Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



青根・遠刈田(とおがった)温泉

 遠刈田温泉から青根温泉、峩々温泉の順に行く予定でしたが、雪が多く一番奥の峩々温泉、青根温泉、遠刈田温泉の順になりました。

 この三温泉には「鰻と蟹伝説」があります。

 むかし、蔵王山中の「三階の滝」には「大カニ」が住んでいて、「不動滝」には「大ウナギ」が住んでいました。「大カニ」は自分の住み家が小さいのを不満に感じ何度も交換を申し入れたのですが断られ、とうとう喧嘩になり「大ウナギ」が住む不動滝を略奪しようと決闘を申し込んだのでした。

 「大ウナギ」は年老いており、「大ガニ」に勝つことができないため、女性に化けて里に住む猟師に助けて貰うように嘆願しました。

 決闘の日漁師が行くと、「大ウナギ」は、猟師が来る前に「大カニ」のハサミで3つに切られて勝負に負けていました。川は血で真っ赤に染まり「大カニ」だけが居ました。

 猟師は銃で「大カニ」を約束通り撃ちました。その後「大カニ」の姿は見えなくなりました。

 3つに切られた「大ウナギ」の頭は青根に飛んで行き、胴体は峩々へ、尾は遠刈田に飛んで行きそれぞれ温泉が出るようになりました。

 頭 …「青根温泉」~頭痛、眼病に効能がある
 胴体…「峩々温泉」~胃、腸、肝臓に効能がある
 尾 …「遠刈田温泉」~神経痛、婦人病に効能があるという言い伝えとなりました。

 根温泉の「流辿(りゅうせん)」に到着。





 


 



 しっかりした建物ですが、中は和風で雰囲気がありました。単純温泉で弱アルカリ性高温泉です。

 



 雪の量はとても沢山でした。左端の車は雪に埋もれています。ワイパーが立ててあるのが印象的でした。


 最後は一番下の遠刈田温泉です。「湯の里旅館 三治郎」は高台にあり、蔵王町が見え「蔵王町立遠刈田小学校」も見えました。


 積雪は多いのですが、雪は止んでいました。町から近く日帰り温泉客が沢山居ました。

 ナトリウム・カルシウム硫酸塩・塩化物泉です。



2022年2月22日(火)14:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)