Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



奥の院 「思親閣」

 本殿の奥にロープウエーが有り奥の院へ上がりました。

 天気は良いのですが富士山は微かに見える程度でした。藤川が遠くに見える紅葉は綺麗でした。



 此処のロープウエーの駅で食事するつもりでしたが、コロナ禍以後閉店していました。仕方ないので草だんごを食べました。お昼時で食べ物が無いので団子が売れる売れる。

 奥の院の入り口です。親を思う気持ちが一番大事との教えに沿い「思親閣」と名付けられています。



 「思親閣」は下の本殿などに比べると質素な作りです。

 日蓮は望郷の念おさえがたく、折にふれては身延山の頂上へ登り故郷房州(千葉県)安房の両親・師道善御房を思い回向した場所で、親を思うお堂「思親閣」と呼ばれるようになったそうです。



 奥の院からの展望は富士川が蛇行し、紅葉が見事でした。

 中部横断道が双葉JCTまで完成し、静岡方面からは新清水JCTから身延山ICまで一気に行けるように成りました。

 



 お昼がお団子だけだったので、わらび餅と甲府名物「月の雫」を買いました。

 行きは東名で帰りは新東名で帰りました。行きは工事が多くて混雑しましたが、帰りは先日のなぎら健壱の曲を聴きながら快適なドライブでした。

 アンコールで歌っていましたが、代表曲「夜風に乾杯Ⅱ」 気に入っています。

      https://youtu.be/C1huG_FOj8I





 



2022年11月9日(水)14:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)