2022年2月21日を表示

天童温泉

鳴子から山形県に南下し蔵王温泉に行き、再び北上し将棋の町天童温泉に向かいました。

途中除雪車に何度も遇いました。除雪は雪を道路の脇に退けるので、道路脇に雪がドンドン溜まります。道路はだんだん狭くなります。写真を撮るとき邪魔な道路幅を示す細い縦杭は必需品です。

ようやく天童温泉「ほほえみの宿 滝の湯」に到着。

大きくて立派なホテルでした。職員の方も完全防備の状態です。

余りにも雪が多くてホテルの前の除雪も間に合いません。

町の散策は中止し、また温泉です。

天童温泉の泉質はナトリウム・カルシウム硫酸塩温泉です。

雪の中庭がとても綺麗でした。湯上がりにグラスビールのサービスがありました。温泉卵を自分で作るサービスもありました。

豪雪で疲れましたが、豪華な食事と温泉で癒やされました。11の温泉の4個目です。

天童は将棋の駒作りで有名ですが、比較的普及品の駒を作っていて、高級品は東京で作られていると有段者の同行した友人が言っていました。

2022年2月21日(月)18:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

鳴子・蔵王・天童温泉

起きると昨夜の夜景から更に降雪があり、まさに白一色の雪景色でした。

昨日行った中山平温泉近くの峠は雪が酷く、ホワイトアウトの状態で、バスが停車すると真っ白の世界から急に前方の車が現れます。

大きなカーブで対向車が膨らんだと思ったら、バスの側面で大きな音がしました。危うく正面衝突でした。警察に連絡と成り2台の警察の車が来ました。

相手の車を運転していた人は中国の人で、日本語が全く出来ません。勤め先の会社の通訳に電話したり、こちらのバスの乗客の連絡先などの聞き取りがあり1時間以上掛かりました。

事故自体は大したことありませんでしたが、大きく時間をロスし、「川の駅ヤナ茶屋 もがみ」で休憩となりました。

殆ど吹雪の状態で前が見えません。

蔵王温泉では温泉めぐりの予定でしたが、雪が酷く時間も押していたので「ZAO センタープラザ」で温泉に入りました。

泉質は強酸性硫黄泉でした。

吹雪いている中、施設に入るにも苦労するほどでした。

除雪が間に合わないようです。一応3番目の温泉に入ることが出来ました。

これから天童温泉に向かいます。

2022年2月21日(月)16:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理