北海道岬巡り その20 東根室駅 |
|
| 日本最東端の駅、「東根室駅」を訪問しました。根室本線(花咲線)の終点は「根室駅」ですが、東側から回り込んで走るので、この東根室駅が最東端となります。
| |
| 無人駅で次の駅が終点根室駅です。
東経145°35′50″北緯43°19′25″と表示されていました。
| |
| 添乗員さんが時間を気にしていた訳が解りました。定刻通り気動車が到着です。写真の撮影時間を見ても1分と違いません。
添乗員さん流石の手配です。こんな配慮は団体旅行ならではのメリットです。
これを逃したら次の列車を見るには、下りの18時46分です。
| |
| 列車は何事もなく気動車の音を出しながら、霧の中へ消えていきました。
ジーゼルで走る気動車は線路の上に電線がありません。北海道の鉄道は殆ど気動車です。
こんな無人駅の風景は大好きです。
| |
| 厳しい時刻表です。13時36分の次が16時15分です。下りは一日6本、、上りは5本です。
右下に「時刻表がスマホで便利に!」の看板が空しく見えます。
いつ廃線になってもおかしくない路線の一つです。鉄道が無くなると、道路の重要性が増すそうです。道路が充実すると、更に鉄道を利用しなくなる悪循環に陥っているようです。
| |
|
2021年6月27日(日)16:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理
|