Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



今日の出来事
~説明~
日々の出来事を書いてます。

外食の日でした

 名古屋から親戚が来たので、みんなで食事をしました。

 近所の親戚も来て全員集合の形になり、楽しい時間が持てました。

 夜は寿司屋に行きましたが、珍しい人に会い大いに語らいました。

 一日中外食ばかりでした。



2010年4月25日(日)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

写真の整理

 時間が出来たので、写真の整理をしました。さらに知り合いに送るため、ニコンのサイトにアップロードしました。

 しばらく使わなかったらすっかり変わっていて、1G迄使えるようになっていました。パスワード付きにすることも出来るので、知り合いだけに公開することが出来て大変便利です。

 ニコン オンライン ギャラリー

 使いやすくお薦めです。



2010年4月24日(土)01:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ヨーロッパ行きの飛行機

 イギリスに帰れなかった方に会いました。20日に帰る予定だったのに飛行機が飛ばず、再予約となったそうです。それで5月7日になったそうです。

 もう一人の方は、一応飛ぶ予定だから大阪から成田まで来るように言われたそうです。結局当日から飛ぶことになって、無事に帰国されました。

 親戚は23日だったので、無事帰れました。

 結局始めに取ってあったチケットは、最優先で乗れますが、その飛行機が飛ばなかった場合は再予約となり何時取れるか判らないことになります。

 そうかといって、飛びそうにないから予約を先に変更することはFIXチケットだから出来ないのだそうです。

 この二三日で、乗れなかった人、無事乗れた人が分かれました。

 飛行機会社も大混乱のようで、2時間近く電話が繋がりませんでした。

 10日以上予定が伸びた方は、大変な事です。多少は増発便も出るようですが、ゴールデンウイークとの関係もあって、連休明けにされているようです。



2010年4月23日(金)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

サガミ

 以前ちょっと食事に入ったら、全て定食で単純に蕎麦だけを注文できなくて、あまり良い印象を持っていませんでした。
 今日ちょとしたことで、久しぶりに食事に行きました。蕎麦が美味しくなっていてビックリしました。

 私はざる蕎麦2段と、ミニ天丼を注文しました。一緒に行った連れは、「にぎやか御膳 」1,580円 を注文しました。

※写真
〈一の膳〉口取り三種,皿そば
〈二の膳〉お刺身,天ぷら盛合せ,小鉢,茶碗むし,ごはん,みそ汁,つけもの
 
 値段の割にとても賑やかで(笑)お得でした。

 いつの間にやら進化しているので、感心しました。



2010年4月22日(木)20:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

土曜日でしたが仕事で・・・

 一日中働いていました。何もない日でした。

 雨が続いていたけれど、ようやく天気が回復、なのにまだ暖かくなりません。

 明日は日曜日暖かくな~~れ!



2010年4月17日(土)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

氷河期となるのか・・・

 アイスランド南部エイヤフィヤトラヨークトル氷河で3月に続き14日に起きた火山の噴火により、15日は欧州北部全域で空の交通に大きな影響がでている。

 アイスランドの防災顧問を務める地球物理学者は、噴火の強さから見て、噴火は長期化する恐れもあると話している。
----------------------------------------
 このニュースから太陽の光が届きにくくなり、ヨーロッパは気温が下がると考えられます。嘗ての噴火の時にも温度は下がりました。更に長期化すれば軽い氷河期が来るかも知れません。
 地球温暖化とは全く反対の方向です。

 最近地球温暖化の報告が捏造であった事が明るみにでて、一気に支持を失いました。

 一体地球は暖かくなるのか、寒くなるのか、全く判りません。
 気温の変化は通常の地球の変動内という説が、有力のような気がします。



2010年4月16日(金)23:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

電波時計

 ヨーロッパの人にお土産として、時計を買いました。ついこの間まで結構な値段でしたが、もう1万円を割っています。

 この時計も日本2局、北米、ヨーロッパ2局です。バンドもステンレスで驚きです。

 最近若者でも、凄い時計をしているのを見かけます。時計は男性にとって重要なアイテムのようです。

 日本が安くて正確な時計を作っても、それほど評価されません。
 スイスの1000万円以上するけれど、それほど正確でないツールビヨンの時計が売れるのは、機械の評価とすれば変な話です。

 これでは女子高生が、ビトンの財布を欲しがるのを笑えません。 



2010年4月13日(火)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

もう一つの寿司屋が・・・

 お気に入りの寿司屋が、何時行っても休みなので、電話したら入院中とのことでした。

 先月行きつけの寿司屋が休業し困っていましたが、今度はこちらの寿司屋です。

 先の寿司屋は目出度く再開されたので、喜んでいた矢先のことです。

 「求む!安くて美味しい寿司屋」

 



2010年4月8日(木)22:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

明日は花見に・・・

 今日は仕事です。明日は晴れそうなので花を見に行くつもりです。


2010年4月3日(土)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


 車で通りかかったら桜が満開です。残念なことにひどい雨で、車窓から見るだけでした。

 気温も低く、早く天気が良くなって欲しい~~

 週末には、桜を観に行き、良い写真を撮りたいと思っています。

 職場では、施設長等が、新入社員のオリエンテーションを朝から夕方まで一日中やっていました。

 ちょっと見かけましたが、初々しくて希望に満ちているようで、頼もしく見えました。中途採用の人とはちょっと雰囲気が違うような・・・



2010年4月1日(木)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

別れの季節

 この時期は退職する方、新入社員、転勤とたくさんの別れと新しい出会いがあります。

 一緒に働いていた人と別れるのは、本当に辛い気持ちです。

 長い間付き合いのあった業者さんの営業マンとも、別れる時です。とても親しい方と別れるのは何かと淋しき持ちです。

 2~3年して遊びに来てくれるととても嬉しいのですが、時に生命保険とか、何かの営業だったりするとがっかりします。

 退職した人は新しい仕事で成功して欲しいと、願うばかりです。



2010年3月31日(水)22:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

花冷え

 まさに「花冷え」と言える寒い日でした。真冬並みの寒さでした。

 TVを観たり、本を読んだりしました。

 これだけ寒いと桜の持ちも良いでしょうね~!



2010年3月29日(月)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

二日酔い

 昨日飲み過ぎたので、今日は元気が出ません。

 本を読もうとしても、理解は出来ても面白さが有りません。野球はつまらないし・・・

 



2010年3月28日(日)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

送別会

 今日は送別会でした。中華でしたが、二次会で飲み過ぎて、更にバーに行きました。

 とても遅くまで飲みました。バタリ (o_ _)o ~



2010年3月27日(土)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

電池

 今や携帯、カメラ、その他あらゆる物が電気で作動します。移動できる物は全て電池が必要です。電気自動車は究極の形です。

 電池は鉛蓄電池、ボルタ電池からニッケルカドミウム、ニッケル水素、リチウムと変わりましたが、性能は劇的とは言えません。

 携帯電話は電池が持つように成ってきましたが、あれは使わない回路の電気を切ったりなど、機械の方でいろんな操作をしているのだそうです。この分野では日本は一日の長があるそうです。電池自身の性能は変わっていません。

 もし同じ大きさで、今の10倍位の容量の電池が発明されれば世界が変わる事は容易に想像できます。

 携帯電話の充電は1ヶ月に一回程度、車はお家で充電すれば24時間走り続けられて、泊まる所で再充電・・・

 ノートパソコンも24時間使いっぱなしでOK・・・

 便利になりますね~~

 発明できれば巨万の富です。もっとも世界中で開発されているのでしょうが、出てこないところを見ると、とても難しいのでしょう。

 発想の転換というか、電磁誘導で繋がなくても充電する装置はあります。たとえば携帯電話を机の上に置くだけで充電できます。

 あるいはアルコールを燃やし、それで充電する装置もあります。PCには使われています。

 それでもやっぱり、もう少し長時間の充電できる電池が必要です。



2010年3月25日(木)23:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

充電器

 先日出かける時には、携帯、カメラ、Mp3プレイヤーの充電をしました。

 どれも充電器が違うので、大変です。携帯は会社によって違うし、カメラなどは同じ会社なのに充電器が違います。Mp3プレイヤーももちろん違います。

 更に機械の充電表示はいい加減で、無くなり始めるとあっという間に電池切れとなります。

 結局出かける前に、満杯に充電しておくか、充電器を持っていかないとひどい目に遭います。

 外国に出かけるときはもっと大変です。全ての充電器を持って行かなくてはなりません。

 業界で話し合って、充電器は同じに統一すべきだと何時も思っています。



2010年3月24日(水)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

風俗営業

 あるお店を閉めるというので、今日行きました。とても大きな店で、以前はたくさんの女性がいるクラブでした。もう年々も前から営業している、言ってみれば由緒ある店です。

 閉店理由を聞くと、風俗営業法の許可を取っていないので、営業できなくなったそうです。許可を取ろうにも商業地区から僅かに離れているので取れないのだそうです。

 もう何年も営業しているのに突然の取り締まり。しかもその一帯は駅の傍で、商業地区と言っても問題ないような盛り場です。

 風俗営業と言っても、普通のバー、クラブなどの風像営業と、ソープランドなど性風俗関連特殊営業は明らかに違うので、取り締まるほどのことでもないのにと思いました。これでは駅周辺が寂しくなるばっかりです。
 ごく普通のスナックで、カウンターの他に2つぐらいボックスがあって、ごくたまに客席に女性が付いたといって、取り締まりにあった店もあります。

 最近良い意味でも悪い意味でも、曖昧であった事柄が、次第にキッチリしてきているような気がします。世の中デジタルに育った人達が増えてきているのでしょう。ちょっと淋しい気がします。



2010年3月22日(月)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

大阪

 連休で新幹線も混雑気味・・・

 大阪駅で降りてタクシー乗り場に行こうとしたら、変なおじさんが、
 「はい!タクシーはこちら」

 結構強引に誘われて、車に乗りました。駅のタクシー乗り場に並ばないで、一般車両の駐車場に止めて客を拾っていたのです。

 どのタクシーでも客を乗せてくるときは駅へは入れますが、駅で客待ちは出来ないことになっています。
 
 そのおじさんは並びもしないで、客を拾っていました。
 さすが大阪・・・

 関東に比べ、大阪は遵法的でない人が多いような気がします。(笑)

 



2010年3月21日(日)19:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

充電

 明日は大阪に出かけるので、今日はカメラの充電。

 着る物、持ち物の準備で大忙し。



2010年3月20日(土)19:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ブルーレイドライブ

 今日PCショップを覗いたら、ブルーレイドライブが1万円を切っていました。

 ネットでは数千円の物も有ります。安くなった物です。

 思いの外ブルーレイが普及していないそうです。確かに普通のDVDでもそれほど大きな画面で見ない限り、かなり綺麗だからかも知れません。
 
 映画以外に、それほど大量の情報を一度に扱うことはありません。写真や、文章では4GBもあれ場十分です。

 最近ではCDとDVDディスクの値段がそれほど変わりません。

 もう容量はそれほど必要ないのかも知れません。個人では大容量に見合う内容を持ち得ません。

 これからの記録媒体はSDカードのように、小さくなっていくのでしょう。

 最終的には容量は問題でなくなって、データーが増えればセンターのサーバーにアップロードしておくように成りつつあります。

 携帯で撮った写真も、サービスサイトに送っておくことが出来るように成ってきています。

 車の免許証、身分証明書、パスポート、社員証なども携帯に入るようになると便利だなーと思っています。

 家の鍵は可能ですが、車のキーもそのうち出来るでしょう。



2010年3月17日(水)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(107/140ページ)
最初 103 104 105 106 >107< 108 109 110 111 112 最後