Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2019年3月を表示

ポイント

 最近何処で買い物しても、ポイントが付いてきます。

 コンビニは言うまでもなく、ショッピングモールもカードにポイントカード、デパートもカードにポイント、スーパーもポイントです。さらに店によってはポイントカードを独自に発行されています。

 日帰り温泉でも、ポイントカード、マッサージを受けてもポイントカード。


 カードがどんどん増えます。冷静に判断すると効率の悪いポイントもありますが、なかなかお徳用なポイントもあり、どうしても捨てられません。

 ポンタカード、T-ポイントはスマホに入れてあるので、カードは無しです。

 しかしキャッシュレス支払いが進むと、カード地獄もだんだんスマホ対応に成っていきそうです。

 もう少しの辛抱だと思っています。

 



2019年3月11日(月)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

中部横断自動車道が開通

 今日16時30分に新清水JCT~富沢ICが開通しました。行ってみたいと思ったのですが、あいにく雨だし、16時30分という面倒な時間なので、中止しました。


 同時に下部温泉早川IC~六郷IC間も開通し、新東名高速道路の新清水JCTと、中央自動車道双葉JCTを接続する74kmの道路のうち、おおよそ7割が開通したことになります。

 2019年夏ころには富沢IC~南部ICが開通する予定です。残りの南部IC~下部温泉早川ICは難工事で、2019年度となっています。多分1年後くらいに完成し、全線開通となりそうです。


 これで身延山はとても近くなり、下部温泉も気軽に行けそうです。下部温泉からは本栖湖も近く、とても便利になりそうです。



2019年3月10日(日)19:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

花粉症がひどくて

 夕食に出かけましたが、だんだん花粉症がひどくなり帰宅しても絶不調。

 TVを見ているうちに寝ていました。



2019年3月9日(土)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

知らなかった

 ポッキーは大好きでしたが、チョコに漬けて食べるポッキーを知りませんでした。

 これしかなかったのでつい手にしたのですが、すっごく美味しく感じました。


 従来のポッキーは、夏場はチョコが解けるので避けていました。これはチョコが別なのでかなり安心そうです。



 これはホーチミンの空港でゲットしたものですが、明治製菓の物です。

 ホーチミンは暖かいので、このタイプのポッキーが主なのかも。

 外見は違いますが、もちろん日本にもあります。



2019年3月8日(金)20:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

LION (ライオン) 25年目のただいま

監督:ガース・デイビス
配役:
  サニー・パワール:サルー(幼少期)
  デブ・パテル:サルー
  ニコール・キッドマン:スー
  ルーニー・マーラ:ルーシー

あらすじ:
 インドの貧しい街の5歳のサルーは、兄と一緒に仕事に出かけました。駅で待っているように言われたのですが、停車していた電車に乗り込みそのまま眠りこけてしまいます。気が付くと見たこともない街に降り立ちます。

 迷子になったサルーは危険な目に何度も遭いますが、逞しく生きてきます。結局孤児院に収容されますが、孤児院の環境も劣悪でした。

 養子にしたいという申し出があり、オーストラリアの夫婦の下でとても幸せに暮らすことになりました。

 何不自由ない暮らしでしたが、自分が孤児であること、故郷の母親、兄、妹のことがよみがえり孤独になっていきます。

 5歳の時のかすかな記憶を頼りに、Google Earth で自分の家を捜します。インドは広く、当時の電車の速度と乗っていた時間からおおよその距離を算定し、マップで景色を探し出します。


感想:
 幼少期のサルーを演じるサニー・パワールが素晴らしくて、迷子になっても逞しく生きる姿に感動します。映画の始めっから、結果は解っているのですがドキドキしました。

 内面的な苦しみを、丹念に描いていました。この時のスー役のニコール・キッドマンは流石の演技でした。

 最後の最後に原題でもある「LION」の意味が明かされます。

 素晴らしい映画だと思いました。超お勧めの映画です。



2019年3月7日(木)21:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

マヨネーズ

 アメリカ西岸オレゴン州で、大雪の中を5日間にわたり立ち往生したアメリカ人男性とその飼い犬が、タコスソースだけで生き延びたと、救出した警察が明かしました。

 同じような話で、マヨネーズで助かった人もいました。

 マヨネーズとスルメのベストコンビは非常食としても最高の組み合わせです。マヨネーズは成分の大半が植物油で残りが卵黄・酢・食塩・香辛料などで構成されているため常温でも腐りにくい食品です。開封しなければ常温で10か月以上大丈夫です。

 普通のマヨネーズは100gあたり650~700kcalもあります。大さじ一杯で100 kcalです。業務用の1kgのマヨネーズなら6500~7000 kcalです。値段も400円くらいからあります。一日2000 kcalとすれば楽に3日間は大丈夫です。

 先日の釜ヶ崎のルポで、生活保護の人たちは支給日に必ず米を買います。「これを買(こう)ておかんと死んでまうやろ!」と言っていました。「米さえあれば、マヨネーズかけて食えば、生活費のうなっても生きていけるんや!」

 素晴らしい生活の知恵です。マヨネーズは完全栄養食に近いのです。これにスルメなり何かたんぱく質を摂れば無敵です。



2019年3月6日(水)00:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

通販の家具

 今使っている机とそろいの家具を見つけたので、通販で買いました。

 すごく安くてお値打ちでしたが、組み立てるのが一苦労。引き出しの金具もすべて自分で組み立てる必要がありました。

 ビスを40本近く止めました。電動ドライバーが必要な位です。こんな物でも1時間かかりました。



 角が鋭いので100円ショップで買った、コーナーガードを付けました。


 今使っている家具とお揃いなので、気に入っています。

 物入が増えるほど、いらないものが増えるので、どれだけあっても何時かは足りなくなります。



2019年3月5日(火)00:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

「ラスト・ターゲット」

 題名だけでHULUでつい最後まで見ました。話は単純なのに解りにくく、必然性も全くなくてつまらない映画でした。

 美女と、ジョージ・クルーニーのための映画といった感じ。どうやったらこんな映画を撮れるのかとさえ思われる内容でした。

 個人的には最低点!



2019年3月4日(月)11:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

一日中雨で

 なんだか憂鬱な感じの天気で、気が滅入ります。NHKのFMで、ラジオドラマをかなり連続して放送していました。

 落語もそうですが、音響効果だけであらゆる設定のドラマができます。声優さんも容姿とか、年齢など関係なくかなり自由度が大きく役を演じられます。

 背景も、衣装も何もないので、シュールな世界を演出できとても面白いものがありました。

 ただ聞く方の感受性というか、知識、想像力によってかなり受け止め方が変わります。

 小説も同じで、読む人の受け止め方は映画などより複雑です。

 気の利いたショートドラマは、とても好きです。最近ラジオドラマが少ないのは残念です。

 ただ車に乗っていると、最後まで聞けなかったりするので困ります。(笑)



2019年3月3日(日)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

花粉症

 土曜日でしたが、一日中仕事が忙しく疲れました。

 夜食事に出たらひどい花粉症が出て、大変でした。

 早々と家に戻り薬を使いました。元気が出ません。


 これから暫くは、花粉症とのお付き合いです。



2019年3月2日(土)23:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

台湾の鉄道

 台湾鉄道の番組を観ました。台湾には日本が統治していた頃の鉄道が沢山残っています。

 特に日本の軽便鉄道も残っていて、大変風情のある鉄道となっています。

 以前「九フン」に行った時も、軽便路という通りがありました。鉄道は残っていませんが、細い道路が残っていました。

 商店の前をぎりぎりに走る「平渓線」日本が作った木造駅舎など素晴らしい風景です。

 台湾中西部、彰化の扇形機関庫と転車台は、鉄道ファン必見の所です。

 旅行するには少し時間がかかりそうですが、ぜひ行ってみたいと思いました。、



2019年3月1日(金)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<