Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2012年7月17日を表示

肥薩線

 TVで肥薩線(ひさつせん)が放映されていました。

 肥薩線(ひさつせん)は、熊本県八代市の八代駅から鹿児島県霧島市の隼人駅に至るJRの路線です。1927年(昭和2年)八代 - 鹿児島間の海岸沿いに新線が開業するまでは、鹿児島本線の一部でした。

 沿線の駅には日本で唯一、ループ線の中にスイッチバックを併せ持つ大畑駅(おこばえき)、日本三大車窓の一つ「矢岳越え」で知られる、矢岳駅(やたけえき)、100年を超す登録有形文化財の嘉例川駅(かれいがわえき)等が紹介されていました。

 嘉例川駅(かれいがわえき)は、建築当時鹿児島本線であったので、しっかりした建築でした。その後支線になった所為、木造のまま残りました。その他の駅も路線もSL時代のまま保存されました。

 遠いのでなかなか行く機会がありませんが、いつかは行ききたいと思っている路線なので、興味深く観ました。



2012年7月17日(火)23:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理


(1/1ページ)