Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



国道1道線バイパス

 静岡県内の国道1道線バイパスが、なかなか4車線化されません。元静岡市長の天野進吾氏も書いておられたように国道は国の予算で行われるものです。

 地方としては陳情以外に何も出来ません。ただただ現状を訴えてお願いするだけです。国はいったいどんな基準で道路を作っていくのでしょうか?

 過疎地に道路を作らないとますます過疎になるなどの問題はありますが、天下の国道1号線がいつまでたっても2車線なのはやっぱりおかしいと言わざるを得ません。日本はある意味公平で、国の隅々まで鉄道が走り新幹線もどんどん作られています。

 あと10年もすれば高速道路も日本中繋がりそうです。その地方の人にとっては素晴らしいことですが、限られた予算から見るとあまりにも非効率です。

 天下の国道1号線に2車線しかない所が沢山あるのは、日本んの道路行政の非効率を象徴しています。地方分権と言いながら、国道を作る権限は中央が持ったままです。

 今日も四国で正面衝突事故がありました。2車線ではどんなに注意していても、相手がはみ出せば大事故になります。

 2車線の高速道路は諸外国ではとても稀な形です。危険な道路と認識されています。



2019年12月11日(水)21:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)