Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2015年1月6日を表示

芸能界特技王決定戦TEPPEN

 フジテレビのバラエティ特別番組「芸能界特技王決定戦TEPPEN」で、芸能人ピアノ対決は、人気コーナーの1つだ。そこに出場したアイドルグループ「HKT48」の森保まどかさん(17)が、圧倒的な演奏を見せたのに3位に終わったとして、ネット上でブーイングの声が上がっている。

この番組を見ていたとされる音楽家の福田裕彦氏はツイッターで以下の通りに苦言を呈した。

 ――フジの某番組のピアノ対決とか言うやつ、HKT48の森保さんっていう子が凄く上手でけっこうビックリして見てたんだけど、その後、どう考えても彼女のピアノとは比べ物にならないほどヘタっぴなピアノを弾く女子が出てきてあっさり勝ち、さらにそれに輪をかけてヘタなピアノを弾く人が勝って呆れた――

 ――あれ、服部先生とか審査員やってるけど、マジであんな番組出るのやめたほうがいいと思うwそれにしても、森保さんのピアノはいいよ。っていうか、ちゃんと音楽を演奏してたの、彼女だけ――

 ――ピアノがうまいとかヘタとか、ああいうくだらねえ番組でひとつの「尺度」を作って撒き散らすのはマジで害毒。これだけは真剣に言うけど、95点だか取って「一番」になったお笑いの女子の弾くピアノは、ただの指の運動。あんなものを音楽とは言いません――

 ――あと、2番だったAKBの子のピアノは、典型的にダメな「音大のピアノ科の生徒のピアノ」。機械のように指は動くけど、これまた、音楽とは程遠い。なんなんだよあれは――


 私も観ましたが、全く同じ感じを受けました。もちろん楽譜を見ていないし、よく知らない曲もありましたが、それでも森保まどかさんが一番でした。スタジオからも圧倒的な支持を受けました。ちなみに出場者は青木さやか、松本明子、はるな愛、そしてAKB48松井咲子、HKT48森保まどか、前回王者のさゆりの6人でした。

 あの判定はおかしいと思います。やらせの疑いをもたれても仕方ない判定です。でなければ審査員の程度に疑問を持ちます。
 ピアノコンクールのように同じ曲を弾かせて、ちゃんとした専門がが厳正に審査すべきです。元々おちゃらけ番組と思えば、そんなものかなとも思いました。



2015年1月6日(火)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理


(1/1ページ)