Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2018年2月27日を表示

蘇州 京抗大運河

 次は蘇州の京抗大運河に行きました。

 昔の水の蘇州の面影を保存してあります。

 現在の蘇州はかなり大きな街で、運河は沢山ありますが、昔の風景を見られるのはここだけだそうです。古い町には未だに住んでいる人達もいました。写真のように洗濯物が見られました



 漢詩に出てくる様な、風流な景色です。


 運河を利用した交通も少しはあるようです。

 岸辺には柳の木が並び、典型的な風景です。虎丘斜塔を遠くから眺め、刺繍工場見学。

 蘇州の有名な漢詩

  楓橋夜泊 張継
月落烏啼霜滿天
江楓漁火對愁眠
姑蘇城外寒山寺
夜半鐘聲到客船


  楓橋夜泊(ふうきょうやはく) 張継
月落ち烏啼きて霜天に満つ、
江楓の漁火愁眠に対す。
姑蘇城外の寒山寺、
夜半の鐘声客船に到る。

 寒山寺も訪問したかったのですが、今回は訪問しませんでした。この漢詩の所為で有名ですが、さほど見所がないそうです。刺繍工場見学よりかはましですが。

 今回のツアーは工場見学が多くて、ちょっと不満。

 



2018年2月27日(火)21:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理


(1/1ページ)