Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



国道152号

 国道152号は長野県上田市から茅野市を経由して、静岡県浜松市に至る一般国道です。八ヶ岳や南アルプスの山間部を縦断して、静岡県の天竜川や支流の水窪川に沿って浜松市街に下っています。

 国道151号と並行して走っていますが、地蔵峠と青崩峠には車道は通じていません。青崩峠は兵越林道(ひょうごえりんどう、ひょうごしりんどう)を通ります。

 兵越林道は去年4月に走りました、現在崖崩れで151号線は不通になっています。その青崩峠を貫く青崩トンネルの完成が近づいてきました。

 国土交通省 飯田国道事務所のトンネル掘削状況 2022/3/15時点発表です。

 静岡県側(池島トンネル)から1650m、長野県側(小嵐トンネル)から 2319m 掘削が進みました。総延長は 4998m なので残りは 1029m 21% となりました。

 12月初旬に 3500m 掘削されていたので、4ヶ月で 500mの掘削です。単純に計算すると残り8ヶ月程で貫通となるでしょう。今年度終わりには貫通です。

 本坑は2018年、先行の調査坑に続いて工事が始まった。工期は23年3月までの予定です。日本を二分する大断層帯「中央構造線」沿いの複雑で、ぜい弱な岩盤との戦いが続いています。掘削速度は一日に4m程度ですが、破砕帯だと一日1m程度になるそうです。
 

 



 水窪から北へ進むと、草木トンネルを通り、そのまま国盗山を抜け、兵越峠となります。峠を下りると152号線に合流します。

 、



 国道152号に合流後は、少し走ると道路が整備されて「道の駅 遠山郷」に着きます。

 そこからは矢筈トンネルがあり、その先の三遠南信道路は工事中ですが、北を回りなんとか走れて「飯田上久堅・喬木富田IC」から三遠南信道路に入り、天竜ICを通り飯田山本ICで中央道に接続します。

 
 工期の23年3月に完成するのを、楽しみにしています。

 飯田市に行くには平行する国道151が、春には阿南町、新野拡幅工事が終わり全て2車線になる予定です。

 4月の桜の咲く時期になったら国道151号を走る予定です。



2022年3月19日(土)19:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)