



2009年10月4日(日)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(111/140ページ)
最初 107 108 109 110 >111< 112 113 114 115 116 最後