Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 


新しい順に表示

川根温泉

 川根温泉に行きました。静岡県西部では数少ない源泉かけ流しの温泉です。


 泉質はナトリウム-塩化物温泉(高張性弱アルカリ性高温泉)で、湧出温度は48.7℃、湧出量自噴730ℓ/分(日量1,051 t)、最大湧出推定2,100ℓ/分(日量3,024t)

 まさにそのまま温泉に出来る温度と、湧出量です。

 ただ量が多すぎて、大井川に流すのに脱塩したりする手間が大変なのだそうです。



 平日でしたが結構な賑わいでした。不思議なのはこの奥の寸又峡などは、硫黄泉もあるのですが、ここは純粋な塩泉です。

 コロナ禍のなか温泉は何となく安全な気がしています。



 山の中なのに大きな施設で、温水プールもあり、隣にはホテルもあります。


 温泉の中に食事処もありますが、個人的にはあまり好みではありません。

 風呂から出て土産物など見ていたら少し冷えてきて、自販機で買った「コーンポタージュ」を飲みました。

 実に美味しかった。粒がよく出る変形の缶にも驚かされました。

 



2020年12月7日(月)22:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ワクチン開始

 アメリカのワクチンがほぼ完成し、イギリスでも開始されようとしています。ロシアでも自国で開発したワクチンが大規模に開始されようとしています。中国製も始まります。

 日本は自国でも開発されているようですが、多分アメリカ製になると思われます。

 米ファイザーのワクチンは製造後、病院などの施設に届けるまでの間、基本的にセ氏マイナス70度以下の温度を維持しなければならないそうです。

 米モデルナが開発中のワクチンでも、最終治験で94.5%の有効性を確認したとのニュースが流れた。こちらの管理温度はセ氏マイナス20度。


 ドライアイスの昇華温度は約-79℃
 

 米ファイザーのワクチンは輸送にとても大変なワクチンですが、ドライアイスでもなんとかOKです。

 日本は「お寿司の国」ですからマグロを運ぶコールドチェーンがあるので、その技術を使うことが期待されています。

 日本でも来年春頃には開始されるのではと噂されています。普通のワクチンは、開発から実際の施行まで早くても数年かかるります。

 あまりにも短時間で開始されたことに不安も感じます。周りの人たちも3カ月ほど様子を見て決めるという意見が一番多いようです。



2020年12月6日(日)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

金谷御前崎連絡道路

「金谷御前崎連絡道路」の中でも一番の難工事の3号橋(菊川の里大橋)がかなり出来てきました。

 左からP1~P5橋脚です。P2~P4は既に閉合できています。あと少しでP1とP5もP2とA1、P4とA2橋台に閉合出来そうです。

 表示板には、工期は2021年10月29日となっていました。



 既に完成している倉沢ICから御前崎迄走り、地頭方で国道150号線に出ました。御前崎港の近くの相良で休憩しました。

 天気がが良いのですが、少し霞んで富士山が見えました。まだ秋の様な陽気ですが海の色は冬の色になりつつありました。



2020年12月5日(土)19:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

屋久杉のお盆に

 先日屋久島で購入したお盆に、昔作った徳利と杯を載せてみました。

 なかなか良い感じになりました。やっぱり杉のお盆には和食器が似合います。

 徳利は信楽焼で薪窯で焚きました。青磁の杯はガス窯で焼きました。



2020年12月4日(金)14:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陶芸 | 管理

シクラメン

 友人から立派なシクラメンが届きました。経験的に高級花店の花は持ちが良いようです。

 ただし毎日多少のていれば必要です。



2020年12月3日(木)20:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

おでん

 寒くなったので今日はおでんでした。誰かが言っていたけれど「いつも脇役の大根が主役になる食べ物だ」と。

 確かに大根だけを煮てもおでんの大根の味にはなりません。やっぱりほかの具と一緒に煮ることでおでんの大根になります。

 大根はおでんの中でも一番人気だそうです。人間の世界でもいつも脇役の人でも、周りの人によって主役となることがあると。

 そんなことを考えながら、おでんを食べました。



2020年12月2日(水)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

Audrey Hepburn 写真展

 静岡伊勢丹へ「Audrey Hepburn 写真展」を見に行きました。

 見たことが無い写真も多く楽しく見れました。



 写真展のパンフに「オードリー・スタイル 飾らない生き方」とあるように、スナップ写真は映画での豪華な衣装とは違って、飾らないシンプルな服装が多く見られました。ハリウッド女優には珍しい存在でした。

 今日の写真展には日常のスナップ写真も見られ言葉通りの彼女がうかがわれました。



 パンフレットの裏側です。

 右下の写真集 2420円も買いました。



2020年12月1日(火)20:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

CoCo壱番屋

 この辺静岡県西部も今日の夜は寒くなってきました。急にカレーが食べたくなって、何処にしようか迷いましtが、結局平凡な「CoCo壱番屋」にしました。

 久しぶりでしたが、ヒレカツカレーにしました。ご飯の量、辛さなど全部不通にしました。



 ヒレカツが思いのほか多くてお腹一杯になりました。

 体も温まりました。



 店を出てふと見上げると、寒空に満月の月が煌々と輝き静かな晩秋です。

 もう明日から師走。



2020年11月30日(月)20:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

オペレッタ「こうもり」

 今日東京の友人がオペレッタ「こうもり」を見に行ったとのLINEがありました。
 
 それで私む持っているDVDを出して、改めて観ました。

 オペラは登場人物がやたらと死にますが、たわいない話のオペレッタは気楽に見れていいです。



2020年11月29日(日)20:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

松戸富田麺絆

 先日食べた「松戸富田麺絆」のつけ麺がセブンイレブンで取り扱われていました。

 冷凍になっていて茹でるときザルが要らないように、袋に細かい穴が開いています。

 先日食べたばっかりで、ちょっと驚きました。

 



2020年11月28日(土)21:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

マイナンバーカードの作成とポイント

 マイナンバーカードを作りました。作るにも一苦労で、マイナポイントをゲットするのも、そのためにだけアプリをダウンロードしなければなりません。

 そこでカードを読み込んだのですが、上手く読み取れなくて市役所のリーダーで読み取りました。

 PAYPAYに登録したのですが、20000円入金すれば即時ポイントが付くと言われました。帰りにセブンイレブンで20000円入金しました。

 ところが市役所から申し込むとPAYPAY登録に一日かかり、5000円分のマイナポイントが付きませんでした。

 問い合わせると早すぎたので、改めて20000円入金するか、市役所に出向いて一度取り消しを行うかしかないことがわかりました。

 全く馬鹿なシステムで驚きました。



2020年11月27日(金)15:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

富有柿

 静岡県では次郎柿が主流です。森町は次郎柿の発祥地。浜北で沢山作られています。

 富有柿は岐阜県が発祥で、特に糸貫は全国に先駆け、減農薬、有機栽培に取り組んだブランド品産地として知られています。

 今年も糸貫から購入しました。

 最近知ったのですが、甘柿は渋柿の突然変異した変種なのだそうです。実は渋柿の方が糖度は高いけれど、水溶性のタンニンを含むため苦く感じるのだそうです。

 干したりするとタンニンがアルデヒドにより解けないタンニンとなり甘く感じるようになるのだそうです。


 「柿が赤くなると医者が青くなる」という諺があります。柿が赤くなる秋は天候がよいので体調を崩す人も少なく、医者は商売にならずに青ざめるという意味です。これは柿の健康効果も手伝って生まれた諺です。

 柿のビタミンCの含有量は甘柿は可食部100gあたり70mgと果物の中ではトップクラスで、1個食べると、ビタミンCの1日の摂取基準量を満たすことができます。ビタミンCは風邪の予防や免疫力アップ、美肌の育成・維持などに重要な働きをする栄養素です。

 新型コロナ感染の予防にも効果があるかもしれません。


 10月26日が「柿の日」とされていますが、これは「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」と呼んだ正岡子規の命日から決められました。



2020年11月26日(木)00:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

小國神社

 小國神社は平日の夕方なのに人が多く、賑わっていました。

 個人的には神社は早朝が一番良い雰囲気だと思っています。夕方はまあまです。



 人が途切れるのを待って撮影しました。


 境内の紅葉も良い雰囲気です。


 帰り道の側道は紅葉が綺麗でした。赤い橋が似合います。


 もう11月も終わりに近づき、静岡県でも朝夕は冷え込んできました。

 もう冬はそこまで来ています。



2020年11月25日(水)10:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

遠江一宮と小國神社

 小國神社は一宮です。令制国1国あたり1社を建前にしました。

 天竜浜名湖鉄道の最寄りの駅の名前も「遠江(とおとうみ)一宮駅」です。ちょうど電車が来ました。ホームにコスモスが咲き、秋の無人駅駅です。



 夕方の小國神社の門前は平日なのに混みあっていました。

 味噌田楽、みたらし団子など色々食べました。



 かりん糖屋さんが有名です。


 いろんな種類があり、店員さんお薦めで適当に買いました。


2020年11月24日(火)17:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

北野天満宮の紅葉

 親戚が北野天満宮に行き、紅葉の写真を送ってきました。流石に綺麗です。


 昨日はならここの湯に行きました。それなりに綺麗な紅葉でした。

 やっぱり京都の紅葉は美しいです。

 曇り空でしたが、青空にしてみました。

 「青空へ変換ソフト」に凝っています。



2020年11月23日(月)14:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

ラフランス

 ふるさと納税でりんごとラフランスが3個ずつ送られてきました。

 リンゴは何時でもあるけれど、ラフランスは季節感があります。

 何より形が絵画などに適しているようで、静物画の題材になります。なので写真に撮りました。



2020年11月22日(日)00:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

ビックカメラ 株主優待

 ビックカメラの株をほんの少し買いました。今日株主優待券が送られてきました。

 浜松駅前に店舗が有るので、買いました。

 ビックカメラよりネットの方が安いこともよく有るけれど、インクなど少額の物を買うには便利かなと思っています。


 



 100株以上で2月に2000円、8月に1000円貰えます。

 1年以上保有すると、8月に1000円追加になります。
 2年以上保有すると、8月に2000円追加となります。

 



2020年11月21日(土)14:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

「神のみぞ知る」

 東京都医師会の尾崎治夫会長は20日の緊急会見で、新型コロナウイルスの感染が全国で拡大している状況を受けて、「GoToトラベル」キャンペーンについて「一時中止の決断を」などとする提案しました。

 政府のコロナ対策分科会の専門家らも「GoToトラベル」などの「運用見直し」を提言しています。

 政府の腰は重くなかなか見直そうとしません。ところが賢い国民はキャンセルをする人が続出しています。


 医療サイドからのみ意見を言うことはた易いけれど、潰れそうな店、仕事を失った人達も大変です。

 地域を限定して「GoToトラベル」を見直す作戦になりそうです。

 今の時期何が正解か判りません。

 まさに「神のみぞ知る」



2020年11月20日(金)19:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

編集ソフト

 昨日の写真を編集ソフトで青空にしてみました。良く出来ていてワンタッチで好きな青空に出来ます。


 一見綺麗だけど、 やっぱり不自然です。


2020年11月20日(金)09:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

秋めいて

 今日はボージョレヌーボー解禁の日です。

 静岡県でも急に寒くなり、山もいつの間にか紅葉が綺麗になりました。小雨模様で写真は冴えませんがミカンと紅葉です。

 もう霜月も終わりに近づき、いよいよ師走です。

 コロナの影響で、忘年会の話も出ません。



2020年11月19日(木)15:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理


(59/332ページ)
最初 55 56 57 58 >59< 60 61 62 63 64 最後