Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2023年11月を表示

秋が無くなった

 11月になっても暑い日が続きましたが、急に涼しいというか冬の寒さになってきました。

 実は普通の11月の気温でも。今まで暑かったため寒さを強く感じるようです。


 ラーメンが美味しくなりました。日帰り温泉の後のラーメンが最高です。

 体重が心配!

 



2023年11月10日(金)22:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

大河への道

監督:中西健二
原作:立川志の輔


配役:
 梅さん/梅安:立川志の輔
 池本保治/高橋景保:中井貴一
 木下浩章/又吉:松山ケンイチ
 小林永美/エイ:北川景子

あらすじ:
 千葉県香取市役所で、伊能忠敬を主人公にした「大河ドラマ」で観光促進をしようと、プロジェクトが立ち上がります。

 しかし、脚本作りの最中に、伊能忠敬が地図完成の3年前に亡くなっていた事実が発覚。

感想:
 伊能忠敬が地図完成の3年前に亡くなっていてそれが秘されたのは史実ですが、この映画のようではありませんでした。上手く作られた話となっています。

 面白く観られました。



2023年11月9日(木)23:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

田ヶ池 河津桜

 天気が良いので「田ヶ池」に寄りました。

 今日から立冬なのにまだまだ冬を感じません。立冬なので秋の空とは言えませんが、空の色はまだ秋そのものです。昨日の温度は夏のようでした。

 



 池の周りの河津桜に花が咲いていました。今年は気温が不安定で、各地で桜の開花の報告が有ります。


 こんなに咲くと、来年の春の桜は少なく成ったり、小さく成ったりするそうです。


2023年11月8日(水)16:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

ちひろさん

ちひろさん(2023年製作の映画)
上映日:2023年02月23日


監督:今泉力哉
出演:ちひろ(有村架純)、瀬尾久仁子(豊嶋花)、佐竹マコト(嶋田鉄太)

あらすじ:
 元風俗嬢であることを隠そうとせず、海辺の小さな街にある弁当屋でひょうひょうと働く女性。それぞれの孤独を抱えた人たちが、彼女のもとに引き寄せられるように集まり癒やされていく。

感想:
 Netflixで観ました。全くの自由人でマイペースですが。和まされる映画でした。

 ロケ地は焼津ですが、用宗漁港も使用されていました。



2023年11月7日(火)00:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

用宗みなと温泉

 阪神優勝で道頓堀にたくさん飛び込み盛り上がっていました。中でもカーネルサンダースの衣装で飛び込んだのは受けていました。

 岸に這い上がりやすくするため、あらかじめ水位を50センチほど上げてあり、万全の態勢だったようです。ケガ人も無くてホッとしています。


 今日はお天気の具合がはっきりしていないので、「用宗みなと温泉」に行きました。

 映画「ちひろさん」が撮影された同じ場所を撮りました。



 連休明けでお風呂も空いていて快適でした。


2023年11月6日(月)21:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

38年ぶりの日本一

 阪神日本一


 素晴らしい試合でした。嬉しくて言葉が有りません。


      \(^_^)/
   



2023年11月5日(日)21:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

ゴジラ-1.0

 ゴジラ-1.0を観に行きました。娯楽映画ですからあまり細かいことは良いとして、とにかくすごい迫力に驚かされました。

 この映画は映画館で観てこそと思いました。


 映像的には満点です。話は単に怪獣映画というより戦後の特攻隊の生き残りである神木隆之介演じる敷島浩一の戦争体験PTSDは少し問題ありと感じました。

 本当の戦争体験者の方の話の多くは、死ぬことなど恐れていなかったし、生きて帰ることに執着した人は特攻隊にはなりませんでした。

 面白い映画でしたが、戦争のとらえ方は違和感ありでした。



2023年11月4日(土)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

連休第一日目

 夜は混雑が予想されるので、ドライブして昼過ぎ日帰り温泉に行きました。やっぱりかなりの混雑でした。

 長湯して疲れてオープンで走り、近所の喫茶店でコーヒーを飲んで帰宅。平凡な一日でした。


 ふるさと納税をしました、去年はアジの開きなども申し込みましたが、今年は肉だけです。



 秋が深まって紅葉も見ごろになりかかっているようで、もう一度「天龍温泉」にでも行きたいと思っています。



2023年11月3日(金)21:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

素晴らしい試合

 ハラハラして観ていましたが、見事な逆転劇!


       阪神 \(^_^)/



2023年11月2日(木)21:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

阪神がサヨナラ勝ち

 祝
  阪神サヨナラ勝ち!!!


     \(^_^)/
   



2023年11月1日(水)22:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

田ヶ池公園

 知り合いに聞いたので「田ヶ池公園」に寄りました。入口の表示にあるように河津桜で有名だそうです。

 もともとは農業用水のための溜池です。周りは車も通れる道になっていて散歩をするのに絶好です。



 池の堤防の一部が刈り込まれて「田ヶ池こうえん」となっています。


 駐車場の横には休憩場もあります。河津桜の本数はそれほど多くありません。

 ただ桜の木には手作りの小さな風車が沢山釣り下がられていました。桜の時期に写真を撮る人には不評のようです。

 桜祭りの時も提灯が沢山飾られる所もありますが、個人的にはあまり嬉しくありません。



 ノアサガオを見かけました。茎も弦も長くて大きなものでした。


 普通のアサガオと違って多年草のようです。

 11月なのに穏やかな午後の公園でした。

 
 小さなカフェでもあればと思いますが、歩いていても軽トラが時々走る程度で人っ子一人歩いていません。



2023年11月1日(水)18:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<