Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2019年3月14日を表示

雛人形

 最近不要になったひな人形を、何十体飾る所がありまり結構人気になったりしています。

 もともとは平安貴族の子女の遊びから始まったもので、厄払いの物でもありました。江戸時代には豪華になって、嫁入り道具にもなった生きました。

 不要になった雛人形は、神社やお寺の供養祭に持っていくべきものでした。


 綺麗だからと言って、古くなった雛飾りをやたらたくさん並べるのは、あまり良い趣味とは思えません。


 秀吉がそのころ珍しかった朝顔を見に来た時、利休は庭の朝顔を全部切り取って、たった一輪だけの朝顔を床の間に飾ったとか、本当かどうかは知りませんがお茶の心得を表しているとは思います。

 もちろん沢山とか、大きいとかは迫力ですし、一つの美しさですが、日本的な美しさも失わないでほしいと思っています。
 
 



2019年3月14日(木)21:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/1ページ)