Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2009年2月6日を表示

エンカのチカラ

オムニバス/エンカのチカラ-SONG IS LOVE 80’S&90’S
01. TSUNAMI/五木ひろし
02. Dear…again/川中美幸
03. HOWEVER/前川清
04. リバーサイドホテル/八代亜紀
05. 駅/マルシア
06. 聖母たちのララバイ/都はるみ
07. 愛染橋/藤あや子
08. ジェラシー/石川さゆり
09. 恋におちて -Fall in Love-/南かなこ
10. 破れた恋の繕し方教えます/小林幸子
11. for you…/吉幾三
12. 昴 -すばる-/美空ひばり

 聴きました。どの曲も元歌の歌手もしっかりしていて、難曲です。

 聴いた瞬間に感じたことは、どの歌手も真似っぽく歌っていないことです。カラオケなどで歌うとき、どうしてもオリジナルの歌手の歌い方を意識する物ですが、みんな自分流に歌っています。こんな歌い方もあるのかとビックリしました。

 冷静に聴くと、オリジナルより上手いと思うところが沢山あります。やっぱり演歌歌手は上手です。上手すぎて懸命さとか、叫ぶとか、擦れるとかは有りません。音は全くと言っていいほど外しません。細かいところまで、完璧に歌っています。

 個人的にはわざとそうしているのかも知れませんが、時々小節が回るところが気になりました。あの歌唱力だったら、小節さえ回さなければ最高のPOPSシンガーと思いました。



2009年2月6日(金)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理


(1/1ページ)