Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



3日目 安芸の宮島 その2

 宮島の能舞台です。

 今日は海に浮かぶ能舞台でしたが、大潮で無いときは舞台の前が陸になりそこに敷物を敷いて観客席とするそうです。

 



 宮島の東の小高い丘に五重塔と大きな神社が見えます。

 五重塔は1407年に建立され現在一般公開はされていません。

 あまり人気が無いようで、以前来た時も訪問しなかったので、今回ちょっと見学しました。



 厳島神社末社豊国神社(とよくにじんじゃ)は畳857枚分の広さがあることから「千畳閣」と呼ばれています。

 


 

 



 豊臣秀吉が1587年に戦歿将兵の慰霊のために大経堂として建立しました。

 秀吉が朝鮮への出兵を決意したことにより建築工事は中断し、秀吉の死により工事が途中で中止され、板壁も天井の板もない未完成の状態のままとなっています。



 ここから宮島を見下ろすことが出来ます。人気が無いようですが、時間が有ればお薦めです。

 地域交流券の使い場所が無く、もみじ饅頭を送料込みで使いました。

 残りは下関か、北九州空港です。



2020年12月15日(火)11:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)