Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2022年11月を表示

荒野に希望の灯をともす

 劇場版「荒野に希望の灯をともす」のポスターが、よく行く喫茶店に掲示されていたのに見落としてました。

 浜松のシネマイーラで11月4日~10日の上映でした。たった7日間で、ちょうど今日迄でした。

 残念~~



 今年1月9日に中村哲写真展には行きました。中村哲氏のことは以下のブログに
        http://catschroedinger.btblog.jp/cm/kulSc641I61D96BAC/1/


 
 調べたら12月9日~22日まで静岡市の「静岡シネ・ギャラリー」で上映されるようです。

 なんとか観たいと思っています。



2022年11月10日(木)17:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

奥の院 「思親閣」

 本殿の奥にロープウエーが有り奥の院へ上がりました。

 天気は良いのですが富士山は微かに見える程度でした。藤川が遠くに見える紅葉は綺麗でした。



 此処のロープウエーの駅で食事するつもりでしたが、コロナ禍以後閉店していました。仕方ないので草だんごを食べました。お昼時で食べ物が無いので団子が売れる売れる。

 奥の院の入り口です。親を思う気持ちが一番大事との教えに沿い「思親閣」と名付けられています。



 「思親閣」は下の本殿などに比べると質素な作りです。

 日蓮は望郷の念おさえがたく、折にふれては身延山の頂上へ登り故郷房州(千葉県)安房の両親・師道善御房を思い回向した場所で、親を思うお堂「思親閣」と呼ばれるようになったそうです。



 奥の院からの展望は富士川が蛇行し、紅葉が見事でした。

 中部横断道が双葉JCTまで完成し、静岡方面からは新清水JCTから身延山ICまで一気に行けるように成りました。

 



 お昼がお団子だけだったので、わらび餅と甲府名物「月の雫」を買いました。

 行きは東名で帰りは新東名で帰りました。行きは工事が多くて混雑しましたが、帰りは先日のなぎら健壱の曲を聴きながら快適なドライブでした。

 アンコールで歌っていましたが、代表曲「夜風に乾杯Ⅱ」 気に入っています。

      https://youtu.be/C1huG_FOj8I





 



2022年11月9日(水)14:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

身延山

 紅葉を求めて身延山に来ました。平日のためか山門の辺りは人もまばらです。

 



 山門をくぐり真っ直ぐ進むと、287段、高さ104mの「菩提梯(ぼだいてい)」の階段があります。

 以前登りましたがとても大変でした。友人はこの階段を登りその後階段恐怖症になりました。

 裏に駐車場があり斜行エレベーターであっという間に上に行けます。

 



 駐車場から宿坊が見える紅葉が綺麗でした。


 境内も人は少なく落ち着いた感じでした。春にはしだれ桜で賑わいます。

 左手が本堂で右のギラギラの建物は祖師堂です。



 左の祖師堂の右に報恩閣、その右が拝殿です。更に右には仏殿納骨堂、客団と沢山の建物があります。


 将に小春日和の穏やかな境内。



2022年11月9日(水)11:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

てんかん発作

 職場でインフルエンザの予防接種がありましたが、接種後職員がてんかん発作を起こしちょっとした騒ぎになりました。

 舌下錠を使ったけれど収まらなくて、家族にも連絡が付かず、掛かり付けの精神科へ電話しても対応する医師の調整のためと長々と待たされ拉致があきません。

 結局救急車で大きな病院へ搬送することになりました。

 
 大変な一日でしたが、夜皆既月食を眺めている内になんとなく癒やされました。天体を見ると日常の事は些細な感じに思えてきます。


 以前天体観測に凝ると成績が下がると言われましたが、従姉妹は夜中になると望遠鏡を自転車に積んで毎夜出かけていました。

 でも現役で東大文一合格、キャリアー試験にも合格し、ある省庁に入り、2年目にはアメリカ留学です。

 本物は何していても合格できることにショックを受けたことを思い出しました。

 



2022年11月8日(火)20:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

まだ紅葉は

 車にガソリンを入れがてら少し走りましたが、紅葉はまだまだのようでした。


 音大声楽科出の知り合いの方に、昨日の「魔笛」の話をLINEメールしました。ついでに有名な夜の女王のアリア「復讐の炎は地獄のように我が心に燃え」を持っているCDから添付しました。



 「復讐の炎は地獄のように我が心に燃え」は若手コロラトゥーラ・ソプラノの登竜門だそうですね~~今日も難なく歌っていて驚きました。と送ったら、


 ハンガリーのオペラハウス立派ですもんね~~
 見学したとき、すごいソリスト抱えてるんだろうなーと思いました。私にはとても無理ですので、聞いて楽しみます…とのお返事でした。

 やっぱり大変な曲のようです。


 オリンピックでも毎回新記録が出るように、音楽の世界でも少しずつ演奏技術が進歩し、かってはパガニーニの演奏技術は、悪魔に魂を売り渡した代償として手に入れたと言われていたような曲も、ごく普通に演奏されるようになっています。

 声楽でも最近は声帯を観察し指導するようなことも聞きましたが、やっぱり声楽は陸上競技と同じで、楽器演奏ほど簡単に進歩しないのでしょう。



2022年11月7日(月)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

モーツァルト「魔笛」

 昨夜は錦糸町の飲み屋で友人と騒ぎ、錦糸町のホテルレバントに宿泊。

 今日は昨日と打って変わって、オペラです。

 錦糸町の喫茶店でモーニングを食べ、早めの昼食は友人の行きつけのラーメン屋でした。

 上野の東京文化会館へ向かいました。



 ハンガリー国立歌劇場のオペラ「魔笛」です。今回は全員が来るので結構なお値段のチケットでした。

 今後円安が続くと更に高くなりそうで、日本公演が難しくなるのではと言われています。


 素晴らしいオペラで感動しました。有名な夜の女王のアリア「復讐の炎は地獄のように我が心に燃え」を事もなげに歌い上げたのには本当に驚きました。

 パミーナ役のアンドレア・ロストはとても可愛くて大変小柄でしたが、高らかに歌っていました。

 今回は全員来ているので、合唱も重みがある素晴らしい歌声でした。

 円安が続くと、代表者だけ呼んで合唱などは日本の合唱団にすることも増えるかもしれません。

 



 高額なチケット代でしたが、満員でした。

 






2022年11月6日(日)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

食事会、なぎら健壱コンサート

 同級生4人で食事会することに成り、久しぶりのニューオータニ

 土曜日の昼食時とはいえ大変な賑わいでした。



 「久兵衛」にしましたがニューオータニには2カ所あり、メールしておいたのに一人が間違えて大変でした。


 流石に「久兵衛」久しぶりに美味しい寿司を頂きました。

 静かな店でしたが、4人で盛り上がってちょっと騒がしくした気がします。



 錦糸町の友人と「なぎら健壱コンサート2022 下町情歌」を亀戸文化センター 「カメリアホール」に行きました。


 なぎら健壱は歌が結構上手い事を私は知っていましたが、友人は初めて聞いてびっくりしていました。

 もちろんTVでは酒にまつわる面白い話をする人として知られています。けれど本当はフォーク歌手です。

 今宵の歌も題名のごとく下町情緒一杯の歌でした。場所もp亀戸がぴったりです。もちろん話も笑えました。

 なぎら健壱以上にバンドが素晴らしい演奏をしていました。



2022年11月5日(土)20:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ハードディスクが

 古いHD(ハードディスク)が雑音混じりの音を出し始めたので、違うHDにバックアップしました。

 1(TB)テラバイト以上有るので、10時間以上かかりました。

 HDは突然止まることもあり、大事なデーターは複数のHDやRAIDのHDに保存しています。

 以前復元を依頼したことがありますが、電極だけだったのでなんとか復元できました。もしディスクだととても費用がかかるようですし、不可能だったりすることが多いようです。



2022年11月4日(金)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

xpression camera

 会議などで自分の外見をAIで置き換える「xpression camera」

 xpression cameraは自分自身の外見をAI(人工知能)で置き換えて、表情や体の動きに応じてリアルタイムにコミュニケーションができます。

 ZoomやTeams、YouTube、Lineなどあらゆるビデオアプリ上で動作し、好きな画像を一枚用意するだけで、その人になりきることができます。

 例えば、自分のスーツ姿の画像を使えば、すっぴんや寝巻き姿でZoom会議に臨むことも可能です。

 好きな画像を使うには有料ですが、用意された画像を使うのは無料です。早速大谷君の画像を使ってLineでビデオ通話してみました。動きは多少ぎこちないけれど普通に話しているようになりました。

 とっても面白いけれど、見ている相手はかなり違和感があると思えます。仕事で使うには有料で自分の画像を使うのが無難な気がします。
expressio camera



2022年11月3日(木)10:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

小春日和

 11月に成りましたが、天気が良く暖かい日が続いています。まさに「小春日和」です。

 小春日和は旧暦10月頃で、現在なら11月から12月初旬の頃です。

 最近では1月~2月でも暖かい日を小春日和と使う例もあるようです。けれども3月とか本当の春になったら使えない言葉です。

 静岡県は特に西部では全く雪が降らないので、他の地域、特に日本海側や東北の人から見れば、静岡西部の天気は殆ど毎日小春日和かもしれません。でも風が強いと言われます。小笠山より東の静岡中部では風も無く小春日和ばっかりです。

 
 以前ある雑誌の表紙の裏側に、主となるエッセイがあり
 「3月OO日の小春日和の日でした。」とありました。

 編集部に電話したら、気づかなかったと言っていました。編集長は俳句もやっていて季語も秋であることをよくご存じでした。いつもはエッセイイストに頼んでいたので校正無しにしていて、今回はたまたま写真家の方に依頼したのが原因だったそうです。


 自分も毎日Blogを書いていて、後から見ると誤字脱字が多く、変換ミスも沢山有ります。

 多分でたらめな言葉使いもあるのではと思っています。でもほぼ日記代わりに書いているので、読まれる方はその程度の物と割り切っていただければと願っています。

 内容も詳しくないことは一応調べたりしてますが、適当です。
 



2022年11月2日(水)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

入居者の方達のマイナンバーカード

 もし健康保険証が無くなりマイナンバーカードになるとすると、老人ホームの入居者の人達もマイナンバーカードが必要になります。


 認知症の方もいるので今後どうするのか検討しています。市町村に尋ねると「本人が作る意思を示せば」と訳のわからない返答です。

 施設内でもカードを預かるかどうかも検討段階です。


 マイナンバーカードは初めはこっそり自宅で保管する感じでしたが、最近では気軽に持ち歩く物になってくるようです。

 その辺りの認識の違いも手続きをためらう原因になっているようです。運転免許証もマイナンバーカードになれば自然に認識が変わってくるでしょう。

 でも肝心の政府内でも意見が分かれていて、まだまだの感じです。



2022年11月1日(火)18:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<