Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



今日の出来事
~説明~
日々の出来事を書いてます。

飲み会

 静岡でちょっと飲みました。

 食事もなかなか美味しくて満足しました。久しぶりに磯自慢の大吟醸を飲みました。まるでワインのような素晴らしい味でした。

 その後はスナックで飲んで、その後2件ほど行って、帰りが遅くなりました。
 
 



2009年7月11日(土)23:23 | トラックバック(0) | コメント(2) | 今日の出来事 | 管理

県知事選

 選挙に行ってきました。

 静岡県が今より少しは良くなるようにと、願いを込めて投票しました。

 国の方針が変わらなければ、誰がなってもあまり変わらないような気もします。

 政策が良くても悪くても、とにかく政権が変わる事が大事かも知れません。

 自民党の無政府ぶりは目に余ります。勝っても負けても良いから、早く解散しないと官僚指導のメチャメチャな政策がまかり通っています。



2009年7月5日(日)15:02 | トラックバック(0) | コメント(2) | 今日の出来事 | 管理

夕方外出

 梅雨の切れ目でしょうか、天気もまあまあでした。この所外出していなかったので、街は新鮮でした。

 それにしてもどの店も、暇な様子でした。景気は底を打ったと言いますが、地方はまだまだです。それに回復しても、元のようにはならない予感がします。

 知り合いでも会社を辞めたとか、詳しくは語りませんが、リストラが続いています。

 どうも底を打ったのは、大きな企業だけのようです。小さい工場は、社員の給料は低いままですし、従業員が極端に少なくなったままです。
  ボーナスも無いところや、減額の噂を聞きます。これでは、地方は疲弊するばかりです。
 
 
 



2009年7月4日(土)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

忙しい日でした

 一日中仕事ばっかりでした。

 余裕がないので、新聞も読まないし、ニュースも見ないし、考える暇もありませんでした。

 仕事が終わっても、何も考えられません。脱力感だけです。

 単純作業で、長時間残業している方は、家に帰っても考えることが少なくなって、日常生活を送るだけになるのでしょう。

 よく言われることですが、忙しくても仕事の種類が変わる方が、精神的疲労は少ないのだそうです。

 



2009年7月1日(水)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

印刷設定

 デパートのカードが変更になるので、免許所のコピーを送るようにとの連絡が来ました。

 スキャナーで読み取り、印刷したのですが、どうにも等倍になりません。さんざん苦労して、大体の大きさに印刷できました。

 こんな事なら普通のコピーですれば良かった。

 印刷は面倒な物です。
 
 色の設定から、倍率等、偽札を作る人は、大変な技術の持ち主だと思いました。(笑)



2009年6月29日(月)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

停電

 今日予定されていたのですが、停電がありました。もちろんPCはスイッチを切り備えました。

 通電されると、いろんな物の時計が全て点滅しています。いちいちなをすのが大変でしたそれでも短い停電だと、設定などが保存されている物もありました。

 いつの間にやら便利になっているのだと、感心・・・



2009年6月25日(木)23:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

冷やし中華

 今日、今年初めての冷やし中華を食べました。メニューに、ごまだれが増えていて一瞬戸惑いました。

 やはり冷や中は、醤油が正統派です。何時も思うのですが、冷やし中華はなぜ夏だけなのか、疑問に思っています。冬でも冷や中派です。

 コーヒーもどちらかと言えば、アイスコーヒー派です。冬にアイスコーヒーを注文すると、店によってはホットをそのまま冷やす店があります。あれはいけません。

 究極のアイスコーヒーは、水出しつまりダッチコーヒーと信じています。更に氷はコーヒーを凍らせた物に限ります。時間を掛けて飲んでも薄まりません。



2009年6月24日(水)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

卵かけご飯

 卵かけご飯が流行しています。TKGと書かれたりします。

 最近では高級卵を使ったり、いろんな物をトッピングしたり、お醤油にこだわったりしているようです。

 元々卵かけご飯は好きでしたが、ごく普通の卵をかけて食べています。個人的にはやはりご飯にこだわりたいと思っています。固めに炊いたご飯が基本です。卵かけご飯は、卵でなくて、ご飯が主役と信じています。

 大衆食堂などで、おかずはとても美味しいのに、ご飯があまりにもと言うところがよくあります。おかわり自由ともなると、高い米を使うことは難しいのでしょうが、もう少し美味しいご飯ならおかずも更に生きるのにと思うことがよくあります。

 最近の醤油は、変に味の付いた醤油ですが、出来れば本醸造の混じりけがないものが本道です。

 漬け物も良いのですが、塩昆布、蛤の佃煮をベストとしたい。(笑)



2009年6月20日(土)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

北山

 午前中の仕事が遅れたので、1時45分頃にお気に入りの蕎麦屋「北山」に行きました。

 嫌な予感はしていたのですが、蕎麦が終わりましたと言われて、がっくり

 気を取り直して、「田舎蕎麦は?」と聞いたら一束だけありますと・・・
 ミニ天丼と一緒に注文しました。

 帰ろうとすると、駐車場の横に「カメラ買い取り」の小さな看板が出ているカメラやさんがありました。
 品の良さそうな少しお歳を召した女性が店番をしていました。

 今はもう買い取りは、やっていないとのことでした。古いカメラが飾ってあったので、見せて貰いました。
 ニコンや、ハッセル、ライカ、ゼンザブロニカなどはありませんでしたが、名前しか知らないカメラが結構ありました。
 もうフイルムが無いので、自分で切って作るしか無いそうで、実際に使うには大変だそうです。

 昔のフイルムカメラは、値段も高かったけれど、実に大切に何年も使われました。今のデジタルカメラは相対的にはとても安いのですが、高級デジタル一眼レフカメラでも、まだまだ進化の途中で、5~6年くらいが寿命のような気がします。 



2009年6月17日(水)15:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

鳩山総務相が辞任

 国民新党の長谷川憲正副幹事長は

 家老が『うちの御用商人が悪いことをして懐を肥やしている』と殿様に言ったら、『お前が腹切れ』

 と言われたようなものだ。本当に情けない、と語った。

 上手いこと言う人がいる物だと、感心しました。付け加えるなら、 

 殿様は初めは『あの御用商人は、換えなくてはな~』と家老に言っておきながら、『家来達が反対するから、不問にする。騒いだお前は腹を切れ』

 家来達は反対しておきながら、殿の評判が悪くなると、殿が悪いとか、家老が悪いとか、・・・
 肝心の御用商人には先代の後ろ盾があるので、恐くて誰も騒げません。
 

 



2009年6月16日(火)01:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

仕事場から

 介護について熱く語っているのを見かけ、ちょっと話しこみました。

 介護の精神的問題は、本当に難しいものです。



2009年6月11日(木)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

入梅

 とうとう梅雨入りです。通りかかったら紫陽花が咲いていました。

 梅雨は言うまでもなく、温暖前線と寒冷前線の力が拮抗しているため、いわゆる停滞前線になった物です。
 
 梅雨入り、梅雨明けの平均値は時期を特定できない年を除いて1971年から2000年までの30年の統計が出ています。東海と関東甲信越は同じで、入梅は6月8日、梅雨明けは7月20日です。

 元々日本は温帯性気候ですが、亜熱帯ほどの雨量が降ります。夏は蒸し暑く、冬は乾燥です。そのため冷房も、暖房も、夏乾燥していて冬湿度が多いヨーロッパのようにはいきません。

 家の構造も全く違ってきます。絨毯一つ取り上げても、基本的には砂漠で使っていた物ですから、日本の風土に合うわけがないのです。

 世界一といわれるドイツ車も、暖房能力は優れていますが、冷房はからっきしです。
イタリア車は防水能力がいけません。知り合いがイタリアの新車を買って見せに来たのですが、雨が降り出して、フロントグラスに雫が・・と思ったら雨漏りでした。

 雨は憂鬱な物ですが、外国では受け取り方は様々です。砂漠地方では雨の日は、良いお天気となります。



2009年6月10日(水)15:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ウエストのケーキ

 銀座ウエストのダーク・フルーツ・ケーキを頂きました。

 紅茶と一緒に食べると最高の味でした。感激!



2009年6月8日(月)23:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

静岡空港

 新しく開港した静岡空港に行ってみました。とても小さい空港ですが、国際空港であるため、一応全部揃っていました。

 開港から初めての日曜日なので混雑は覚悟していました。空港手前で降ろされて、そこからシャトルバスでした。
 行きは比較的早かったのですが、帰りはバスが全然来なくて、みんな怒っていました。

 どうもその気になれば、空港傍まで車で行くことも可能だったようです。

 案内の人は山ほどいますが、あの手際の悪さは、将来の赤字空港を暗示しているような気がしました。



 沢山のブースがありなかなかの眺めです。ここが縮小されないことを願っています。


2009年6月7日(日)19:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

英会話

 今日外資系の会社の人と話す機会がありました。仕事はそこそこでも、英語会話が出来ると、出世が早いそうです。彼は30万の英会話上達CDセットを購入しましたが、僅か2ヶ月で挫折し、セットは押し入れの中です。

 比較的寡黙な彼は、アメリカ人の上司が語学を重要視する姿勢にとても批判的です。

 日本人男性で、英会話が得意な人は比較的多弁で、浮ついた感じの人が多いのも事実です。読解力は別にして、会話となると確かにおしゃべりでないと・・・

 ある外人から聞いたことがあります。日本人は話す前に、心の中で日本語から英作文して間違いのない文章を話そうとします。確かに合っているので、直しようがありません。
 おしゃべりな人は10個話す内、9個くらい間違っていても、それぞれ直してあげられるから、やっぱり上達するそうです。

 日本人の場合は、とにかくメチャメチャでも良いからまず話す事だそうです。

 



2009年6月5日(金)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

サンプルタバコ

 サンプルのタバコが送られてきました。何時も1㎎を吸っているので、10㎎だととても美味しくて・・・

 それに1本吸うと、しばらく吸わなくてよくて、本数は劇的に少なくなります。

 ちょっとイライラすると、1㎎では何本も吸ってしまいます。

 こんな事言ってては、禁煙は遠いな~~~



2009年6月3日(水)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

インフルエンザ

 機内検疫はパフォーマンスと検疫官が言ったそうですが、結局このままインフルエンザは広がっていくのでしょう。

 幸いそれほどひどい症状もなく、普通のインフルエンザの扱いとなりそうです。これから梅雨になるので、インフルエンザはうつりにくくなるので、しばらくは治まるかも知れません。

 秋になれば、大流行の可能性があります。それまでにワクチンが出来れば・・・・



2009年5月28日(木)23:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

地震

 結構大きな地震がありました。少し驚きました。

 かなり揺れたと思ったのですが、震度3でした。

 大きな地震が来たら、やっぱりどうしようもない気がしました。日頃から練習しておくことは、意味があると思いました。



2009年5月25日(月)22:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

USB3.0

 近くUSBの規格が変わりになるそうです。速度はおおよそ10倍だそうで、順次PCに付けるそうです。

 2011年頃には殆どUSB3.0になるそうです。

 PCはもちろん、外付けHD、プリンター、カメラなど全ての規格が変わりそうです。

 VISTAも7になるし、SDHCも32Gbでしたがさらに大容量の新しい規格になるとかで、進化するのは当たり前ですが、速度について行けません。 



2009年5月22日(金)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

インフルエンザ

 やっぱり水際作戦は、それほど意味がありませんでした。

 それより西と東で温度差があるのに驚いています。関西地区の旅行のキャンセルが続出で、大変なことになっています。

 行政も現実を見て、早い対応が必要です。このままでは関西地区は大変な損害です。



2009年5月21日(木)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(114/140ページ)
最初 110 111 112 113 >114< 115 116 117 118 119 最後