Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



今日の出来事
~説明~
日々の出来事を書いてます。

旅行の写真を整理

 先日の旅行の写真を整理しBlogを書きました。

 天気が悪くて綺麗な写真が少なくてがっかりでした。

 カメラで撮ると天気の悪さがそのまま写りますが、スマホで撮るとそれなりに色鮮やかに撮れています。スマホのカメラは強烈な補正が行われています。


 やっぱり6月の旅行は問題でした。



2023年7月4日(火)21:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

エアコンの取り替え

 旅行を終えて後泊して、目白のMのエアコンの取り替え工事に立ち会いです。

 かなり前に予約しておいたので、予定通り工事が済みました。

 6月17日に池袋のビックカメラで購入した電子レンジも、予定通り到着し、古いレンジも引き取って貰いました。

 時間指定が出来る配達は実に便利ですが、配達の方の苦労を思うと頭が下がります。



 古いマンションですがリニューアルして、更にダスキンに依頼して大掃除もしたので綺麗になっています。

 この電子レンジを交換。



 この部屋のエアコンを取り替えました。

 家具が殆ど無いので、すっきりしています。



 昔は学習院の森まで見渡せましたが、ドンドン建物が出来ました。

 「目白駅」からかなり遠くて、学習院を見ながら徒歩15分ほど掛かりました。

 副都心線の「雑司が谷駅」が出来てから徒歩3分となり喜んでいます。

 
 池袋駅東口の前を通る明治通りはいつも混雑していますが、明治通りと環状5号線は少し違います。実は環状5号線は欠損していました。

 池袋区役所の前を通り、都電荒川線と併走し、目白通りの千登世橋をくぐり環状5号線に合流する工事が始まっています。

 出来ると便利になるのですが、都電荒川線、副都心線が併走するため難工事になっていて長く掛かりそうです。



 更に環状4号線である不忍通りは、現在目白台二丁目交差点で終わっていますが、トンネルを掘り外苑西通りに繋ぐ予定のようです。

 富久町、河田町、夏目坂も拡張が行われているようです。
 

 放射道路より環状道路が出来ると、渋滞が減るので期待していますが、これも何時できることやら。



2023年7月2日(日)14:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

下北・津軽 みちのく2大半島めぐり

 明日から本州最北端の絶景 「下北・津軽 みちのく2大半島めぐり」に出かけます。

 天気が良くないようで、絶景にならないかもと心配しています。



 Blogはちょっとお休みです。



2023年6月28日(水)18:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

物価

 物価が上がって来ていると感じるようになってきました。

 入場料金などはっきり判る物もありますが、食品などは微妙に量が少なくなったりしています。


 世界中で金利を上げています。トルコでもついに金利が上がりました。

 コロナ後景気が良くなってきているし、そろそろ金利の引き上げが始まるような予感がします。

 円安が目立ってきていますが、日本の国力も関係していて、金利を上げれば円高になると言った単純な物でも無いようです。

 ウクライナ問題、アメリカの中国に対する締め付けなど日本の立場も微妙です。

 これからどうなるのか、ちょっと心配しています。



2023年6月27日(火)20:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

コロナウイルス感染者が増加

 予想されていましたが、感染者が増加してきました。正確な数字は5類になり解りませんが、定点医療機関からの報告では5類に移行する直前の3倍まで増えたようです。

 オミクロン株の「XBB」系統でワクチンの免疫を回避する傾向が強いようですが、ワクチンは重症化を防ぐには有効のようです。


 またインフルエンザ、RSウイルス、、ヘルパンギーナ等も増えているようです。

 外国ではマスクをしている人は居ませんし、日本でも少なくなりましたが、もう少しの間人混みではマスクをしていようかと思っています。

 



2023年6月24日(土)21:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

万華鏡展

 島田市の六合駅の近く「ギャラリー称(たたう)」で今日から4日間開催されている、溝口好晴氏の万華鏡展を見に行きました。

 漆や煤竹の万華鏡、木造の茶碗など見事でしたが、中でもひな人形の万華鏡はとても立派で驚きました。


 小さなギャラリーですが、オシャレな感じでした。

 http://tatau.jimdo.com/


 今日はあいにくの雨で、客は少なめだったようです。

 
 



2023年6月22日(木)22:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ジャン=ポール・エヴァン JEAN-PAUL HÉVIN

 フランスのチョコを頂きました。聞き慣れない名前でしたが、有名なチョコのようです。


 流石に日本のチョコとは違い豪華な味です。


2023年6月21日(水)20:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

Bicカメラ

 東京のマンションの電子レンジが壊れたので、池袋のBicカメラで購入。
 
 配達日の時間まで指定でき、壊れた電子レンジは他の業者が無料で引き取りに来るし、時間も指定できました。

 とても便利と感激


 買い物はネットが多くなりましたが、店頭で製品を直に見て比べられ更に配達時間まで指定できるサービスには驚きました。



2023年6月18日(日)13:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

丸亀製麺

 以前200株買った「トリドールホールディングス」の株主優待は半年ごとに4000円分の食事券でしたが、2年保有したため3000円追加になり、7000円となりました。

 年間14000円分の食事券となります。

 「丸亀製麺」で年間14000円だとかなり沢山食べられます。株主優待で食べると、3倍美味しいとか言われます。

 確かに無料だと美味しく感じます。



2023年6月16日(金)19:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ヤマモモ

 いつもの喫茶店でヤマモモを頂きました。爽やかな香りと甘酸っぱさが強く、初夏の味でした。

 かなり昔に口にしたことがあり、懐かしい味でした。



 売り物ではなくて、店の庭の木になっています。

 酸味が苦手な人はシロップやジャム、ジュースに加工して食べるのだそうです。



2023年6月14日(水)20:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

温泉の帰り

 夕方日帰り温泉に行き、帰りは車をオープンにして走りました。
 信号で停車すると凄い音です。なんと蛙の大合唱。

 久しく聞いたことの無い大合唱でした。


 ふと「筑波山麓男声合唱団」を思い出しました。
   https://youtu.be/uMrM7jztrJ8



2023年6月13日(火)22:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

マルちゃんZUBAAAN!にんにく旨豚醤油

 インスタントラーメンは油滅多に食べないのですが、「マルちゃんZUBAAAN!にんにく旨豚醤」を食べて驚きました。

 麺はともかく、出汁は驚くほど進化していました。お店で食べるラーメンと遜色有りません。

 
 



2023年6月12日(月)19:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

天気が悪くて

 せっかくの日曜日なのに、一日中家に籠もっていました。

 NHKの囲碁番組を熱心に見ました、熱戦で1目半の勝負でした。その日曜美術館を見て、録画してあるドキュメント72時間を見ました。

 何も無い一日でした。



2023年6月11日(日)20:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

クマの保護は危険

 クマが非常に増えていて危険な状態です。

 第一にクマは非常に大きく、強力な動物であり、人間に危害を加える可能性が高いです。

 第二に、クマは広い生息地を必要とするため、保護区を設定することが困難な場合があります。

 第三に、クマは食料源として競合する他の野生動物を排除する可能性があります。

 最後に、クマは人間の活動に適応し、農作物を荒らしたり、人々を傷つけたりすることがよくあります。

 確かにクマは絶目危惧種ですが、何処まで保護するつもりなのでしょう。ヒグマが札幌大通公園を徘徊するようになっても保護するつもりなのでしょうか?


 もしヒグマが絶滅したら、北海道は随分安全になるでしょう。絶滅しそうになったら、完全に隔離した広大な地域をヒグマ保護地にするというのはどうでしょう?



2023年6月10日(土)16:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


 心配していた雨は午前中で止みました。

 いつもの喫茶店に行くと、常連の人達も来ていて雑談して帰りました。


 昼は冷やし中華を食べたのに、夕食もラーメンとなりました。栄養的には問題ある食事でした。



2023年6月9日(金)21:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

お金のなる木

 よく行く喫茶店で「お金のなる木」を見ました。調べてみるとベンケイソウ科クラッスラ属とのことです。

 金のなる木は、葉の形が硬貨に似ていることから「金のなる木」と命名された風水的にも縁起の良い木です。



 お金が増えそうで魅力的です。


 



2023年6月8日(木)10:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

値上がり

 最近色んな物の値段が上がっています。電気料、ガソリン代も更に上がれば全ての物が上がるでしょう。

 ヨーロッパでは日本以上に値上がりが続いているようです。

 世界中値上がりインフレです。


 ウクライナ情勢が落ち着くまでは、どうにもならないでしょう。この紛争も1~2年ほど続くかもしれないとのことで、うんざりしています。

 更に中国もバブルが崩壊しそうで、何時になったら穏やかになるのでしょう。

 今のところ日本はそれ程影響を受けていません。理想は緩やかな物価上昇だそうです。日銀のゼロ金利政策もそろそろ出口を見つける方向に行くと思っています。



2023年6月7日(水)22:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ChatGpt

 今話題のChatGptとBardを使ってみました。

 便利ですが今まであるネットのサイトを調べて、そこから文章にしている感じがしました。

 自分でいろいろ調べてまとめるにはかなり時間が掛かりますが、無難でそつの無い文章が出来ます。

 逆に突拍子も無い文章や、一方的な主張の文章は出来ない感じでした。最もそのような課題を与えれば極端な主張の文章も出来るかもしれません。


 とにかくそつの無い文章を作るには、人が考えるより圧倒的に簡単にできると感じました。

 もっと進歩すると、人が調べたり考えるより優れた物を作るようになることは容易に想像できました。

 将棋や囲碁ももうAIに適いません。これからどうなって行くのかちょっと心配にもなります。

 



2023年6月6日(火)21:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

It's raining cats and dogs!

 静岡県西部にも線状降水帯が発生し酷い雨です。車軸を流すとはこのことです。

 英語なら「It’s raining cats and dogs!」
 面白い言い方


 日本風な表現なら「篠(しの)突く雨」

 落語や講談でしか使いませんが、

 「篠」とは、細くて群がって生える竹や笹の総称「篠竹」のこと。

 「篠突く」は、篠竹を束ねて突き下ろすように、細かいものが集まって飛んでくるさまをいう。

 激しく降る大雨は、篠竹を束ねたものが落ちてくるような光景となることから、雨の激しく降るさまを「篠突く雨」と言うようになった。

 心配していましたが少し落ち着きました。こんな雨の中仕事とは言え、働いている方に感謝。



2023年6月2日(金)18:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

冷やし中華

 天気が悪くなりそうなので、午前中に浜北の日帰り温泉「あらたまの湯」に行きました。


 昼食に「まる十八(まるじゅうや)」に寄ると冷やし中華が始まっていました。迷わず注文更に煮卵をトッピング。

 一般的な冷やし中華よりやや酸味が少ない感じでした。食べやすいと言えますが、個人的にはもっと酸っぱい方が好き。


 冷やし中華の出汁、全部飲みたい派!

 



2023年6月1日(木)21:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(5/140ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 8 9 10 最後