問い合わせ |
|
| 仕事で問合せすると、更に窓口の番号を選ぶようになっている所が多くなりました。内容によってはどれを選ぶべきか結構迷うことがあります。サポートセンターなどは、せっかく行き着いても、 「ただいま電話が大変込み合っております。そのままお待ちいただくか・・・」となります。
個人的な見解ですが、ソ00バンクは繋がらないとか、NTTは良くつながるとか聞きます。i以外にamazonは良くつながりますし、対応も良い印象を持っています。
カード会社も入会する前にサポートに電話してみたことがあります。ゴールドカードの受付はやっぱりすぐに電話に出ます。旅行会社も高額な旅行を扱う窓口は電話がすぐ繋がります。
110番に電話して、「殺人の場合は1を、傷害の場合は2を、暴行の場合は3を・・・」なんてことはありません。
原因は問い合わせ件数に対して、人員が少なすぎることにつきます。 企業姿勢の問題だと思っています。
アメリカなどでは、サポートに電話するとインドにあるセンターに繋がります。英語同士なのでアメリカ語を訓練すればうまく対応できるようです。
| |
|
2019年12月12日(木)14:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理
|