Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



今日の出来事
~説明~
日々の出来事を書いてます。

3人で忘年会

 昨夜は浜松の友人と3人で忘年会をしました。豪華に河豚の「三笑」でしたが、満員でした。

 次の店も一杯でギリギリは入れました。

 最後の場末の小さなスナックも一杯でした。

 仕事納めとコロナ解禁の所為でしょうが、厳しい寒さの街に活気が溢れ嬉しい限りです。


 コロナは重症になることは極少ないけれど、大変な感染力で感染者は激増です。

 騒いでいても今一つ乗り切れません。春までには自然免疫を獲得した人も増え収まるような気がしています。春にはコロナも5類になりそうです。



2022年12月30日(金)15:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

紅まどんな

 道後温泉で夕食時に出たミカンのような柑橘類は「紅まどんな」と呼ばれ人気です。

 地域交流チケットがあるので、重いけれど送れるので買いました。

 「紅まどんな」は愛媛県立果樹試験場(現:愛媛県農林水産研究所果樹研究センター)で開発され、2005年3月に品種登録されました。品種名は「愛媛果試第28号」です。



 松山市、今治市が主な産地です。紅まどんなは外皮がデリケートなため、ビニールハウスや簡易の屋根かけなど、雨が当たらないよう施設栽培を中心に作られています。

 ゼリーのようなと言われていますが、その通りゼリーのような口当たりで酸っぱさなどが皆無です。

 高価な柑橘類ですが、Lサイズなら半分食べれば十分かもしれません。



2022年12月28日(水)00:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

子育て

 保育士が園児を虐待した事件が問題になっています。

 色々な意見が出ていますが、保育士(教諭)の配置基準は、0歳が3:11、2歳が  6:1、3歳が、20、14・5歳が 30:1です。

 個人的な意見ですが一人で30人とは考えられない人数です。先日保育園の方に聞きましたが、連絡簿など事務的な仕事も山のようにありとても大変だそうです。

 小子化が問題になっていますが、とにかくこの配置基準を変更しないと解決しないと思っています。それに保育士の給与も安すぎると思っています。


 日本は子育てしやすい国だと思うか尋ねたところ、「子育てしやすい」との回答は17%にとどまり、「子育てしにくい」の44%を大幅に下回った。「どちらとも言えない」は37%だった。



2022年12月27日(火)10:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

マッサージ

 日帰り温泉が好きでよく行きます。殆どの温泉にマッサージがあり、時々マッサージを受けています。

 前から思っていたのですが、柔道整復師やあん摩マッサージ指圧師は国家試験があります。理学療法士も国家試験があります。一方整体師は法的に決められた資格はなく、民間の資格です。

 極端な話全く経験が無くても整体師と言って仕事が出来ます。もちろん殆どの人はスクールで学び、整体院などに就職して実務経験を積んでから開業するケースが多いようです。

 
 整体師は技術の差が大きく、一部に問題の^有るような処置をするところもあります。やはり国家試験にするのが望ましいと思っています。

 



2022年12月23日(金)23:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

クリスマスケーキ

 綺麗なクリスマスケーキを頂きました。

 旅行で沢山のお土産を買い込んだので、食べ物が一杯になり食べきれません。賞味期限が近い物から食べています。

 今日はココスでスパゲッティーを食べましたがデザートは無し、家に帰ってケーキを食べました。

 無理に食べ続けると、体重が増えそうで困っています。



2022年12月22日(木)23:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

焼きそば

 旅行では和食が殆どで、最後の日の昼食は洋食でした。

 旅行中焼きそばが食べたくなりました。友人はラーメンが食べたいと言っていました。ホテルで夜中に街のラーメン屋に行こうとか言い出す友人ですが、最近は太りすぎで〆のラーメンは控えているようです。


 そんなわけで磐田市の喫茶店「かかし」で焼きそばを食べました。この店では焼きそばと小さなメロン、デミタス珈琲がセットになっています。



2022年12月21日(水)12:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

宅配サービス

 今回の旅行では最後の日に宅配サービスがありました。

 旅行クーポン券のために山のようになったお土産と、飛行機に乗るため機内持ち込みが出来ない鞄も、一番大きな段ボール箱で一緒に送りました。

 なんと翌日には自宅に配達されました。まるでamazonのように翌日到着です。

 運送会社では集配、仕分けなど一体どのようにやっているのでしょう。運送会社の人達の素晴らしい働きに驚かされました。


 



2022年12月20日(火)16:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

四国3つのものがたり列車旅5日間

 明日から四国旅行に出かけます。3つの列車に乗る予定です。

 <四国まんなか千年ものがたり>
 香川県の多度津・琴平と徳島県の大歩危間を走る観光列車。車内は和の風情がデザインされています。

 <志国土佐 時代の夜明けものがたり>
 高知の自然と風土、土佐流のおもてなしを堪能できる観光列車。

 <新・伊予灘ものがたり>
 2022年春デビュー。伊予灘の夕景を彷彿とさせる茜色と黄金色の外装や、レトロモダンをコンセプトに「みかん」モチーフの照明を取り入れるなど、愛媛にこだわった列車です。


 旅行記は後日になるので、Blogは少しお休み。



2022年12月14日(水)15:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

揚げぎんなん

 このところ「揚げぎんなん」が気に入ってよく食べています。

 

 



 小さな袋に3個ずつ入っています。


 本物のぎんなんを揚げただけの物です。単純な味ですがさっぱりしていて良い感じ。

 



2022年12月12日(月)00:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

CMが多過ぎ

 ネットのサイトによってはCMが多すぎて、一体何処をクリックすれば良いのか解らなくなる事もあります。

 無料なのだから仕方ないけれど、ある程度の自主規制を考えないと使えないところもあります。



 最近ではCMカットのブラウザーBraveを使っています。YOUTUBEなどは全くCMが入りません。

 最近他のサイトでもCMカットの仕組みが導入されつつあるようです。

 今後どうなって行くのか、ちょっと心配しています。



2022年12月10日(土)19:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

PayPay後払い

 支払いに「PayPay」をよく使います。小さな店でも使えるので便利しています。

 「支払い後払い」の表示が何度も出てきて困惑です。支払った後でもくじが3回引けるとか、出来るならリボ払いに誘導し、手数料を取ろうとしているように見えます。

 一度「支払い後払い」にすると戻すのがとても大変なようです。

 小さな画面の中で間違えてクリックしそうで、改善して欲しいと思っています。



2022年12月9日(金)20:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ふるさと納税

 12月になり「ふるなび」からふるさと納税をしました。

 今日届いたのは和歌山県北山村の大型サイズ!和歌山魚鶴の国産あじ干物20尾です。

 寄付金額は1500円でお徳です。

 早速一匹食べました。アジの干物は大きくて、肉厚でとても美味です。



 20匹となるとこんな感じです。一匹毎に袋に入っているので保存も楽です。

 魚介類、肉類は現地では比較的安く、末端では高額になりやすいのでふるさと納税に有利です。



2022年12月8日(木)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

漆(うるし)

 10月29日「ギャラリー花棕櫚」での展示会に行きました。
http://catschroedinger.btblog.jp/cm/kulSc65Nt635D071A/1/

 今日は菊川市下平川の「花いかだ」の作者の溝口さんに会いに行きました。万華鏡の中でも漆塗りについて色々お話が聞けました。

 
 日本国内の漆の生産量は、需要量の1%程度でしかなく、残りは中国からだそうです。なかでも色素などが入らない国内産の「生漆」などは普通の人には入手困難だそうです。


 茶道をする人が少なくなり、陶器、漆器は厳しい環境になっています。



2022年12月7日(水)21:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ワイヤレス充電器

 スマホを替えたのでワイヤレス充電が出来るようになりました。

 充電器を調べると値段がまちまちです。色々迷って「優選屋」という会社の売れ筋1位のこれにしました。

 ワイヤレス充電器 iPhone Qi 充電器 急速 アンドロイド Airpods Pro iPhone 13 12 11 X XR SE 8 置くだけ 充電 スマホ Android Galaxy 第二世代 10W 15W

 10Wだと598円ですが、Mico-USBです。プラス300円で15WでコネクターがType-Cになり早く充電できます。



 ホワイトとブラックがあります。

 ホワイト15Wで注文しました。送料は無料で898円でした。

 動作も問題なく周りが光って綺麗です。

 大いに満足しています。



2022年11月25日(金)18:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ビックカメラで

 浜松駅のメイワンの「谷島屋浜松本店」で本を見て、ビックカメラに寄ったら、表でDOCOMOの宣伝くじが有りました。
 くじを引いたら当たりで、温泉の元、うまい棒2本、Let'cookが当たりました。袋は無いので嵩張りました。

 ビックカメラからの株主優待が届き、買う物を検討しました。今日は買う物が無くて見るだけになりました。



 隣のホテル ソリッソ 浜松の2Fにある「うなぎ藤田」で夕食を取りました。

 関東風の蒸したウナギです。此処のウナギが気に入っています。



2022年11月21日(月)20:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

短い一日

 朝御飯を食べて本を読んでいたら睡魔に襲われ、起きたら昼過ぎでした。

 3時頃に昼食、喫茶店に行きあっという間に夜になりました。

 今夜からカタール、エクアドル戦です。サッカーが始まると夜更かししそうで、昼夜楽典になるのを恐れています。



2022年11月20日(日)21:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

改札機でSuicaが

 先日丸の内線に乗ろうとしてスマホをかざしたら、Suicaが反応しません。

 Suicaはスマホの機種変更で、解約して払い戻しを受けた新たに設定しました。

 Suicaは暫く使わないとロックされることもあり、何かと心配で傍に改札があったので相談しました。Suicaを起動して下さいと言われ、起動したままかざすと反応が出ました。

 起動したまま丸ノ内線に乗り、起動したまま赤坂見附で降りました。

 試しにSuicaの起動を終わり、スマホを切って自販機にかざすと反応しません。

 いろいろ調べてみたら、

1.[接続済みのデバイス][機器接続]をタップ(機種により表示が異なります)

2。[接続の設定]をタップ

3.[NFC/おサイフケータイ]=ON、[画面ロック中にNFC機能をロック・無効にする]=OFF

 画面ロック中でも有効にする必要がありました。以前使っていたスマホはそのまま使えたので、解りませんでした。


 PayPayばっかり使っていたので気がつきませんでしたが、実はnanaco、Edyも当然画面ロック中には使えない設定になっていました。

 画面ロック中にNFC機能をロック・無効にする=OFFこれで全て使えるようになりました。

 スマホを変えると色んな事件が起こります。

 それにしても東京駅の店では殆どSuicaだけだし、2万円しか入らないし、ポイントも面倒だし、使わないとロックがかかるSuicaは少し独占的だと思っています

 



2022年11月13日(日)20:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

まだ紅葉は

 車にガソリンを入れがてら少し走りましたが、紅葉はまだまだのようでした。


 音大声楽科出の知り合いの方に、昨日の「魔笛」の話をLINEメールしました。ついでに有名な夜の女王のアリア「復讐の炎は地獄のように我が心に燃え」を持っているCDから添付しました。



 「復讐の炎は地獄のように我が心に燃え」は若手コロラトゥーラ・ソプラノの登竜門だそうですね~~今日も難なく歌っていて驚きました。と送ったら、


 ハンガリーのオペラハウス立派ですもんね~~
 見学したとき、すごいソリスト抱えてるんだろうなーと思いました。私にはとても無理ですので、聞いて楽しみます…とのお返事でした。

 やっぱり大変な曲のようです。


 オリンピックでも毎回新記録が出るように、音楽の世界でも少しずつ演奏技術が進歩し、かってはパガニーニの演奏技術は、悪魔に魂を売り渡した代償として手に入れたと言われていたような曲も、ごく普通に演奏されるようになっています。

 声楽でも最近は声帯を観察し指導するようなことも聞きましたが、やっぱり声楽は陸上競技と同じで、楽器演奏ほど簡単に進歩しないのでしょう。



2022年11月7日(月)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

食事会、なぎら健壱コンサート

 同級生4人で食事会することに成り、久しぶりのニューオータニ

 土曜日の昼食時とはいえ大変な賑わいでした。



 「久兵衛」にしましたがニューオータニには2カ所あり、メールしておいたのに一人が間違えて大変でした。


 流石に「久兵衛」久しぶりに美味しい寿司を頂きました。

 静かな店でしたが、4人で盛り上がってちょっと騒がしくした気がします。



 錦糸町の友人と「なぎら健壱コンサート2022 下町情歌」を亀戸文化センター 「カメリアホール」に行きました。


 なぎら健壱は歌が結構上手い事を私は知っていましたが、友人は初めて聞いてびっくりしていました。

 もちろんTVでは酒にまつわる面白い話をする人として知られています。けれど本当はフォーク歌手です。

 今宵の歌も題名のごとく下町情緒一杯の歌でした。場所もp亀戸がぴったりです。もちろん話も笑えました。

 なぎら健壱以上にバンドが素晴らしい演奏をしていました。



2022年11月5日(土)20:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

xpression camera

 会議などで自分の外見をAIで置き換える「xpression camera」

 xpression cameraは自分自身の外見をAI(人工知能)で置き換えて、表情や体の動きに応じてリアルタイムにコミュニケーションができます。

 ZoomやTeams、YouTube、Lineなどあらゆるビデオアプリ上で動作し、好きな画像を一枚用意するだけで、その人になりきることができます。

 例えば、自分のスーツ姿の画像を使えば、すっぴんや寝巻き姿でZoom会議に臨むことも可能です。

 好きな画像を使うには有料ですが、用意された画像を使うのは無料です。早速大谷君の画像を使ってLineでビデオ通話してみました。動きは多少ぎこちないけれど普通に話しているようになりました。

 とっても面白いけれど、見ている相手はかなり違和感があると思えます。仕事で使うには有料で自分の画像を使うのが無難な気がします。
expressio camera



2022年11月3日(木)10:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(10/140ページ)
最初 6 7 8 9 >10< 11 12 13 14 15 最後