Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2009年3月を表示

予行演習

 明日は初めての陶芸教室なので、職員何人かで予行演習しました。

 初めはみんな、灰皿みたいになっていましたが、今までにも何個か作ったので、何とか形になるようになってきました。

 明日は「切立」の湯飲みを作ってもらう予定です。
 



2009年3月11日(水)22:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陶芸 | 管理

カーネル・サンダース人形道頓堀川で見つかる

 プロ野球阪神タイガースが1985年にリーグ優勝した際、ファンが投げ込んだ「日本ケンタッキー・フライド・チキン」のカーネル・サンダース人形道頓堀川で見つかりました。

 投げ込んだのには訳があります。大阪では21年ぶりの優勝なのに、混乱を恐れて優勝パレードを見送ったのです。
 所がファンは道頓堀付近に集まり、史上最強の助っ人外人で、優勝に貢献したランディー・バースに似たカーネル・サンダース人形をバースに見立てて、胴上げし、道頓堀川に投げ込んだのでした。投げ込んだだけでなくて、ファンもかなり何人か飛び込みました。

 ファンとして、あれほどの感激は有りませんでした。



2009年3月10日(火)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

星座のCD

 星座についてそれほど詳しくはありませんが、CD を持っています。

 これを見るととても判りやすく、時々使っています。



2009年3月9日(月)00:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

双子座

 双子座は星占いでは5月~6月の星座ですが、3月上旬が見頃の冬の南天の星座です。

 3星で有名なオリオン座のすぐ東上にあります。かなり高いところで、真上のような感じです。西上は牡牛座です。東下は大犬座です。大犬座のα星のシリウスは、全天の中で一番明るい星です。

 諸説有りますが、NHKで紹介されていました。

 ゼウスはスパルタ王妃レダに恋し、白鳥に化けて接近しました。白鳥が去ったあと、レダは2つの卵を産み落とし、これがふたご座の兄弟ポルックスとカストルとなりました。
 あるいはポルックスはゼウスの子供で、カルストはスパルタ王の子供でした。

 ゼウスの子供のポルックスは神となり不死でしたが、スパルタ王の子供のカストルは人間のままで、いつかは死す運命にありました。
 ポルックスはゼウスに頼み、自分の不死を兄に半分分け与えました。このため、双子は、1日(一説では1年)の半分は神として天の上で過ごし、残りの半分は地上で人間として今も楽しく暮らしています。

 神話は皮肉な話や、悲劇が多いのですが、この話はとても好きな話です。



2009年3月8日(日)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

保冷剤

 PC の下に、保冷剤を置くと大変調子が良いのです。画面一杯の映画を早送りしても戻っても、あっという間に切り替わります。

 PC の性能は、温度に敏感です。

 しかしすぐに結露して表面が水だらけになります。漏電しそうで、紙を敷いて・・・

 早くノートPC 用の冷却ファンが来るのを、待っています。

 それまで画像処理や、映画などは観られません。



2009年3月7日(土)23:28 | トラックバック(0) | コメント(2) | 仕事の話 | 管理

PCの調子が悪くて

最近 PC が、よくフリーズします。普通に使っている内は良いのですが、映像だとすぐに止まります。

 色々調べてみましたが、そのうち回復します。どうにも原因が分かりませんでした。触ってみると PC がとても熱くなっています。もしやと思い、試しに PC の裏に冷却材を敷いたら、たちまち快調になりました。

 やっぱり温度の所為でした。一応ファンは回っているようですが、どうにも仕方ないので、ノートパソコン用の冷却装置を探すことにしました。



2009年3月6日(金)23:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

予行演習

 施設で、陶芸教室をやる前のリハーサルをしました。介護職員数人で練習しましたが。みんなやっている内にドンドン広がって、灰皿ばっかり出来てしまいます。

 やはり経験者で直す人が居ないと、教室の人も全部灰皿ばっかりになりそうです。

 今日改めて、リハーサルしました。幾人かは、何とか湯飲みが出来るようになりました。

 来週は教室を開くので、それまで各自特訓となりました。

 陶芸教室は基本は自分で作るのですが、初めは有る程度手伝わないと、使い道のない物ばっかり出来てしまいます。といって手伝いすぎると、指導者の作品になってしまいます。その辺の頃合いが難しいのです。



2009年3月5日(木)23:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陶芸 | 管理

買い物

 3人で陶芸材料を買いに行きました。

 手回し轆轤を5台、本当は30㎝の轆轤が欲しかったのですが、事務長の顔色が厳しいので、22㎝の物にしました。

 粘土は迷ったのですが、瀬戸の白60㎏購入。信楽土は割れも少なく安くて便利ですが、なにせ釉薬の乗りが悪いので、社長のお薦めで、思い切って瀬戸土にしたのです。

 切り糸や、なめし革、木ごてなど極少量買って、いよいよ来週から開始です。

 電動轆轤や、その他の道具は持ち出しで、貸与の予定です。

 盛んになって、将来電気の窯を買って貰うのが夢です。



2009年3月4日(水)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陶芸 | 管理

陶芸教室の準備をしています。

 何とか安価に出来るように、色々工夫をしています。一番のネックはやっぱり焼成です。

 電気の窯を考えていますが、なかなか値段が・・・


 一番安い陶芸教室でも、1グラム3円程度で、湯飲み一つ作っても300円くらいにはなりそうです。

 既製品の安い湯飲みは、100ショップで売っています。この値段のさが問題です。

 陶芸教室は、一度やってみたい人は沢山いるけれど、長く続ける人はごく希です。金額の問題もあります。陶芸は、結構お金がかかります。



2009年3月3日(火)23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陶芸 | 管理

ヨットのお誘い

 友人からヨットの誘いがありました。まだとても寒いので、暖かくなったら乗せて貰うことにしました。

 今から楽しみ・・・



2009年3月2日(月)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

HP更新

 今日は午後暇が出来たので、HPの更新をしました。

 HPを作るのは簡単ですが、更新はなかなか出来ません。一度に作らないと、どうしても一貫性が無くなりがちで、更新するには決心が要ります。

 夕方には何とか完成しました。とても疲れました。



2009年3月1日(日)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

不景気

 最近不景気の影響がいろんな分野に及んできているようです。

 磐田市では、工場が休みなので食事のお店や、お酒のお店も休みとなったりしています。富士ハウス倒産の影響も大変大きくなっています。

 自動車関係が悪いので、小さな工場も休みが増えています。

 この状態が3ヶ月も続くと、街全体が沈没しそうです。



2009年3月1日(日)03:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<