Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2013年3月を表示

飲み過ぎ

 寿司屋で先日の残りの「浦霞」を飲みました。凄く酔ったのに、スナックでウイスキーを飲んで、歌って・・・

 日本酒はなかなか醒めないので、したたかに酔って、なんだか一杯歌って、代行で帰宅。

 少し小寒いけど風もなく、穏やかな春の宵でした。



 トマトを食べて、歌った(笑)

 TVをつけると、3.11 のニュースが一杯。全然解決していないんだと痛感しました。被害者の人達は大人しすぎるのではと思ったほどです。

 津波はともかく、放射線被害はあまりにも気の毒です。現在検証すると、想定外どころか、想定されていたことでした。
 全くやりきれない気持ちになりました。



2013年3月11日(月)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

暖かい春の宵でした

 夜中にホームの仕事が入って、深夜のドライブとなりました。

 仕事は滞りなく終わって、花粉が多かったけれど、道路も空いていて良いドライブでした。

 



2013年3月10日(日)13:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

あまりに早さに

 絶版になった本をNETで探して注文。昼間に注文したら、何と翌日の午前中に到着。

 便利すぎて、恐ろしい気がする。

 働く人達の苦労や、管理システム、おおよその想像は出来るけど、そこで働く人達は、人間的な仕事をしているのか心配になりました。

 これから先更に管理が完璧になされると、一人一人の労働効率、能力から、仕事の仕方まで全て管理されそうな気がします。

 しかも完璧なマニュアルに沿って、仕事させられるのです。人間が機械の一部になっていくような気がします。



2013年3月9日(土)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

今年こそ希望の春です!

 一気に暖かくなり、春となりました。

 今日の野球は凄い試合でした。まさに台本のないドラマでした。4時間を超える試合なのに、客席は殆ど一杯でした。

 アメリカの雇用統計も改善し、円は一気に96円となり、来週の株価は更に高騰し13000円を伺う気配です。

 白川総裁は、またまた緩和を見送るそうです。いつものことですが、やっている割には始めに答えを言っているような物だから、相場は全く無視しています。これほど相場から無視され続けた総裁も珍しい。

 なんだか全てが明るくなりそうです。



2013年3月8日(金)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

奇しくも

 昨日正規職員と、非正規職員の格差について記述したけれど、奇しくも同じ意見が出たのには驚きました。
  
 「正社員を懐古しやすく」と安倍政権の有識者会議で議論されたそうです。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/employment/?1362654593

 この手の議論は今までタブー視化されてきました。誰もが思っていても、公式に口にすることは出来ませんでした。

 しかしもう「労働市場の流動化」は避けて通れない問題です。



2013年3月7日(木)22:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ユニクロ

 世界の長者番付で、日本人最高位は、ユニクロを展開するファーストリテイリングの柳井正会長。
 
 資産総額133億ドル(約1兆2400億円)で、フェイスブックの最高経営責任者(CEO)マーク・ザッカーバーグ氏と66位で並んだ。柳井氏は前年の88位から大きく順位を上げました。

 一方ユニクロの労働環境が問題になっています。管理職とは名ばかりの疑いもあります。

 ユニクロでは、入社してから最短半年で店長になれるとされている。実際に、その期間で店長になれる人間はわずかだが、トップの柳井正が言うように、店長こそがユニクロの主役であり、社員の最終目標なのです。

 能力があるならそれもいいかもしれません。所が実際には店長の決済の範囲は非常に狭く、殆どの事はマニュアル化されています。給与にしても、店長でも給与表の下から数えて4番目くらいだそうです。

 時間外労働は上限が厳しく決められており、結局サービス残業になることが多いといわれています。

 企業として生き残るには素晴らしい体制かと思われます。しかしブラック企業呼ばわりされています。

 日本の企業のあるべき姿はどうなのでしょうか?公務員、電力会社はぬるま湯と批判されています。一方ユニクロはブラック企業と批判されています。

 一番問題なのは、正規社員と、非正規社員の格差です。正社員は簡単にはクビ出来ません。逆に非正規職員は、紙切れ一枚です。日本の会社が終身雇用だった頃の、名残でもあります。時間外労働についても、実勢と大きくかけ離れています。

 もうそろそろ、雇用、労働基準法の見直しを考える時期に来ているのでしょう。



2013年3月6日(水)21:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

原発「国がやらせた」

 内閣府が5日公表した2月28日の経済財政諮問会議の議事要旨で、麻生太郎副総理兼財務相がエネルギー政策に関連して「間違いなく電力会社に対して、国として原発政策をやらせた」と述べました。

 以前国会答弁でも、安倍首相も自民党自身が原発を薦めてきた責任を感じていると言っていました。

 発送電分離、電力会社の合理化など少しずつ改善されようとしています。

 代替エネルギーもかなり期待できるようになっています。現にいま殆ど原発が稼働していないにも関わらす、日本の社会は普通に動いています。

 電力価格が上がると、企業は外国に行くというのは、大げさというか見当違いです。ごく一部の会社だけで、大部分は電力以外の要素です。

 電気料金が仮に一割上がっても、それほど影響受ける企業はごく一部です。何より人件費、さらには円高です。

 経団連会長は頭がおかしいとしか思えません。


 何より各電力会社は、今まで一度も電力の原価を教えませんでした。果たして今の料金が高いのか、安いのかも解らないのです。外国などと比べるとかなり高いと思われます。

  もうそろそろ真剣に、原発を放棄する事を検討しても良いのではと思います。政府が本気を出せば、止められます。そうと決まれば、石炭などの発電所も本気で作り始めるでしょう。発送電分離となれば、原発無しでも今より電気料金は下がる可能性が高いでしょう。



2013年3月5日(火)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ビリヤード

 もうじき店を閉めるそうで、再び訪問しました。スリークッションですが、なかなか調子が出ません。

 店が無くなるのは寂しいけど、これも時代の流れ、仕方ない気がします。



2013年3月4日(月)23:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

飲み会

 友人と飲み会がありました。いつもの寿司屋で、今年の「浦霞」をかなり飲んで、スナックに行ったけど、飲み過ぎでウーロン茶だけ!
          バタリ (o_ _)o ~

 そのかわりけっこう歌いました。酔っているメチャメチャ、更に苦しかった。
 



2013年3月3日(日)23:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

お土産

 旅行のお土産に、エルメス 「屋根の上の庭」 を頂きました。

 箱が凄くしゃれていました。エルメス本店の、屋上の庭が描かれています。



 植物が主体の香りでした。爽やかな感じです。


2013年3月2日(土)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

サザエさん

 「サザエさん」の登場人物は、高学歴の記事に驚きました。


 磯野波平: 京都大学
 磯野フネ: 日本女子大

 フグ田マスオ: 二浪の末、早稲田大学商学部 
 フグ田サザエ: あわび女子学園

 伊佐坂難物 : 早稲田大学第一文中退
 伊佐坂お軽 : 日本女子大学 
 伊佐坂甚六 : 三浪の末、早稲田大学理工
 伊佐坂ウキエ : 東京理科大理工 

 サブちゃん: 一橋大学 → サントリー → 三河屋
 アナゴ: 京都大学
 ノリスケ: 東京大学
 タイコ : 立教大学経済学部



2013年3月1日(金)00:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<