Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



国道152号

 国道152号は長野県上田市から茅野市を経由して、静岡県浜松市に至る一般国道です。八ヶ岳や南アルプスの山間部を縦断して、静岡県の天竜川や支流の水窪川に沿って浜松市街に下っています。

 国道151号と並行して走っていますが、地蔵峠と青崩峠には車道は通じていません。青崩峠は兵越林道(ひょうごえりんどう、ひょうごしりんどう)を通ります。

 兵越林道は去年4月に走りました、現在崖崩れで151号線は不通になっています。その青崩峠を貫く青崩トンネルの完成が近づいてきました。

 国土交通省 飯田国道事務所のトンネル掘削状況 2022/3/15時点発表です。

 静岡県側(池島トンネル)から1650m、長野県側(小嵐トンネル)から 2319m 掘削が進みました。総延長は 4998m なので残りは 1029m 21% となりました。

 12月初旬に 3500m 掘削されていたので、4ヶ月で 500mの掘削です。単純に計算すると残り8ヶ月程で貫通となるでしょう。今年度終わりには貫通です。

 本坑は2018年、先行の調査坑に続いて工事が始まった。工期は23年3月までの予定です。日本を二分する大断層帯「中央構造線」沿いの複雑で、ぜい弱な岩盤との戦いが続いています。掘削速度は一日に4m程度ですが、破砕帯だと一日1m程度になるそうです。
 

 



 水窪から北へ進むと、草木トンネルを通り、そのまま国盗山を抜け、兵越峠となります。峠を下りると152号線に合流します。

 、



 国道152号に合流後は、少し走ると道路が整備されて「道の駅 遠山郷」に着きます。

 そこからは矢筈トンネルがあり、その先の三遠南信道路は工事中ですが、北を回りなんとか走れて「飯田上久堅・喬木富田IC」から三遠南信道路に入り、天竜ICを通り飯田山本ICで中央道に接続します。

 
 工期の23年3月に完成するのを、楽しみにしています。

 飯田市に行くには平行する国道151が、春には阿南町、新野拡幅工事が終わり全て2車線になる予定です。

 4月の桜の咲く時期になったら国道151号を走る予定です。



Mar.19.2022(Sat)19:32 | Trackback(0) | Comment(0) | 車の話 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)