Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



今日の出来事
~説明~
日々の出来事を書いてます。

荷重バランス

 昨日「ららぽーと磐田」で映画を観た後、ぶらぶらしていたら「フランスベット」のブースに荷重バランスと、指先で計る心電図(指先脈波?)があり、無料診断してくれるので乗ってみました。

 歩き方は全く自信が無くて心配しましたが、写真のように左右のバランスは問題ないとのことでした。

 心電図、脈拍、血圧、血管の状態?も異常無しでした。

 おおよその検査ですが、正常値なので嬉しい~~~



2022年6月18日(土)01:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

モスフード 株主優待

 ハンバーグはマクドより、モス派です。今年の初めモスフードの株を少しゲットしたので、優待券が送られてきました。

 「モスバーガー」だけでなく「ミスタードーナッツ」でも使えます。

 早速モスバーガーを食べに行きました。期間限定のエビチリ風バーガーとハンバーグケチャップ多めを注文。
 
 無料だといつもより美味しい気がしました。

 



2022年6月15日(水)21:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

日本エコロジー株式会社

 昨日太陽光パネルの点検が無料で出来るとの電話がありました。

 無料に弱いので申し込みました。今日広前に業者さんが来て、なんとドローンで屋根を撮影し始めあっという間に終了です。

 幸いパネルの破損も際立った汚れも無く、コードの劣化もありませんでした。ついでに屋根の樋の詰まりも見てもらいました。

 この会社は太陽光パネル、家庭用蓄電池、リフォームなどの仕事をしています。多少の宣伝はありますが、押し売りでもなく良い感じでした。

 



2022年6月12日(日)15:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

体重が

 「美食・絶景・歴史を探訪」で気に入った食べ物が多く、体重が増えました。

 日帰り温泉で疲れは取れましたが、体重は減りません。

 旅行のBlog書きながら、お菓子を食べるのも控えないと・・・



2022年6月10日(金)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

明日から旅行

 明日から8日まで旅行です。

 「島に受け継がれる伝統の神楽と美食・絶景・歴史を探訪 感動の壱岐・対馬4日間」

 羽田空港から福岡空港へ、博多港から「ジェットフォイル・九州郵船」で壱岐に行く予定です。

 壱岐から対馬も船で、帰りは対馬空港--福岡または長崎空港--羽田空港と船が多く、天気を心配しています。

 

 



2022年6月4日(土)10:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ソース焼きそば

 夏バテになった様な感じで、食欲が無くなりぐったりして横になっていました。

 そこで究極の選択、夜中に「ソース焼きそば」を買いに行きました。ついでに見かけた「白桃ゼリー」もゲット。


 なんと作っている内に食欲復活。更に「白桃ゼリー」も食べて元気になりました。


 やっぱり最後は「ソース焼きそば」だ~~!


 最近ソース焼きそばがある昔風の喫茶店が少なくなったことを憂慮しています。「ナポリタン」も少なくなっています。



2022年5月31日(火)22:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

スライダー付き救命いかだ義務化へ

 寒冷地での船の沈没ではライフジャケット、救命浮器(ふき)では15分程度で意識を失います。殆ど気休めだと思っています。

 今回国土交通省は27日、船から海中に落下せず避難できるスライダー(滑り台)付きの「救命いかだ」を新たに開発する方針を明らかにしました。

 寒冷地を航行する小型旅客船を対象に搭載を義務付けることになりました。

 素早い対応を甥に評価します。出来れば寒冷地だけでなく日本の全ての小型旅客船に義務つけるべきだと思っています。

 体温喪失も問題ですが、ライフジャケットを付けた人間を発見することは実際の海では大変です。、救命いかだの中に自動SOS装置を付けておけば、救命率は劇的に良くなります。



2022年5月27日(金)22:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

奄美大島 5 屋仁川通り

 夕食はフリーの日でした。、一緒に旅行に来た友人はここで仕事をしている人とゴルフ仲間なので店を紹介して貰いました。

 あいにくその方は逆に東京に行っていて、参加できなくて二人のままでした。ホテルニュー奄美は屋仁川通りに面していて食べ歩きには便利です。

 「心粋-koiki-」という焼き鳥の店でしたが、美味しく頂けました。


 次に紹介された「バッカス」というスナックに行きました。ちょっと高級店で他の客は一人でした。島の人たちと色んな話が出来て楽しい時間が持てました。

 一緒に旅行している友人がラーメンを食べたいと言い出し、ホステスさんが親切に店まで連れて行ってくれました。

 私はラーメンはお腹一杯で食べられないので、どこかで一人で飲んで帰ろうかと思ったら、そこへバッカスに居た客が通りかかり、仕事中の案内してくれたホステスさんも誘って3人で大衆的なスナックに行きました。

 更にそのお客さんの知り合いが増えて5人くらいになりました。案内してくれたホステスさんはいったん店に帰り、次の店「あまみんちゅ」へとなりました。

 その後案内してくれたホステスさんが再登場。夜遅くまで飲んだり、歌ったり、島の生活の話が聞けて実に楽しい時間でした。料金が考えられないほど安くて驚きました。

 現地の人と話せるのも旅の醍醐味です。島の人たちは親切で、実におおらかで全くあくせくしません。

 この島の人たちは適度に働き、安い店で沢山飲んで楽しい時間を過ごす。それに貧富の差が無いというか、精神的にゆとりを感じました。やはり亜熱帯の気候が人を心豊かにしているのでしょう。

 明日は朝から徳之島だ~~
 

 



2022年5月19日(木)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

明日から旅行

 明日から奄美大島等に行くことになりました。

 「喜界島・奄美大島・加計呂麻島・徳之島・沖永良部島 充実の奄美群島5島めぐり 6日間」

 添乗員の話ではやっぱり梅雨で厳重な雨具が必須とのことです。ちょっと心配な旅行になりそうです。


 今回も旅行好きな友人と出かけますが、家に籠もって落ち込むよりと思っています。

 旅行記は帰宅してからです。7日ほどBlogはお休みです。雨か曇りで良い写真は撮れそうもありません。



2022年5月16日(月)16:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

朝から雨

 梅雨のような雨で一日中降っています。出かける気にもなれなくてズーと家でした。

 何かのドラマで「映画は情報が多すぎる、音楽は情緒的過ぎる、読書が良い」とか言っていました。

 確かに音楽は種類にもよるけれど感情を揺すぶられる物も多く、聞く方の状態によっては悲しみが増したします。

 落ち込んでいるときなど映画もコミカルな物が一番で、次はアクション物が良いかもしれません。

 やっぱり晴耕雨読かな!



2022年5月13日(金)22:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

国土交通省

 国土交通省は11日、北海道・知床沖の観光船沈没事故を受けて実施している旅客船事業者の緊急安全点検で、救命設備の劣化や、点検記録簿の未記載といった不備が24事業者で見つかったと明らかにした。いずれも改善を要請した。

 こんなニュースがありました。もっと重要なことがあります。船の安全はそれこそ鯨にぶつかるかもしれません。

 一番大事なことは書類や通信設備より、救命道具です。去年乗船した「オーロラ号」の煙突の下に白い物が見えます。これが救命いかだです。



 横から見ると甲板に綺麗に並んでいます。


 アップの写真です。
 冷たい海では、いや海に落ちたらライフジャケットはそれ程役に立ちません。捕まるいかだも全く意味がありません。

救助までに許される猶予時間の目安(海洋)

低体温症(ハイポサーミア)hypothermia。水中では体温が急速に奪われるため水中に留まれる時間は限られています。
水温と体温流出時間(出典U.S.Coast Guard)
水温   意識不明に至る時間  予想生存時間
0℃ 15分以内       15~45分
1~5℃   15~30分       30~90分
5~10℃ 30~60分       1~3時間
10~15℃ 1~2時間        1~6時間
15~20℃ 2~7時間      2~40時間
20~25℃ 2~12時間  3時間~不明
26℃以上 不明 不明

 仮に暖かくなって海水温が15℃でも2時間以内でないと全員の救助は困難です。事故当日は1~5℃ですから絶対に助かりません。



 救命いかだなら乗り移るとき濡れても、いかだの中で海水を拭き取れば何時間も、何日も大丈夫です。

 外洋に出るヨットなどは必須のアイテムです。またいかだの仲に自動的にSOSを打つ装置もあります。

 救命いかだはそれ程高価な物でもありません。

 安い物なら自動膨張救命いかだコンテナ25人用¥650,000から有ります。

 65人乗りなら3台有ればかなりの人が助かったのではと思っています。

 遊覧船には救命いかだの設置義務を望んでいます。

 国土交通省は時代遅れで、業者の方を見ていて乗客の安全な形ばかりの気がします。



2022年5月12日(木)17:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

喫茶店が元気に

 昼食を摂るのが遅れ、喫茶店で焼きそばを食べました。 時々寄る店ですが、いつになくお客さんが一杯でした。

 土曜日に行った大きな喫茶店も、少し待たされて入店でした。

 街に賑わいが出てきて嬉しく思っていますが、またコロナ感染者は増えそうです。それでももう国も厳密な2類の扱いはしていない感じで、統計を取っているだけのような対応になっています。

 感染者が出ると自宅待機の指示が出て、職場の濃厚接触者は検査、家族は濃厚接触者だから検査して陰性なら一定の日数自宅待機、自分で受診し陰性なら出社OKといった感じです。


 感染しても殆ど症状が出ない人は、極普通に暮らしていて誰かに感染させたりもしますがそのままです。人によっては感染したかもしれないけれど、様子を見ているうちに直ったりしているようです。

 国も何も制限していないので、本人任せです。ワクチンを3回以上打つか、自然感染して抗体が出来るかで収束していくような見通しです。


 
 



2022年5月9日(月)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ラ・メゾン・デュ・ショコラ

 「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」の「トリュフ プレーン」を頂きました。


 日本のチョコとはちょっと違う美味しさです。濃厚なので少し食べると満足します。



 全てトリュフです。


 先日のゲットした「山形さくらんぼきらら」毎日少しずつ食べて、100個食べきりました。

 120個ゲットしたのですが、1箱(12個入り)はプレゼントしたので、厳密には108個です。



2022年5月8日(日)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

一杯歌って

 昨夜は近所のスナックに行きました。連休中のためかお客は他にいなくて一杯歌いました。

 初めて歌う曲も曲も他のお客さんがいないから、果敢に挑戦。


 ママ以外に他の人も歌わないとやや盛り上がりに欠けました。

 すっかり酔って、家の近くですがタクシーで帰宅。

 この連休で新規感染者は増えそうですが、感染者の人数に対して重篤率、死亡率も極めて少なく、そろそろコロナ解放宣言を期待しています。

 



2022年5月7日(土)20:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

初物

 今年初めてのスイカ

 「姫マクラ」は楕円形でちょっと変わった形の小玉のスイカです。色が薄かったのでどうかなと思いましたが、とっても甘くて大丈夫でした。

 もう夏がそこまで来ています。そういえば昨日は立夏でした。



2022年5月6日(金)00:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

なんとなく出かけて

 何処も混雑しているようなので、目的無く車で出かけました。先日録音した音楽を聴きながら、浜北方面までドライブし、喫茶店に寄って帰宅。

 天気が良くて快適なドライブでした。


 帰宅してから録画してあったTVを観て過ごしました。



2022年5月3日(火)21:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

浜松駅周辺を

 浜松駅に行き、本屋とビックカメラで色々見て回りました。

 ビックカメラの入り口で、誰でも挑戦できる「ガラガラ福引き」がありました。

 福引きはよく当たる方で、当たりの赤玉でした。

 ポインコストラップとエコバックを貰いました。ストラップはともかくエコバックは使えそうです。

 NTT ドコモの簡単なアンケートがありました。NTT 電力(NTTアノードエナジー)についての質問もあり、宣伝もありました。

 太陽光発電で売電していることを話すと、それなら中部電力のままでと言われました。

 



2022年5月1日(日)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

新型コロナの感染者数

 毎日感染者数が発表されていますが、もう実態を表しているか疑問です。

 感染しても症状が全く出ない人もあるし、保健所の聞き取りもパターン化されていて、濃厚接触者の決定も疑問な例も一杯です。

 検査数が圧倒的に少ないと思っています。 

 またゴールデンウィークの後、感染者が増えるでしょう。

 ワクチンさえ受けていれば、ごく普通のインフルエンザの扱いで良いような気がします。もう精神的にも疲れました。
 



2022年4月28日(木)21:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

観光船事故

 知床での大変な海難事故のニュースに驚いています。

 去年6月遊覧船に乗りました。冬は砕氷船としても使われるとても大きな船でした。

    http://catschroedinger.btblog.jp/cm/kulSc63ZL60E03585/1/

  



 ウトロの港には遊覧船の会社が何件か有るようでした。食事も出来てちょっとした町でした。

 乗船した日は天気も良く、波一つ無いような穏やかな海でした。



 1時間30分以上進んで、知床岬に到着すると左端の奥に薄く国後島が見えます。

 天気が良くてはっきり見えました。国後島はとても大きな島ですが、あまりの近さに驚きました。



 ウトロ港から知床岬の中程、やや知床岬よりにある「カシュニの滝」です。

 今回の事故はこの辺りで起こったようです。写真からも解るように岩場が多く、航路は浮きが設置されていて決められているようでした。

 北へ向かう潮の流れで、遺体が知床岬で見つかっているようです。



 ウトロの景色を代表するゴジラ岩が、ニュースでチラリと見えました。

 乗客は船長に任せるしか有りません。コロナ禍で業績が悪くなっていたことも一因かもしれません。今回海の怖さを改めて知りました。

 



2022年4月25日(月)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

開店

 友人が新しく店を開いたので、食事に行きました。

 こんな時なので、普通に食べておとなしく帰ってきました。どうにも盛り上がりに欠けました。


 一体何時になったら以前のように、陽気に飲んで、歌って、騒いでいいようになるのでしょうか?

 ヨーロッパ、アメリカなどでは制限が無くなりつつあります。早く日本もと願っています。



2022年4月19日(火)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(14/140ページ)
最初 10 11 12 13 >14< 15 16 17 18 19 最後