Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



今日の出来事
~説明~
日々の出来事を書いてます。

ポイントカード

 最近どの店でも

 「ポイントカードはお持ちですか?」
 「カードをお作りしましょうか?」
 
 などよく言われます。つい作ってしまうのですが、特典は様々です。

 とてもお徳用な物もあれば、使える点数は考えられないほど高得点であったり、有効期間が本当に短い物があります。

 そんなのに限って、ダイレクトメールがジャンジャン来たりします。

 公正取引委員会が何らかの規制をすべきです。

 
 それと同じくらいひどいのが、外食産業です。有名なチェーンでも注文しようとすると、

 「ただいま000セットがお徳用になっております。」と言われ、つい余分に買ってしまったりします。

 冷静に計算すると、なんと個別に買うより10円~30円だけ安いセットもあります。

 確かに安いのですが、余分に買う必要は全くないのですが、その場で言われるとかなりお徳用と信用してしまいます。

 「それぞれ個別に注文なさると000円ですが、セットだと00円安くなりますと、金額を明示して奨めるべきです。

 今度奨められたら、計算しておいて、

 「何だたったの20円安くなるだけじゃないの、そんな余分な物は要りません!!」

 とキッパリ言いたいと決意しているのですが、店員に言っても仕方ないのでと思うと、なかなか言えません。



2009年10月3日(土)23:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

BURBERRY の・・・

 BURBERRY のオードトワレをゲットしました。

 香りも、容器も気に入っています。



2009年10月2日(金)01:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

チェロのお稽古

 忙しくて練習できないので、何時まで経っても・・・

 何事も日々の・・大事なのですが・・・

 あっという間に9月も終わります。焦るばっかりで・・・



2009年9月30日(水)23:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

夕食会

 職場で夕食会がありました。
 ちょっとしたホテルの中華料理90分食べ放題と言うコースでした。

 初めの内はがっついて黙々と食べましたが、さすがに中華です。だんだんお腹が一杯になり、各自勝手にチャーハンとか麻婆豆腐など金額の割に嵩の多い物をを頼む物だから、それからは進みませんでした。

 苦しいところへ、杏仁豆腐、ライチ、シャーベットなど甘い物が食べたくなり、ついに終了となりました。(笑)

 それでも初めにフカヒレのスープが出たり、鮑の料理もあって、なかなか良いセットでした。



2009年9月28日(月)23:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

疲れて

 今日は何もしないでブラブラ過ごしました。

 暑さもなくなり、良い季節です。

 9月は連休もあって、あっという間に過ぎた気がします。

 10月こそ・・・・



2009年9月27日(日)23:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

駅弁

 掛川から静岡まで新幹線に乗りました。昼間時間の関係で、駅弁を食べました。同じお弁当でもコンビニ弁当とはどこか違います。久しぶりでとても美味でした。

 気にしていなかったのですが、列車が以前より速くなっているようです。時間が少なく急いで食べました。(笑)

 最近「ひかり」は混雑していても、「こだま」はあまり混雑していないようです。そのうちに「こだまの本数が少なくなるのではと、恐れています。」



2009年9月26日(土)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

TVが古くなって

 新しいTVを買おうかと思っています。今日電気店に見学に行きましたが、次から次へと新しい機種が出ているようで、お店にも最新機種が未だ入ってなかったり、極少し古い機種が安く売られていたり・・・

 見学して更に判らなくなりました。

 録画方法もドンドン新しくなって、結局同じ会社の機種でないと、再生できない問題もあるようです。

 エコポイントの問題もあるので、その内には決めないと、と思っています。

 おそらく12月のボーナス時期に合わせ、11月には各社最強の機種を投入しそうです。



2009年9月24日(木)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

新蕎麦

 手打ちの新蕎麦を頂きました。生なのでさっそく茹でて、ざる蕎麦にしました。

 ほぼ10割蕎麦のようで、ややブツブツですが、さすがに生の蕎麦でした。

 
 最近蕎麦を打つのが流行っているようです。蕎麦打ちの経験がありますが、「蕎麦は蕎麦屋で」、「鰻は鰻屋で」、「寿司は寿司屋で」、「天ぷらは天ぷら屋で」が結論です。

 高級でなくても、蕎麦屋は出来ればうどんなどやっていない店が理想です。天ぷら屋は目の前ンカウンターで揚げるような店、鰻屋は店で鰻を捌いているのが理想です。

 寿司屋は値段と味が比例するので難しいのです。ネタは少なくても、旬の物を安く出している店が良いのですが・・・ 



2009年9月20日(日)23:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

連休開始

 急に秋めいて来ました。さわやかな風が心地よい季節です。

 今日は仕事でしたが、連休開始で忙しい日でした。明日からは休みですが、道路が混雑していて遠くに行く気になりません。

 こんな時こそ電車です。(笑)



2009年9月19日(土)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

利休物

 千利休の好みとされた、茶壺「千種(ちぐさ)」が、ニューヨークの競売商クリスティーズでオークションに掛けられ、予想額を大幅に上回る66万2500ドル(約6030万円)で落札されたそうです。

 はっきり言って安いと思います。日本ならもう少し高いと思うのですが、バブルの頃なら1億円以上は間違いない出物でしょう。

 利休が作成、所有していた「今の心」と名付けられた茶しゃく(茶さじ)も競売に付され、6万ドル(約546万円)で落札されたそうです。

 予想落札価格は3万~4万ドルだったそうですが、これも激安でしょう。やはりバブルの頃、4000万円で取引されたと聞いています。本当の値段ははっきりとは知りませんが、買った人を知っています。さすがに当時でも、かなりのニュースになりました。

 バブル後でも2000万円くらいは・・・少なくとも1000万円はすると思うのですが、   

 どうしてこんな値段だったのか不思議です。やはり不景気というか、ジャパンの凋落というか、日本の宝ですから、日本の美術館などが買っていればいいのですが、日本人が競り落としている事を願うばかりです。



2009年9月18日(金)23:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

DIME

 DIMEの付録に、計算機付きマウスパッドが付いてきました。

 面白そうなのでさっそく使ってみましたが、計算機の部分は使わないようにと注意がありました。実際には使えますが、やはり少しごつごつして使いにくいし、マウスパッドを使っているときは、パッドを見ていないので、完全にここをよけることは出来ません。

 ちょっとおもちゃのような・・・



2009年9月17日(木)22:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

雨でしたが

 久しぶりに友人達と食事したり、話をしたりしました。

 以前働いていた方が、手術をしたというメールが届きました。簡単な手術だったようですが、痛いと言っていました。

 職場で退職希望者が一度に2人ほど出て、大変です。この時期は12月を目指して、転職が多い時期なのか・・・

 夏が過ぎ、人の問題が再燃しています。春と秋の年中行事です。

 それにしても、良い仕事がなかなか見つからないというのに、退職したらどうするのでしょう。



2009年9月12日(土)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

連休が近づいて

 仕事が忙しくなってきました。

 連休は出かけたいのですが、高速道路が混雑しそうで、迷惑です。

 無料にするならそれはそれで良いし、毎日同じように割引して欲しいと思っています。

 休みの日だけ割引では、心理的にも割引を受けようと混み合うのが当たり前です。

 出かけるなら、電車にしようと思っています。



2009年9月11日(金)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

口内炎

 口内炎に悩まされています。元々口内炎になりやすいので、注意していますが、どうも粘膜が弱いようです。

 レーザーで焼くのも有効らしいのですが、未だやったことはありません。硝酸銀液で焼くのはやったことがあります。

 アフターにイソジンガーグルをつけるのは結構効果がありました。

 しかしどの処置にしても、処置後はケナログ口内用軟膏をつけるのが一番でした。ステロイド(副腎皮質)ホルモンです。やっぱり炎症にはステロイドです。

 今日もケナログを使っています。



2009年9月10日(木)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

衝動買い

 ズボンを買いに行ったら、ふとコーデゥロイの洋服が目に入りました。照明が当たり、中のシャツとの組み合わせも良い感じでした。

 店員が「秋物で入荷したばかりだと・・・」

 なぜか急に欲しくなり、サイズもピッタリなのでついつい購入しました。

 ズボンを買いに行ったのに衝動買いでした。買い物に行くと何かと出費が増えます。



2009年9月9日(水)23:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

日曜日の疲れが出て

 日曜日飛び回ったので、すっかり疲れブログ更新できずに寝てしまいました。

        (-_-)ゝzzz



2009年9月7日(月)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

満月

  サッカーは、前半押していたのに~~

 ふと窓際が明るいので、外を見るとベランダが光っていました。てっきりベランダの街灯の消し忘れかと・・・見上げると明るい月が・・・今日は満月でした。

 「疑うらくは是地上の霜かと」と、李白の詩にあるような見事な月の光でした。

 まだ残暑厳しい毎日ですが、月の光はもう秋です。
 
 十五夜は10月3日のようです。



2009年9月5日(土)22:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

歴史的な瞬間

 劇的な結果でした。ついつい遅くまで開票結果を見ていたので、今日は寝不足で・・・・

 それでも歴史的な瞬間に立ち会えたような、気がして満足でした。



2009年8月31日(月)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

選挙

 選挙に行きました。気のせいか、選挙所はいつもより人の出が多いように感じました。

 投票率も上がっているそうです。ベテラン議員も今回は地元に張り付いて、頑張っているそうです。

 こうしてみると、やっぱり選挙は大事だと改めて感じました。



2009年8月30日(日)14:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

明日はいよいよ

 衆議院選最後の日です。
 明日は一体どうなるのでしょう。政権交代となるのでしょうか?

 長期政権の歪みがドンドン大きくなっています。マニフェストの内容より、とにかく交代が必要と感じている人が多いようです。



2009年8月29日(土)23:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(112/140ページ)
最初 108 109 110 111 >112< 113 114 115 116 117 最後