Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2017年7月を表示

BARレモン・ハート(32)

 あまりコミックは読みませんが、「BARレモン・ハート」は好きで第一巻から持っています。
 古い物は既に廃盤になっています。

 以前は新しい物を注意していました。時々立ち寄る本屋で見つけるか、月刊誌を配達してくれる本屋さんにも気にしてくれるように頼んだりしていました。、

 最近は予約機能で連絡が来ます。更に発売日には自宅に送られてきます。

 これはすごい機能で、驚いています。このコミックはとても不定期に発売です。たかがコミックですからそれほど重要ではありませんが、揃えているのでありがたく安心な仕組みです。

 



2017年7月11日(火)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

電子ピアノを購入

 引っ越ししたので、アップライトのピアノを置いてきたので、電子ピアノを購入しました。

 とても種類がありさんざん迷いました。何となくですがYAMAHAが良さそうなのでメーカーは決まりました。

 Pーシリーズでも種類があり、さほど違いがなさそうですが、P-115WH にしました。46900円で高いのか安いのかも解りません。

 届いてみると88鍵なので本当のピアノと同じ大きさです。

 グレードハンマースタンダード(GHS)鍵盤を搭載。鍵盤の重さが低音部では重く、高音部では軽くなるように、音域によって弾きごたえを段階的に変化させ、自然なタッチ感を実現しているそうです。

 確かに重さも違い良い感じです。

 音は期待していなかったのですが、かなり本物に近い音でした。弾く腕がないので本当のことは不明です。内蔵されている曲を聴く限りは、十分満足できいる音でした。



2017年7月10日(月)23:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

名裁き

 東京のマンションの屋根付きの駐車場は、2台ずつ入るようになっています。

 隣り合わせの一人から、隣の人の車がいつも境界線に車のタイヤが乗っているとクレームが出ました。現場を見に行った自治会長は、一目見て、メジャーを持ってきて測りました。

 その結果、はみ出し気味の方の車庫の幅のが狭く、クレームを入れた方の車庫の幅が広いことが判明しました。

 自治会長は「線を引きなをしましょうか?」と、返答した結果、クレームを入れた方は「大人げないことを申しまして」と両者とも良い雰囲気となりました。

 マンションはお互い気を遣いながら暮らすので、ちょっと羽目を外すと大変です。これから空き室を、宿泊施設として貸し出すようないわゆる民宿も起こるかもしれません。

 私の部屋も空き家です。東京に行くとき時々使うだけです。今後どうなるのか心配しています。

 

 



2017年7月9日(日)22:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

カレーとパスタの店「5g」

 磐田のカレーとパスタの店「5g」に行きました。今日はとても混雑気味でした。


 いつものようにヴォンゴレ・ロッソとカレーを食べました。

 ここのパスタの茹で具合が一番気に入っています。何度食べてもいつもキッチリの茹で具合です。

 カレーはパスタ以上に有名で、まろやかな味です。



 とても個人的な意見ですが、スパゲッティーはロッソ(トマトソース)に限ります。(キッパリ)


2017年7月8日(土)21:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

日産リーフの中古車価格が暴落

 自動車評論家 国沢光宏氏の記事を見てやっぱりと思いました。

           https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20170707-00073002/
   
 実際に乗っている人のサイトを見ると、電池性能の劣化は評価はまちまちですが、エアコンや暖房を使うと、80km程度となり、近所の買い物以外使えくなってしまった方もあるようです。

 何より問題なのは、電池交換のメーカーの保証が曖昧なことのようです。

 新車から性能が目に見えて悪くなっていくことも、嫌な気分です。それに少し長距離をするにも、充電施設を探さなければならないし、走っていて始終電気の残りを気にしなければならないなんて、耐えられません。

 ガソリン車ならガス欠しても、JAFからガソリンを入れて貰えば解決ですが、電気自動車だと牽引です。

 充電ステーションが殆どのコンビニに置かれるようにでもならない限り、とても購入できません。

 環境規制の厳しい米カリフォルニア州では、2017年から排ガスゼロ車(ZEV)規制を強化します。1

 8年から同州で自動車を一定の台数販売しているメーカーは、EVなどZEV車を一定比率で販売することを義務付けられます。達成できない場合は罰金を払わなければならなくなる。

 否が応でもメーカーはEVを作らなければなりません。技術ではなく、日本のメーカーの姿勢さらには行政の遅れをもどかしく思います。



2017年7月7日(金)14:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

豪雨で

 九州の人達の大変さが、あまりにもリアルに放映されて、心が痛みます。

 更に憂鬱な気分になります。自然の猛威の前には、土木の技術もひとたまりもありません。

 いつからは日本では、技術過信のような風潮があります。地震の時もそうですが、本来危ない場所に少しばかりの土木工事をして住むのは考え物です。

 そう言った場所に家を建てるには、それなりの対策を立て、更に避難の想定をしておく必要があります。

 そうはいっても今回は想定外の豪雨で、きっとどうしようもなかったのでしょう。本当にお気の毒です。
 



2017年7月6日(木)23:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

七夕

 お天気が悪くて七夕の雰囲気ではありませんが、旧暦の7月7日が七夕でしたから、8月の頃にな当たります。

 7月7日では梅雨の時期ですから滅多に星が見られません。まして都会では天の川も殆ど観られません。

 七夕にはとても良い漢詩があります。古い漢詩で繰り返しが多く使われています。

 古詩十九首 第十首

迢迢牽牛星 皎皎河漢女
纖纖擢素手 札札弄機杼
終日不成章 泣涕零如雨
河漢清且淺 相去復幾許
盈盈一水間 脈脈不得語


迢迢(ちょうちょう)たる牽牛星、皎皎(こうこう)たる河漢(かかん)の女(じょ)
纖纖(せんせん)として素手(そしゅ)を擢(ぬき)んで、札札(さつさつ)として機抒(きちょ)を弄(ろう)す
終日章を成さず、泣涕(きゅうてい)零(お)ちて雨の如し
河漢清くして且つ浅し、相去る復た幾許(いくばく)ぞ
盈盈(えいえい)たる一水の間、脈脈として語るを得ず

迢迢(ちょうちょう)は遙かな様子。
札札としてはサクサクと織物をしている様子。
機杼(きちょ)とは機織りの左右に入れたり出したりする杼(ひ)の事です。
終日不成章とは一日中織物しても、牽牛のことを思うと織物が出来ない。
河漢(かかん)天の川の事です。
相去復幾許 会えば互いに去っていく。また会えるのはどれだけでしょう。

 最後の「脈脈不得語」は言葉を交わすこともなく、ただ見つめ合うばかり。この一節が大好きです。


 現実的な話となると、織女は「こと座」のα星ベガです。牽牛は「わし座」のα星アルタイルです。どちらも恒星ですから地球から見て、(厳密には太陽も動いているのですが)1年の内に動く事はありません。年がら年中同じ所にあります。

 ですから天の川を隔てて、お互いの星が近づくことは有りません。地球から動いているように見えるのは、衛星である月と惑星(水星から海王星まで)だけです。
 

 さらに太陽系からベガが25光年、、アルタイルが16光年以上離れていて、お互いも14光年以上離れています。光の速度でも14年以上かかります。とても毎年会うことは出来ません。



2017年7月5日(水)22:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

アンケート

 先日宿泊を申し込んだサイトから、ホテルの評価アンケートの依頼が来ました。

 そう言えば時々宿泊するホテルオークラから直接アンケートが来たことがあります。歯ブラシが安っぽくて歯に悪いほどだと書きました。

 先日宿泊したとき、歯ブラシが少しだけ良くなっていました。

 良いことかもしれませんが、こんなに情報が溢れると、どの業界も競争が激しくなり大変だな~と思いました。

 



2017年7月4日(火)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

額に

 色紙が入っていた額の絵が色あせたので、写真を入れることにしました。

 以前は持っていたのですが、今はA4までしかプリントできません。色紙サイズなのでどうしてもサイズが足りません。

 今まで経験したことないのですが、初めて「カメラのキタムラ」に行きました。

 スマホからなので、結構手続き他大変で親切な店員さんに教えてもらって、更にサイズを検討してもらいました。

 1枚きりなので、待つこと数分、家庭用のプリンターと違い素晴らしい出来上がりでした。少し感動。

 やっぱり写真は大きいほど良い、と言い切れます。



2017年7月3日(月)22:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

オフ会

 昔から付き合っているチャット仲間と、沼津でオフ会をしました。

 沼津市大手町2-1-1 ポルト沼津 4Fの「ゆうが沼津」と言うお店でした。料理も美味しくとても良い感じでした。

 日曜日の夕方から始まって、夜中までいろんな話をしました。チャットの仲間は日常のしがらみもなく、みんな屈託無く話せて楽しい時間が持てました。

 今回は仲間の一人が出世して幹部になったので、お祝いでした。

 日曜日で明日は仕事なので、早めにお開きとなりました。



 沼津は土地勘がないので、適当に予約しましたが、「ココチホテル沼津 」は駅の構内かと思えるほど近くて、おしゃれなホテルでした。

 



 窓から見下ろすと北口の駅前ロータリーが真下です。

 作りの割には部屋は狭くて、普通のビジネスより少し上の感じでした。



2017年7月2日(日)23:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

驚いた

 明日は沼津でオフ会があり、沼津でホテルを取りました。

 予約確認のメールが来て、予約内容をPDFファイルにしてスマホに保存しました。

 Gmailから「GmailからGoogle カレンダーに予定を追加しました」とのメールが来ました。

 Google カレンダーでは、フライトやレストランの予約などの予定が Gmail からカレンダーに自動的に追加されます。 次の予定を Gmail からカレンダーに追加しました。

 カレンダーを開いてみると、ちゃんと7月2日から3日までホテル名で予定が入っています。
 予約した確認メールもリンクしているし、地図もりんっくしています。

 今まで無かったような気もしますが、驚くべき仕組みです。便利すぎて怖いくらいです。



2017年7月1日(土)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<